※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon🌈
子育て・グッズ

冷凍していたお弁当をレンジで解凍してから冷ますのは衛生的によくないでしょうか?

最近支援センターに行くときはお弁当を持って行っています!
今までは行く前に作って冷ましてお弁当に詰めて持って行ってるのですが冷凍していたものをレンジで解凍してそれを冷ましてお弁当につめるのは衛生的によくないでしょうか??

コメント

ひかり

私はやっています🙆
いまのところ、特に何もないです☺️

• mon🌈

mon🌈

お返事ありがとうございます!!
    本当ですか!!それができるとなるとだいぶ違います😆注意しながらやってみます!!

• 4月5日
めくま

今の時期はまだ大丈夫かもしれないですが、外気温20度を超えてきたら、
チンするような物は保温容器に熱い状態で入れて持っていった方が安心かと思います。

• mon🌈

mon🌈

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!!
    行く前に作ったものもサーモスのような保温ポット??のようなものに熱々のままいれたらそのまま持っていけますか??焼うどんなど🤔

• 4月5日
  • めくま

めくま

そのまま持って行って、現地で冷ましながら(空の小さなタッパーとかあると冷ましやすくて便利)あげたらいいと思います。
    フードコンテナっていうやつですね。

• 4月5日
  • mon🌈

mon🌈

具体的にありがとうございます✨✨✨その方法でやってみようかと思います💖今日ホットケーキが冷めてカチカチになってしまったので😅

• 4月5日
  • めくま

めくま

あ、
    ホットケーキやお好み焼き、パンなどは、乾燥するとすぐ固くなるので、粗熱取れたらピッタリラップで包むのが良いですよ。包んで潰れないようにサンドイッチケースへ。外気温28度を超えるような時は保冷剤を入れて。
    そういうのは、保温容器だと、表面がベチョベチョになります。

食品は水分量が多いほど、傷みやすく、乾いている物は傷みにくいです。
    25度〜40度くらいが、一番食品が傷みやすい気温です。

お米や炒めたり煮たりの調理をしたりレンジ解凍したオカズは熱い状態でフードコンテナ、フルーツやヨーグルトなども保冷目的でフードコンテナ、
    手で持って食べられるような粉物系はラップ(サンドイッチで中身が生ものが入っている場合は外気温低くても保冷剤つけてサンドイッチケース)とか使い分けられるといいかなと思います。

• 4月5日
  • mon🌈

mon🌈

めっちゃ助かります😍✨✨✨ありがとうございます😭✨すごい情報量で素敵すぎます!!!
    試してみます💓ありがとうございます😍

• 4月5日