※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

猫アレルギーがあり、息子を連れて旦那の実家に行くことになり、実家には猫がいる。子供のアレルギーの心配があり、対応に悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月の男の子がいます。
私は重度の猫アレルギーがあります(同じ空間や猫と暮らしている人の衣類でくしゃみ、かゆみ、喘息症状)。
旦那も軽度ですが猫アレルギーがあります(かゆみ、くしゃみ)。

GWに息子を連れて旦那の実家に帰省することになったのですが(遠方にて年に2回くらいしか逢えない)、実家には2匹の猫がいます。

これまで私は実家に行くときはマスクを二枚装着し、義母義姉にしっかり掃除してもらい、前日に猫を風呂に入れてもらってました。

子供はアレルギーがあるかわかりませんし、予防にマスクもできませんし、私は実家に子供を連れて行きたくないのですが、旦那はなかなか帰れない実家なので行く気満々で、義母も逢う気満々です。

どう対応すべきでしょうか?

コメント

あやや

実家に行かれる前に一度どこかで猫と触れ合うことはできませんか?一度試してからのほうがよさそうですね💦
実家に帰ってから何か症状がでてもすぐに病院に行けるかわからないし、ましてや入院になった場合は自宅から近いほうがいいと思いますし…😥
何も症状が出ないといいですね💦

• なお

なお

返信ありがとうございます!
    遠方なんで帰省中なにかあっても、どの病院が良いかなんてわかんないですもんね…。
    これまでもあんまり義両親と逢ってなかった分、断るのもすごく気を使います…。
    やっぱり外で逢うのが1番ですよね。

• 4月5日
ママリ

外で会うのは難しいのでしょうか?
お子さんが猫アレルギーがあるのか、もしあればどの程度なのか不明ですし、もしかしたら命に関わるかもしれませんので、家の中に入るのは私だと怖いです…💦
何かあってからでは遅いですし…

かと言って、遠方の義実家に全く寄り付かないのも良くないかと思うので、外で会うのが互いに妥協できる所ではないでしょうか。

旅館やホテルをとり、義両親も泊まる、または義両親は泊まらずに食事会をしたり一緒にお出掛けをする、というのが良いかなと思います。

• なお

なお

返信ありがとうございます。
    「何かあったらどうしよう」って不安なんですよ…。
    旦那さんは「どーにかなるやろ」と楽観的…。
    食事会いいですね♫提案してみようかな

• 4月5日
himawari4

私も重度の猫アレルギーなのでお気持ちわかります(๑  ᷄ω ᷅ )

私なら近くにホテルとって
ご飯とかお出かけは一緒に行きます*ˊᵕˋ*

家に泊まりはキツイです…(。>ㅿ<。)

• なお

なお

返信ありがとうございます。
    家泊まりは子供が産まれる前からアレルギーが酷いことを説明して、ごめんなさいさせてもらってるので、今回も大丈夫です。
    だけど、子供が猫アレルギーの可能性ってところをわかってくれているのか…。
    せっかくのGWなんで、一緒にお出かけするのを義母に相談…
    勇気を出してしてみます。
    (私自身、これまで数回しか逢ってないので気を使いまくりでして)

• 4月5日
おりんさん。

猫を飼っています。
うちの旦那も飼ってから分かりましたが、猫アレルギーでした😭。
大人ならまだしも、赤ちゃんにあのツラさは可哀想ですよね。
ところで、前日にお風呂に入れると書いてありましたがお風呂に入れると余計に酷くなるそうです💦。濡れた体を猫が舐めると思うのですが、唾液に大量のアレルギー物質が含まれているそうです。
なので、うちではドライシャンプーにしています‼。
上の方も仰っていますが、行く前に一度猫に触れ合わせてみたほうがいいかと思います。

• なお

なお

返信ありがとうございます!
    えっ⁈
    前日にお風呂って余計ダメなんですかっ⁈
    これ教えてもらえて良かったです!
    猫に触れ合わせる件ですけど、知り合いに猫飼ってる人いなくて…。
    野良猫は怖いですし、猫カフェはハードルが高すぎるっ。
    とりあえず、お風呂は辞めてほしいと旦那さんから義姉さんに伝えてもらいます!

• 4月5日