※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が自分で食べない悩み。保健師のアドバイスも試すも改善せず、食事が憂鬱な様子。最終的にはママが食べさせるしかない状況。自分で食べることが遅れているか不安。

1歳9ヶ月の娘。自分でご飯を食べません。
ママが食べさせています。

スプーンに乗せてあげたり、フォークに刺してあげると、
気が向けば自分で食べますが、ほとんど無視。

手づかみも、するときとしないときがあります。
これも、おにぎりやハンバーグなどの場合に
気が向いたらという感じです。

ヨーグルトやフルーツ、おやつ、揚げ物など
好きなものは自分で食べます。
(スプーンやフォークを使ったり、手で食べたり。)

そもそも食に興味があまりないというか
噛むのも遅くて、かなりスローペースです。
おもちゃで遊ばせたりテレビをつけたりしないと
大人しく座ってることも出来ないです。

保健師さんにも相談しました。
お腹が空いたら食べるよ!!とか
ご飯をぜんぶ手掴みの物で出して、後は放置してみて!とか
ながら食べがダメだから、テレビもおもちゃもやめて!とか
30分で食べ終わらなかったら、もうご飯を片して!とか
言われたことは全てやってみました。

しかしもう、、、とにかく自分で食べない。
私があげないと全然食べない。

娘もごはんの時間が憂鬱なのか
おもちゃもテレビもない、ご飯も食べない、
ただどこかを見てポーっとしたり
ママの顔や手を触ったり
とにかくもう何をしても食べません。

親としては食べてほしいので
最終的には食べさせるスタンスになり
そうするとようやく娘も口が開く感じです。

1歳9ヶ月。
もう自分で食べれてないとおかしいですか?
どうしたら良いか分かりません。

コメント

s

食べさせてあげて食べるならそれでいいのでは?😊
うちも手づかみも自分で食べるのも、始めるの遅かったし、今も食べさせてますよ〜😊
娘にもスプーンを持たせて、食べなければこちらが食べさす、のようなかんじです!

とろサー

全然おかしくないですよ!
娘も最近までずっと全部食べさせてあげてました😂
フォークとスプーンを新しく買ってから急に嘘みたいに食べるようになったんですけど、それまではこのままずっと食べさせ続けないといけないのか不安でした。あっさり使えるようになったのでちいさんの娘ちゃんもいつかその日は来ると思います!
食べさせると食べるなら今はママに食べさせて欲しい時期なんですかね?🌟
自分で食べるようにしてお互いストレスになるならしばらくはそのままでもいいと思いますよ☺️

リトルミーmama

ウチと一緒です〜😭♡