※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

保育園に休みの連絡したが、担任に伝わらず不信感。園長に相談したい。

昨日、保育園にお休みの電話をしました。

「おはようございます。○○組の△△△です。今慣らし保育中なのですが、熱が出てしまって 今日お休みさせようと思います。よろしくお願いします。」

って感じで電話をしました。
伝わりますよね…?

今朝送っていくと担任の先生に 「昨日は何で休んだんですか?一昨日、何か言ってましたっけ?電話しました?保育園に電話繋がりました?」とか言われました。

保育園側にはちゃんと電話に出て頂けたし、要件伝えて 「分かりました。お大事に」とまで言ってくれました。
なのに、クラスの先生に伝わってなかったみたいで、ちょっと不信感を抱きました。

今日は、すみません💦と一応謝っておきましたが、もしまた同じような事があったら 園長先生に言ってみてもいいですかね?
大事な娘を預けてるのに、なんだか適当に対応されてるみたいで…😖

コメント

マママ

次もし同じことがあれば、電話に出た先生の名前を覚えておいて、
〇〇先生に伝えたんですけど〜。
って、言いますかね。
ちょっと不安になりますね😅

• ぽんず

ぽんず

保育園内の事務所に事務の先生が1人いて、多分事務所に電話が繋がってると思うので 毎回出る先生は同じだと思います😖

また次あれば言ってみます😭

• 4月5日
ママリ🔰

十分伝わる文章ですよ、不信感抱いちゃうのも分かります。
次からは、名乗った後に担任の◯◯先生いらっしゃいますか?代われなさそうなら、◯◯先生にお伝えくださいとしっかり言う、ですかね。バタバタな時期なので一度は目をつむっても良いかもです。でも先生の口調が文のままなら、すこし気になりました😅💦

• ぽんず

ぽんず

担任の先生が5人いて、いつも送り迎えの時に対応してくれる先生がいるので担当とか決まってるんですかね?

その先生に変わってもらえばいいですか?😖

保育園内に事務所があって、そこに電話が繋がってるので、わざわざその忙しい時間に事務所まで来て電話変わってもらうのも申し訳ないな〜と思い、昨日はそのまま事務の先生に伝えてしまいました😢

• 4月5日
ままり

ありえませんねー。うちは幼稚園ですがお休みしたら必ず夕方に調子はどうですかと先生から電話あります

• ぽんず

ぽんず

幼稚園だとしっかり対応してくれそうですよね😖

事務の先生が1人しか居ないので、その先生に伝えたんですけどね〜…😖

• 4月5日
ちーちゃん

その担任の先生の言い方嫌ですね!今からお世話になるのにそんな風だと私も嫌になります😥ちゃんと連絡したんですけど!っていうとよかったかもですね😥

• ぽんず

ぽんず

ちゃんと返事はしながら会話はしてたんですが…

一昨日何か言ってましたっけ?
    昨日の朝から熱が出てしまって…💦
    電話しました?
    はい!熱で休みますって伝えました!
    電話繋がりました?
    はい!出てもらえましたよ!

って感じの会話でした😖
    この忙しい時期なので、今回は仕方ないかな〜と思うようにはしましたが、やはりこれからが不安になります…

• 4月5日
m73

娘さんの熱が下がって安心ですね。

電話に出られた方が事務の方だったのですかね?😵

お休み連絡がいかないと不安なので
これからは先生に電話口に出てもらったほうがいいですか?

と、相談してみてはいかがですか?

先生も朝、電話に出るのは大変だろうから
事務所の方にきっと一言言ってくれるかと思います😊

• ぽんず

ぽんず

朝にはすっかり平熱でした🙂知恵熱だったのかもしれないです😖

はい!おそらく事務の方です!

クラスの園児が30人くらい居てるので、先生も忙しいかな?と思い、そのまま電話に出てくれた方にお伝えしたのですが…😭お迎えの時にちょっと聞いてみます😖!!

• 4月5日
きき

それはおかしいですね😨
園に電話すれば必ず先生が名前言いませんか?
電話受けた先生からクラスに伝わって無いってことが不思議です😲
毎日何人居て何人欠席か確認しますもんね。
次行った時にでも担任の先生と話すタイミングがあれば前に熱でお休みすると朝電話しましたが、伝わって無かったってことですよね?次また休む場合はどうすればいいんでしょう?って言ってみてはどうですか?🤔

• ぽんず

ぽんず

保育園の名前だけ言って電話に出られたので、おそらく事務の先生だと思います💦事務の先生は一人しかいないので…。

いつも送り迎えの時にお話するので、今日のお迎えの時にでも聞いてみます😖!

