※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー(*_*)
子育て・グッズ

男の子が授乳を嫌がるようになり、母乳量が不安。夜は添乳で寝かせられるが、昼間はおっぱいを泣いてくわえない。離乳食が始まる前に母乳をあげたいと思っている。

初めて投稿します。現在3ヶ月になる男の子がいます。産まれた時から母乳量が多くなく、混合で授乳→ミルクの順番であげていました。授乳もミルクも嫌がる事はなく、眠くなると授乳して寝かしていました。最近急に授乳を嫌がる様になり、日中はおっぱいを泣いてくわえなくなりました。夜は添乳で寝かせてるのですが、その際は嫌がりません。嫌がられて泣かれると、心が折れそうです。元々完母を目指してた訳ではないのですが、離乳食が始まるまでは何とか母乳をあげたいと思っていました。

コメント

hikari106

答えになってるかかわりませんが、私は先にミルクをあげてから母乳をあげています。
逆だと、嫌がってないてしまうのですが、ある程度お腹いっぱいになってから母乳をあげると嫌がらないので、そうしてます^_^
あんまり泣かれるとストレス、プラス、心折れますね💦💦
お互い、頑張りましょう✨✨😍

みれまま

わたしも 混合で、今は昼間だけ母乳で、夜は母乳→ミルクです !
同じく おっぱいを嫌がる事があります💧
特に、赤ちゃんが結構お腹が空いている時に母乳の出が悪い時には、赤ちゃんがイライラしてすぐに乳首から口を離し泣き出します。。くわえさせては離し、の繰り返しで一向にちゃんと吸ってくれず。「出てこんじゃんかー!!」と泣き叫ばれてるみたいで悲しくなります(T ^ T)
それでも繰り返して吸わせてたら、ご機嫌が良い時は大丈夫です✨
また、吸わせることで母乳量が増えたからかな?とも思いました。
うちの子も添い乳の時は ほぼ嫌がりません。添い乳だと、もしかしたら出やすいのかもしれませんね★

ノリ

乳頭混乱じゃないかな?
3ヶ月だと飲む量も増えてくるだろうし、楽に飲める哺乳瓶を気に入ってしまったかもしれませんね

こー(*_*)

お返事ありがとうございます!
今日から早速ミルク→母乳にしたら吸ってくれる様になりました✨

こー(*_*)

お返事ありがとうございます!
嫌がる1週間前には、母乳のみにしても大丈夫だったのですが、急に嫌がる様になりました💦ただ、母乳の量が増えてる感じはないです…
うちも、出てこないよー!って感じで離されます💧

こー(*_*)

お返事ありがとうございます!確かにそれはあると思います。ただ急過ぎてビックリしています…
哺乳瓶の乳首の大きさもssだと嫌がる様になりました💦