※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこっこ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、2歳の子供もいるため悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

二人目の妊娠が分かりました。
里帰りするかどうか、悩んでいます。
一人目は迷わず里帰りしましたが、今回は自分だけではなく、2歳のイヤイヤ期で元気いっぱいの息子も一緒にとなります。私の入院中、60過ぎた両親が昼も夜も息子の面倒をみるのはかなり負担なのではと思い、迷っています。
里帰りしないとなると、私が大変なのは目に見えてますし、一時保育や夫の仕事の都合をつけるなど、色々と段取りをしなくてはとも思っています。
二人目を出産された方、どのようにされましたか?教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

miumama

私は二人目出産の時は上の子は私の母が、一週間休みを取ってくれて
昼間はおばあちゃん家夜は、
旦那がお迎えに行き、パパの二人で
寝て、朝また、送るって感じでした笑
退院後は、里帰りなしでした笑

• みやこっこ

みやこっこ

コメントありがとうございます。
    実家が近いとそれもできていいですよね!
    うちは実家が車で二時間ほどなので、それは難しそうですね~…

• 4月5日
  • miumama

miumama

あーそうなんですねー😣
    2時間はキツイですね😅

• 4月5日
  • みやこっこ

みやこっこ

ですよねー…

• 4月6日
  • miumama

miumama

色々準備は大変ですが、
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください!!😊

• 4月6日
  • みやこっこ

みやこっこ

ありがとうございます❗
    miumamaさんも同じくらいの週数ですね。お互い頑張りましょう☆

• 4月7日
HMS‪‪☺︎

まだ産前ですが、ギリギリまで悩んで里帰りしないことに決めました!😂(1人目は里帰りしてます!)
1番の理由はめちゃくちゃ遠いことです!笑
赤ちゃん、息子、私の荷物、全て送ると量も多いし送料は莫大です(笑)
行き帰りも新幹線に1人でとなると思うのでそれもしんどいなと(笑)
手伝いに来てもらう予定もありません。
旦那に育休とってもらいます😝✨
営業してますしめちゃくちゃ激務でダメ元で会社に聞いてもらったら、「そりゃあ取りたいと言われたら取らせないといけないから…」と言われたそうで産後2週間ほどですが休みを貰えることになりました🎶
産院選びも重要だと思います!
私は託児所あり、個室シャワーあり、上の子泊まりOKのところを選びました☺️

• みやこっこ

みやこっこ

コメントありがとうございます。
    同じように悩まれたんですね!
    旦那さんが産後2週間も育休取れるなんていいですね!うちは、それは厳しそうです…
    里帰りしないとなると、病院選びも重要になりますよね!

• 4月5日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうですね😭💦
    育休も最近の話になります!
    なので本当に一人でやっていけるように産院選びは慎重にしました!
    ついでに言えば洗濯機もあるし、ご飯はお金はかかりますが子供の分も作って貰えます!🎶
    育休については、多分取りたいと言ったら拒否できない法律なかったですっけ??🤔💦
    一応ある程度の企業なのでその辺はちゃんとしてるっぽいです笑

• 4月5日
  • みやこっこ

みやこっこ

今は、男の人でも、育休取りたいって言ったら拒否できない法律があるんでしたっけ?全然詳しくなく💦
    産むのは私ですけど、二人の子供なので、出産前後の時期だけでも育休取ってもらいたいなぁ~✨

• 4月6日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私も詳しくは無いんですが、会社がそんな感じの反応してたらしいです!😂笑
    一応その辺調べてから聞いてもらってはどうですか?❤
    私もママリで旦那さんに育休とってもらう話を見かけて聞いてもらったので😝💕

• 4月6日
  • みやこっこ

みやこっこ

やんわりと、夫の育休を話題にしてみたら、夫は、自分のまわりでは育休とる男なんていないなーと。とる気ない感じですよね💦

• 4月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

うちのと全く同じ反応です🤣🤣爆笑
    それ絶対取る気ないじゃんってイラッとしたの覚えてますwww
    でも動きすぎると1人目(里帰り)の時みたいに悪露が詰まっちゃうから…と私は脅しました(笑)

• 4月7日
  • みやこっこ

みやこっこ

おっ、同じ反応からのー、今は育休とるパパですもんね!希望がもてます✨
    色々調べてプッシュしてみます!ありがとうございます❗

• 4月8日
ママ

うちは里帰りしませんでした💦母と性格が合わないのもありますが😓
下の子を産んだ日だけ実家に上の子を預けました!1日だけでしたが全く寝てくれなかったようで相当疲れ切ってました😭
産んだ次の日からは上の子と主人と親子入院しました!帰ってからは上の子は保育園で送り迎えは主人に頼みました!
保育園は通ってますか?

• みやこっこ

みやこっこ

息子も、今は、私でないと寝ないので、それもどうにかしないとなと思っています。
    親子入院できる病院、いいですね!
    保育園は、一時保育を週に2回くらい行っています。

• 4月5日
  • みやこっこ

みやこっこ

コメントありがとうございました❗
    ↑入れ忘れてしまい、すみません😣💦⤵

• 4月5日
kamome

里帰りせず実母に来てもらいます😊うちの娘は環境変わると夜眠れないタイプなので😭…あと母がガサツタイプで私が潔癖なので、実家はとても無理wで、来てもらうって選択肢しかなかったです😅
入院前にできるだけ大掃除しておけばあとは退院後にちょこちょこ掃除もできるしと思ってます🌟

上の子も、そうすれば夜はパパもいるし少し安心じゃないですか?

• みやこっこ

みやこっこ

コメントありがとうございます❗
    来てもらうってのも一案ですよね!
    確かに、そうすれば、夜はパパがいるので、昼間だけ母にみてもらえば大丈夫ですよね。
    ただ、それには1つ問題があって…私の予定日の一ヶ月前に妹が里帰り出産予定でして。同じように2歳の男の子連れで。
    妹の里帰り中だと、母にこちらに来てもらうのは難しいし、私も里帰りするとなると、母に2歳の男の子二人をみてもらう状況になることもありで、それも心配で…

• 4月5日
  • kamome

kamome

姉妹そろって出産なのですね!!それはおめでたいこと続き😍💓✨でもたしかにそれではお母さんも大変かもしれませんね😭💦
    …私だったら実母は諦めて旦那とがんばるかもしれません…💦
    それか妹さんが里帰り終わったら来てもらうか…お母さんにも相談してみてはどうでしょう😭

• 4月5日
  • みやこっこ

みやこっこ

おめでたいけど、なかなか大変ですよね。
    要相談ですよね…

• 4月6日
ピコピヨ

1人目の時は、里帰りなしで、夫が1週間休みを取っておいてくれました。
親は、手伝いに来てくれる予定でしたが、訳あり姉のお陰で来れませんでしたので、夫と乗り切りました!
2人目も、里帰りなしで夫は予定日から約1ヶ月休みを取ってくれています。
今回も母が来てくれると言っていますが、期待薄なので、2人で何とかなると思ってます(笑)

• みやこっこ

みやこっこ

コメントありがとうございます❗
    旦那さんがそれだけ長く休みを取ってくれるなんて、すごいですね!
    うちは、それは厳しそうです…ほんとは、二人の子供なので、夫にもそれくらいしてもらいたいのですが…

• 4月5日