※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳からの幼稚園・保育園通いで泣く子供は普通です。性格による差もありますが、慣れるまで泣くことも。初めての経験なので、理解するまで時間がかかるかもしれません。

3歳(年少さん)から幼稚園や保育園行くお子さんは、慣れるまでは行く時泣くことありましたか?
今慣らし保育中で毎日ギャン泣きですが、やっぱり3歳くらいから行くと理解できて泣かないのかな?でも初めてママと離れるのは同じだからどうなのかな?と気になりました🤔
お子さんの性格もあると思いますが、教えていただけると嬉しいです!

コメント

𖠋𖠋𖠋

来週入園式を控えている3歳長男(5月で4歳年少)がいます(◍′ᴥ‵◍)

去年一年間プレ幼稚園に通っていたり支援センターで遊んでいたりしたのと話せばわかる歳なので泣く事なくいつも楽しそうに通ってました♡

もうすぐ幼稚園が始まる事は話しているのできっと泣く事なく通えるかなと思っています😶❤️

• ひろ

ひろ

入園おめでとうございます!
    楽しみですね😍
    なるほど、プレに行ってると慣れてそうですね!🤔
    幼稚園が楽しいところってわかってれば泣かないですよね✨
    ありがとうございます!😆

• 4月5日

幼稚園年少から通わせてますが泣いてました😅
年少さんからずっとバス通園ですが、最初の1週間くらいは年少さんの泣き声でカオスです😂先生も2人体制で脇に抱えて乗せてる、って感じです😅💦

• ひろ

ひろ

わー!💦そうなんですね!😵💦
    脇に抱えて!!😳
    いくら3歳さんで状況は理解出来ていても、やっぱり初めてママと離れるのは大変ですよね😭
    ありがとうございます!

• 4月5日
ちゅキティ

長男は、2歳10ヶ月から保育園で毎朝今までずっと泣いてます😂
進級して、3日目ですが相変わらず泣いてます。
先生いわく、泣くのは私が出ていって数分のみですぐ泣き止んで遊ぶそうです🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    ママと毎日バイバイするのがわかって寂しくて泣いちゃうんですかね😂
    でも切り替え早くて素晴らしいです😂
    うちも切り替え早いらしくて、今日は迎えに行ったら、全員おんぶ抱っこで泣いてる中、1人でブロックで遊んでました😂

• 4月5日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

1日から慣らし保育行ってます!
初日は泣かずにバイバイ出来ましたが、それ以降はバイバイの時必ず泣いてます😅
私の場合は一時保育も預けた事が無く、長時間だと夫以外に預けた事しかなかったのですが、今行ってる保育園には一歳前から週一で何年か一緒に遊びに行って居ましたが、朝はこんな感じです🤣

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    初日は頑張ってたけど、我慢できなくなっちゃったんですね😂
    それならやっぱり場所の問題じゃないんですね😅
    いくら幼稚園、保育園に行くってわかってても、ママと初めて離れるのは一大イベントですもんね💦
    ありがとうございます!✨

• 4月5日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

でも帰宅して話を聞くと楽しんでいるようなので安心してます☺️
    数ヶ月はこんなもんかな〜と思って過ごしてます😆

• 4月5日
  • ひろ

ひろ

それなら安心ですね😊
    行ったら行ったで楽しいんですよね✨
    うちも切り替え早くてしばらく泣いたら遊んでるみたいなんですが、お昼寝寝てくれないので、なかなか時間伸びません😭

• 4月5日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

そうなんですね☺️私の子もお昼寝してないみたいです🤣私の所は来週から仕事開始なので強制で慣らし保育終了ですが、お互い頑張りましょうね😊

• 4月5日
  • ひろ

ひろ

来週からなんですね!
    頑張ってください!✨
    お昼寝、なかなか寝ないですよね😂
    3歳さんならそもそも寝ない子もいそうですし💦
    ありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 4月5日
t

幼稚園で働いてますが、3歳児は毎年4月5月は泣き声が響き渡ってます🤣
離れ際は特に寂しいんでしょうね。
何歳でも親から初めて離れて園に行くってなると泣けてくる子がほとんどじゃないかなぁと思います😊
慣れてくれば少しずつ身の回りのことをしたり、おもちゃや先生と遊んだりしていましたよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    わー!やっぱりそうなんですね!😂
    私自身は幼稚園で、体験入園から1回も泣かなかったと親が呆れていたので、そりゃもう3歳だし…と思っていたのですが、特殊な例だったんですね😅
    でもやっぱり3歳ともなると皆理解が早くて慣れるのも早そうですね😍

• 4月5日
  • t

t

泣かないで居てくれる子はかなりありがたいです😂ひろさん貴重な存在です笑
    1週間はお迎えの時間まで泣いてる子が多くて、その後ちょっとずつ泣く時間が減るんですがGWで完全に元どおり🤣また5月連休明けは泣き声の合唱です😅
    6月過ぎても泣いてる子もいましたが、いつかは笑顔で登園が出来ていましたよ♫3歳以降の入園は慣れてくれればお友だちとも遊べるし、お話もある程度は聞けるし「幼稚園保育園楽し〜♫」って思えるみたいです✨

• 4月5日
  • ひろ

ひろ

そうだったんですね!😂
    やっぱり休み明け行きたくなくなるのは同じなんですね💦
    大人だってGW明けに仕事行きたくないですもんね😂
    お友達ができて、楽しいって思ってくれれば大丈夫って感じなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 4月5日