※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろたろ
妊娠・出産

妊娠10週で、夕方に胃の張りや苦しみがあります。病院では薬は避ける方針。同じ症状で苦しんだ方の対処法を知りたいです。

いま妊娠10週です。
つわりは前より少しよくなって、楽になったなーと思っていたのですが、
ここ数日、毎日夕方くらいになると胃が張ってすごく苦しいです…
ゲップもたくさん出るのに常にお腹がぱんぱんです(;_;)
今日病院に行ったので相談してみたら、
よくある症状との事で今の段階から薬はあまり出したくないと言われました。
同じ症状で苦しんだ方いらっしゃいますか?(>_<;)
また、お薬に頼るのではなくこうしたら楽になったよ!とかあれば聞かせて頂きたいです!
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

4人ママ

私もつわりが酷くて辛かった記憶あります。
そんな時は、雨とかなめてましたっ
あとはフルーツとかゼリーとか食べてました

はじめてのママリ🔰

私も10週入った頃につわりがおさまり、胃もたれが始まりました!お昼に白ごはんを食べるとなかなか消化されず、夜まで胃が気持ち悪いです。1週間程そんな状況が続いていて、苦しいですが、食べる量を控えめにしたり、消化しやすいものを食べたり、工夫して耐えてます😖 お互い、早く普通に食事ができるようになるといいですね!😉

イチコ

私は何か食べると(少量でも)胃~おへそのあたりまでぱんぱんに張ってしまってとても気持ちが悪いです。ゲップもいっぱい出ますが吐くほどではないです。
私は気持ち悪いときは氷を食べると少し落ち着きます。食べすぎも体を冷やしてしまうのでよくないですが30分に1個とかそういう感じで...。
産婦人科の先生には、これからお腹が大きくなってくるともっと圧迫されるから...と言われ、特に対処法とかもなかったです。。

パナ

わかります😥辛いですよね💦
鍼灸師です。
専門ではないのですが自分が妊婦の立場になり自分でしたりしています。
ご主人に背中をさすってもらったりすると楽ですか?
背中には胃のツボがあるので首から腰のあたりまで縦に手のひらで何度も何度も少し強めにさすってもらいます。
そうするとゲップがたくさん出たり吐く時もありますがスッキリしました。
私は主人がいないときにゲップがたくさん出るときは軽いジャンプのような感じで、つま先は床につけたまま踵をドンドンと鳴らして縦に揺れて胸をトントンしています。
もしくは膝立てしながら縦に揺れて胸をトントン叩きます。
お腹が張るときはみぞおちからお臍までのところを上下にさすります。ツボでいうと任脈というツボの道を軽くさする感じです。
もう少しで11週を超えてつわりも徐々に楽になるはずですね❣️あと少し、なんとか乗り越えましょうね😊

たんたん💗

全く同じです😣
ずっーとお腹張ってるし
おならやげっぷがたくさん出る!
便秘ではないけど常に便が降りてきてる感じで、出してもすっきりになりません。
常に満腹感ですしきついですよね😣早く落ち着いてほしいものです😞