※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

保育園で子供を預ける時、慣らし保育中は先生に抱っこされて泣いてしまうことも。離れる際にもっと声をかけてあげたいと思うけど、家を出る前には十分に愛情を伝えている。他の方の経験を知りたいです。

保育園に子供を預ける時、どんなかんじで子供と離れますか?

昨日から慣らし保育が始まりました。先生に子供を抱っこしてもらってギャン泣き。先生に連絡事項とお願いしますと伝えてそのまま預けてきました。私もまだ慣れてなくて、少しオドオドしていました...^^;

家に帰ってからもっと子供に声をかけてあげて行ってくるね!と離れたら良かったなぁと思いました。家を出る前に十分声をかけてぎゅーっとはしているのですが。

みなさんはどんなかんじなのか知りたいです(^-^)

コメント

はる

私は準備はもたついて時間かかりますが終わったら先生にはお願いしますだけで子どもには何も言わず出ます😅

バイバイとか声をかけると余計に泣かれたりするのであんまり良くないと元保育士の旦那に言われたので😂笑

• まるころ

まるころ

遅くなりました。
    確かにそうですね!参考になります😊

• 6月14日
えまお

「行ってきます」だけ
しっかり言っていて、後はサラッと行くでいいと思います👍

• まるころ

まるころ

遅くなりました。
    そうですね!ありがとうございます😊

• 6月14日
5児mama🤍

案外離れる前は過剰に優しく
しないようにして、
帰ってきてから抱きしめてあげて
褒める方がいいかなと思います😘
ギャン泣きされると
めちゃくちゃ心が痛みますけど😭
なれるまで我慢です😭
保育園は子どものためでも
あると思うので😊

• まるころ

まるころ

遅くなりました。
    参考になります!

• 6月14日
みさ

先生曰く長くおったら余計子供が辛い思いするみたいなので行ってくるね!バイバイ!で終わってます😅

• まるころ

まるころ

ありがとうございます😊

• 6月14日
ぽぽん

「ママお仕事行ってくるね!待っててね」と満面の笑みで言ってハイタッチしてから出ています😊

親がごめんねという気持ちで不安そうな顔をしてると、子供ってすぐ察しちゃうので、子供自身も不安になっちゃうと思います💦

保育園は楽しい場所だよと言う感じで、ニコニコで別れています😊

• まるころ

まるころ

そうですよね!ありがとうございます!

• 6月14日
ゆみか

うちは朝、保育園に遊びに行くよー!って伝えていきます。
子供が気づかないとこで部屋を出て先生に託します。
そのときは何も声かけません。

お迎えのときに頑張ったねー!偉かったねー!っていっぱい大袈裟に褒めるくらいです✨

お互いにならし保育頑張りましょう!

• まるころ

まるころ

遅くなりました。
    具体的にありがとうございます。参考になりました😊

• 6月14日
ママ

一緒に準備して、バイバイとタッチして、って感じです。
最近は新しい教室とおもちゃに夢中でサラッと遠くから手を振るだけです😭
子供の気分によって、子供に背中押されて「早く行って!」と教室から追い出されたり、ギューしながらお互いに「大好きだよ」「大好きだよ」と何度も言い合って恋人の別れのような日もあります。笑

あんまりグダグダしても後で寂しくなっちゃうと思うので、「必ず迎えにくるから待っていて」という事だけ伝えてササッと離れた方が良いのかな?と思います😌

• まるころ

まるころ

遅くなりました。
    そうなんですね♪
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 6月14日
🌈

スタスタ歩いて先生のとこ行くので朝はとくになにも言わないしハグとかもしてません( 笑 )あまりバイバイ言ってると泣き出すので🤣( 笑 )

• まるころ

まるころ

ありがとうございます😊

• 6月14日
sadako

うちも最初はサラーっと先生に任せてフェードアウトです。先生にはよろしくお願いします!とだけ伝えて。
慣れてきたら、ママ行って来るねー!バイバイタッチ!とかギューしてー!とかやってましたけど、4月になってクラス変わってたまに離れてくれないので、無理矢理先生にお願いしてあまりしっかりバイバイしないでいます。

• まるころ

まるころ

遅くなりましたが、参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月14日
ママリ

最初は子供抱っこのまま用意してギャン泣きするなか先生に渡してバイバイして去っていました。

なれてきたらバイバイタッチするようになり、預ける前に『いっぱい遊んでね。お仕事終わったらお迎えに行くね』と声掛けするようになり、今はぎゅうしてから上記のセリフを言うようになりました。

子供も『お迎え来る?』と不安そうに聞くことがありこの形になりました。
お別れの時はどんなに泣いても笑顔で素早くしていましたよ(^-^)

• まるころ

まるころ

遅くなりました。
    そうなんですね!参考になります。ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

保育士の従姉妹が慣らし保育の時にいつまで経っても帰らない親がいるみたいで困ってました😅
親の姿がいつまでもあると子供は諦めつかないからサラっといなくなって欲しいと言ってたので心を鬼にしてサラッと消え去ってます😭💦

• まるころ

まるころ

遅くなりました。
    保育士さんの意見が聞けて参考になりました😊

• 6月14日