• 4月5日
  • きき

きき

事務担当なら尚更おかしいですよね。
    毎日誰かしら体調不良や用事などで欠席するはずですし。
    私の園では教室に直接つながる場合がありますが、電話なったら紙とペン持って皆さんメモしてます。
    4月でバタバタかもしれないけど、もし伝わって無くても先生の言い方がね…😩
    後は事務担当とその先生が不仲とか笑😰

• 4月5日
すー

連絡事項が伝わってないの、不安になりますよね💦私も昨年預け始めたとき、事前に提出した書類を提出してないことにされて憤ったことを思い出しました…。
もちろんきちんと伝達すべきことだとは思いますが、この時期の保育園って想像以上にバタバタしてるのでもう少し様子を見てもいい気もします😂
電話すると、先生が名乗るはずなのでその方の名前をきちんと把握しておいて、今後クラスの先生から同じように言われることがあったら「電話で〇〇先生に伝えました」と言えば園側できちんと確認してくれるはずです🍀

• ぽんず

ぽんず

園児も1才児が30人くらい居てて、毎朝忙しそうにしてるので 電話に出た先生にそのまま伝えてしまいました😖

電話した時は名乗らずに保育園の名前だけ言ってましたが、おそらく事務の先生だと思います!
    確認してくれればいいんですが…
    忙しいからと無かったことにされそうです😖

• 4月5日
のんちゃん

以前保育園で事務をしてました。
完全に電話取った人のミスですね。

私が働いてたところだと、担任の先生に代わってくださいと言われても現在保育中ですので出れませんと伝えなさいと言われてました。
でも必ずお休みするときはクラスに伝える、って決まってましたよ。

担任の対応も腹立ちますね!!

• ぽんず

ぽんず

普通は事務の先生に伝えれば、クラスの先生まで伝わりますよね…?
    今回はバタバタしてて伝え忘れてただけですかね💦

お迎えの時にでも、先生に電話変わってもらって直接伝えた方がいいか聞いてみます!

先生にも、私が電話してない 私が間違えてるみたいな言い方されて え…? って思ってしまいました💦

• 4月5日
ゆいx

たまたまバタバタしてる時間帯に電話すると、時々あらら💦ってのはどうしてもありますよ〜💦

保育士さん達は園児の来る時間に合わせてるのか時間差出勤してるみたいなので💦朝やたら先生が少ない時とかあるので多少の連絡ミスなら仕方ないと思います😣💦

なんなら小学校すら同じような事たまにありますからね😅

あまりにも数回続くようなら、担任の先生お願いしますと言って担任の先生に直接言える時間なら私ならそうし、それでもダメなら園長先生に言っちゃいますね^^;

• ぽんず

ぽんず

8時〜9時の間に、と書いてあったので、8時半前くらいに電話しちゃいました😭
    忙しい時間でしたかね?😭

ゆっくり来る先生もいらっしゃるんですね!?🙄

今回はもういいや、って思う事にします😖
    園長先生とは1年前から会ったらお話する程度の顔見知りなので、何回か続けば園長先生に言ってみます!

• 4月5日
4人のママ

たまにありますよね💦

うちも前に同じことあって突然夕方に園長から「休むなら連絡しなきゃだめですよ」って怒って電話きましたよ(笑)

かけたこと、出た相手の名前を言ったら焦って謝ってきましたが…

言い方気をつけてほしいなと思いました。

謝るのはあっちですよ!(笑)

• ぽんず

ぽんず

ありますか!?🙄
    怒って電話はありえないですね!!!!

昨日から給食が出る日だったので、もしかしたら用意してくれてたのかな〜って思いで、すみません💦 と言いましたが、こっちが間違えたみたいな言い方されると え? って思いますよね…

• 4月5日
  • 4人のママ

4人のママ

残念ながらたまにありますね💦

今回もアレルギーチェック済ませて言われた通り事務所に出したのに次の日またチェックさせられそうになり、言いました。
    先生は「じゃあこちらに届いてないだけですね!」って言ってたけど、この日までにって決まってるならすぐに事務所も先生に伝えて渡すべきですよね💦

忙しいのはわかりますが😅

• 4月5日
2児母みぃ

担任の先生に伝わってなかったんですね😅
そうゆうことあります😓
次から〇〇組の先生に代わって頂けますか?って言ってみてはどうですか?
私も娘入園させたとき同じ様なことあったのでそれから担任の先生に代わって貰う様にしてます!

• ぽんず

ぽんず

忙しい時間帯でも、担任の先生に変わって貰えますか?

クラスの担任の先生が6人いて、いつも送り迎えの時に対応してくれる先生が1人いるので多分担当みたいな感じで決まってるんですよね?🙄クラスの先生の誰かってよりかは、その先生に変わってもらった方がいいですよね?

• 4月5日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

私は代わって貰えてますよ!
    最初どの先生が担任か分からないですよね😅
    送り迎えで毎回対応してくれてるならその先生は担任で間違いないと思うのでその先生の名前言ってもいいですが、遅番だといない時間帯もありますし、園側は誰が担任か分かってるので〇〇組の先生でもいいかと思いますよ!

• 4月5日