※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で、怒ると泣く。怒ると時間がかかるが、気分をのせるとスムーズに行動する。どちらが良いか悩んでいる。

怒り方?叱り方?難しくいです。

もうすぐ3歳になる娘なのですがテレビが終わったら保育園だよと約束して見ていたのに終わって行くよと言うといやだ!

イヤイヤ期のピークは終わったのですがまだ名残はあります。
いつもはいやだと言っても怒らずに外に行きたくなるような感じで誘って行くのですが例えばポストに手紙を出してとかラムネを一つ食べて行こうとか。
今日は行くって約束したのにダメだよと怒るとやっぱりギャン泣き…

ある程度泣いてからじゃあラムネ1つ食べて散歩しながら行こうと言うと素直にうんと返事が。

事あるごとに怒ればいいのかうまく気分をのせてあげればいいのかわからなくなります。
怒っても泣くので結局時間はかかるし、上手くいきません。気分のせてあげればわりとスムーズにことは運ぶのですがこれでいいのかなー?と

わがままに育つのもいやだし、難しいです。
みなさん、どうしてますか?

コメント

りんりん

人それぞれの子育ての仕方があるので
嫌な気持ちにさせたらすいません💦

朝は教育テレビですかね❓
私だったらそれが毎回なのであれば
朝に見せないです!
これあげるからこうしようって
交換条件みたいなので
うちではくつ下履きたくないとか
保育園行きたくないと言うと