※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

一歳以上のお子さんを持つ方へ。初孫に対する実家と義両親の態度が違い、将来のおもちゃ購入に不安を感じています。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

一歳以上のお子さんをお持ちの方コメントお願いします😊
両家初孫が生まれて、とてもとても可愛がってくれています。近いのでお互いの実家には週に1度は顔を見せにいってます。
うちの実家は子供のモノはあまり買ってはいないものの、一緒に買い物に行けば食料を買ってくれたり味付けて焼くだけのものなどしょっちゅう母が持ってきたり、義両親は主に子供のおもちゃ洋服が多いです。特におもちゃなどは行くたび行くたび増えててうちのアパートより多いです😅
今は何もわかっていないのでとても嬉しいのですが、物心がつき始めたら義両親に言えばおもちゃ買ってくれる、とわがままにならないか今から心配しています。😅その頃には状況が変わっていると思いますが、義両親or両親におもちゃはあまり買わないでと伝えた経験ある方いますか??😅参考までに。

コメント

ぽっぽ

似たような感じで両家共に伝えました!😂
おもちゃありすぎても…と。
今あるもので遊ぶと言う事を覚えさせたいと伝えて買うのをセーブしてもらいました

• あー

あー

そうですよね😅誕生日クリスマスなどはいいですけどね😅聞けてよかったです!時期が来たら伝えようと思います😊

• 4月5日
ぷに

義父が息子を溺愛していて、出かけるたびに洋服おもちゃ大量に買ってくれます。
物も増えすぎるし、ありがたみがなくなっちゃうから誕生日とかクリスマスなど特別な日だけにして〜と旦那から伝えてもらいましたが、つい買いたくなっちゃう…とやめてくれません。洋服とか同じ服何着かあります😅
何回か伝えましたが、これ以上言って関係が悪くなるのもアレなので、最近はあまり言わないようにしています。
息子は2歳すぎたら、じいちゃんに言えばなんでもしてくれると分かって、じいちゃんの前だけものすごくワガママな子になってます😭

• あー

あー

そうなんですね…
    モノでつって懐かせるという私が一番恐れています😭
    うちは義母の方が色々買ってくるので義実家用に離乳食の食器一式揃えてたりして笑、、そこまでせんでいいと思うこと多々ですが…
    それこそ関係悪くなりたくないので何回も言えないですよね💧
    参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日

可愛がってくれてありがたい事ですけどね😅

言えるならとても有り難いのですが成長の過程で必要だと思った時に必要な量を与えたいので思っているので、、お祝いの時などにとお願いしてみてはどうでしょうか?😊

何も言わずにとりあえず受け取って様子を見て与えたり常に出しぱなしではなく入れ替えたりしてみては?😃
とりあえず写真を送って遊んでいるか聞かれたら実家で遊んでますと言い訳するとか😅

• あー

あー

今はとても助かっています😊おもちゃが増えること、よりもこの人に言えば買ってくれる何でもわがまま聞いてくれるとなるのが嫌なので時期を見て状況が変わらないようなら伝えたいと思います😊❗️

• 4月5日

退会ユーザー

買ったおもちゃはさりげなく置いておいてある事に気づいて欲しいので小さいうちは極力買う所は見せたくないなと思っています。

おもちゃや服を貰ったらおばあちゃんから貰ったんだよと伝えて渡しますが一つづつ覚えていて「おばあちゃんからもらったの!」と嬉しそうに教えてくれますがそれはそれで微笑ましいです😊

• 4月5日
  • あー

あー

それはそれで可愛いですね😊💕
    買ってあげたい気持ちも痛いほどわかるので買わないでとは言わないですが、毎週会うたびに買われてはこちらも困るので臨機応変に対応していかなくては、ですね😊❗️子育てって難しいです😵😵💦

• 4月5日