※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

友人と名前が被り、めんどくさい状況。自分たちの選択を尊重してもらえず、フェードアウトも考えている。どう接すべきか悩んでいます。

こんにちは。初めて質問させていただきます。

現在女の子を妊娠中、夏に出産予定です。
名付けについて、私が小さな時から付けたいと思っていた名前をつけようとしていて今漢字をどうするかまでになってます。
ところが秋に出産予定(まだ性別は不明です)の友人と名前が被りました。私自身付けたいのなら付ければいいと思ってるのですが、言い訳がましいと言うかいかにもあなた達はこの名前を付けるなよみたいな感じで名前の話ばかりされます。

うちの旦那が気に入ってるから〜とか、漢字はこれだから〜とか、、いかにも私たちに付けさせないがために言っているのだろうと思っています。

2ヶ月に一回ぐらい食事に行く仲なのでこれが続けば、こちらからフェードアウトしようかなと思っているぐらい面倒くさいです。

このまま私たちは付けたい名前をつけようとは思っていますが、このようなめんどくさい友人とみなさんはどう接しますか?

正直、マウンティングがひどいのと変にプラス思考なので傷つくことを平気で言えるような友人です。もう懲り懲りです。胎児ネームも被り、こんなに複数の偶然ってあるのか?って不思議です。

コメント

雷注意

友人ってめんどくさくないですよ!笑
なのでめんどくさい時点で友人ではないです。
フェードアウトでOKだと思います。
そしたら同じ名前でも生活に支障なく過ごせますしね。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😭
    そうですよね!めんどくさい時点で友人ではない。ごもっともです。
    その友人に、遠い友達とかに同じ名前の子がいると嫌だけど身近にいる友達に同じ名前がいてもいいよねーと言われて余計に謎が深まってました😂

    • 4月5日
aichan♡

ご自身がフェイドアウトしようかなと思ってるならそれでいいと思いますよ。
めんどくさいと思ってるなら
切る方がいいかと思いますし😊
傷つくことを平気でゆってくる人とは私は関わりたくないですね〜

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。そうすることにします。

    • 4月5日
ちゅん

その友人、男の子だったらどうするんですかね😂?
マウンティングしてくるようなそんな性格の友人と付き合ってると産まれてからも何かと大変なので、今のうちに縁切れるなら切っといたほうが今後のためだと思います😭💦
名前はその友人には何も言わずに付けたほうがいいと思いますよ😊✨
ずっと付けたかった名前、付けれなかったら後悔しちゃいます😢

  • ゆり

    ゆり

    本当です😂
    ひらがなもいいかなと思ってるって言ったら、わたし(友人)の友達にひらがなの子いるけど嫌って言ってたな〜とか言われてもう散々です😂
    きっと後悔しますよね😭ここで相談してよかったです😭😭

    • 4月5日
®️irila

名前なんて早い者勝ちです😅

わたしも同じ名前は嫌だわ!と言ってそれを付けたらいいと思います(笑)
生まれたら名前をつけたことを報告しましょう、、

しかし同じのをつけてきたらそれはもうサヨナラしたらいいと思いますよ

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    私の心の余裕がないのかなと思っていました。器が小さいなぁと、、
    早い者勝ちですよね😂

    • 4月5日
ミッピ

私が学生時代から「こどもが女の子だったらつけたい」と言っていた名前を、友人に先につけられたことがあります。学生時代からその名前をつけたい理由や由来を語っていたので本当に悔しかったです。言い方悪いですが、名付けって早いもの勝ちですよね😢

友人とはフェードアウト中です。偶然旦那の転勤で地元を離れているので、連絡とってません。

私も気にしないで付けたい名前にしようか悩みましたが、娘の名前を呼ぶたびに、その友人や友人の娘の顔がチラチラするのが嫌でやめちゃいました💦

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    そうなんですね。同じ方がいて安心しました。
    本当に、早い者勝ちだと思います😭

    やめららたのですね。
    その後後悔とかなさらなかったですか?

    • 4月5日
  • ミッピ

    ミッピ

    私は後悔しなかったのですが、旦那もその名前をつけたかったみたいで二人目妊娠中の今も女の子だったらその名前がいいと言ってます😫

    なんとなく苗字と合わせると画数もよく音も綺麗なんですよね😢

    でも私は同じ名前をつけた方が後悔すると思うので、絶対つけません💦友人のことも忘れたいと思ってます😢

    • 4月5日
deleted user

フェードアウトしてもいいような友達なら
しちゃった方がいいと思います(^-^)
名前は一生物だしやっぱりつけたい名前を
つけるのが一番だと思います(^-^)
子供も含めてマウンティングされても
嫌ですしこれを機にさよならしちゃえば
いいですしね(^-^)

もっけ

私は今回、3人2週間違いで出産予定で💦笑
普段なら産まれるまで名前を言ったり聞いたりしなかったのですが、今回は情報交換しました🤣

1人は性別わからないので、おおよそで
私ともう1人は女の子だったのでほぼ確定の名前を(^^)
幸い、3人とも性格が違うのでかぶることなく(^^)でしたが…

そのお友達さんみたいに言ってくるのイヤですね…