※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

2歳3カ月のお子さんが簡単な会話をする時期は個人差があります。まだおうむ返しの段階かもしれません。気長に待ちましょう。

「今日は保育園で何したの?」→「公園(行った)!」くらいの会話っていつごろから出来るのでしょうか?
いまうちの子が2歳3カ月で慣らし保育中なのですが、何してたのかな〜と知りたくてムズムズします。
簡単な2語文までは出てるくらいの発達具合なのですが、質問してもまだおうむ返しで答えは返って来ません😅
何してたの?→してたのぉ〜?みたいな感じです😅
皆さまのお子様は、いつごろから簡単な会話出来るようになりましたか?

コメント

こころ

療育関係の仕事をしています💡

大体近い記憶だと3歳前後辺りから、それでも“簡単な”会話はできるようになります。それでも今日、明日、昨日等の時系列はまだまだ曖昧です。

2才3ヶ月でちゃんと“公園”と答えられるのはすごいと思いますよ💡

• ぽす

ぽす

3歳前後ですか〜!
    まだ先ですね💦でも会話出来るのを楽しみに待ちます。ありがとうございます!

• 4月5日
  •    こころ

こころ

うちの3歳の娘も3歳過ぎてから大体正しく答えられるようになってきました💡
    「今日何したの?」と漠然と聞くよりも「お外で遊んだ?」とかはい、いいえで答えられるような質問で練習していけばいいと思います。
    保育園の先生が連絡帳にきちんと書いてくれたら良いんですけどね😖

• 4月5日
  • ぽす

ぽす

なるほど‼︎
    はいかいいえで答えられる問いかけの仕方心がけてみます👏ありがとうございます!
    ならし保育中は連絡帳が白紙なんです💦
    時間短いので仕方ないと思いますが、おやつに何食べてるかも分からないです💦くちのまわり粉だらけで帰って来たんでクッキーかなみたいな。。

• 4月5日
  •    こころ

こころ

グッドアンサーありがとうございます😌

慣らし保育こそ書いてほしいですよね😅

• 4月6日
  • ぽす

ぽす

まさに‼︎
    慣らし保育こそ書いて欲しい‼︎
    ありがとうございました♡♡

• 4月6日
りゅうまま

あたしも知りたくて
2歳8カ月の子に
聞きますが具体的?な
答えは出てきません。笑
手遊びや歌は歌ってくれます(^^)
年少くらいになると
今日何してお給食なんだった〜
って答えてくれますが
ウチの子は毎日
聞くからもうやめてって
言ってきます( ˙-˙ )笑

• ぽす

ぽす

もうやめて‼︎笑 私も毎日聞いて言われちゃいそう😅
    知りたいですよねぇ〜楽しかったのか、そうじゃなかったのかそれだけでも🙆‍♀️

• 4月5日
デイジっこ

言葉がちょっと遅い息子ですが今保育園で何した?と聞いても言えて「砂!(砂場)ぐらいです(^◇^;)
砂場で遊んだの?とか散歩行ったの?お絵かきした?とか聞くと合ってる時は「うん」違う時は「ううん」とか「ない」とか言われるので何となくわかるようになってきました。
あとお友達の名前も何人か言えるようになり誰と遊んだ?て聞くと「〇〇!」とかは答えてくれるようになりました(^^)
私も早く保育園の様子聞きたいです!

• ぽす

ぽす

すごいー♡
    誰と遊んだか答えられるのはすごく嬉しいですね‼︎
    2歳後半あたりで言えるようになって来るのかなぁ・・・楽しみですありがとうございます‼︎

• 4月5日

まだまだはっきりは喋りませんが、「今日何したの?」って聞くと「パパ パンパン 行った!(パパとアンパンマンミュージアム行った)」くらいは喋ります😊

• ぽす

ぽす

すごいですね‼︎
    そんなに教えてくれたらすごく嬉しいし安心します!

• 4月6日