※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングがわからず悩んでいます。生後5〜6ヶ月の生活リズムやお昼寝の必要性について教えてください。

お昼寝のタイミングがわかりません(T_T)
最近、生活リズムもついてきたので、もう少ししっかり生活リズムつけてみようかなと思います☆
今は、19時半か20時には寝かしつけていて、20時半には寝ます。その後、深夜0時前後に起きて授乳、ちょいちょい授乳して、7時〜8時には起床します。
ここまでは毎日ほぼ同じなのですが、お昼間の過ごし方がいまいちよくわかりません(T_T)
お昼寝しない日もあるし。そもそも寝かしつけしてないからかもしれませんが、、
よく「午前と午後にお昼寝するでしょ?」とか言われますが、そうなの?って感じで。。
させてあげたほうがいいのでしょうか?
昨日は16時からお昼寝したからか、夜中起きまくって大変でした。

生後5ヶ月6ヶ月ぐらいの生活リズムはどんな感じですか??
参考にしたいので、教えてください(^ ^)

コメント

Fこなつ

朝は7時くらいには起きるので、9時台に一時間くらい寝て、次は12時くらいから、二時間くらい?
夕方は、眠いと30分くらい。
🌃は、9時までには寝かせます

マリママ

もうすぐ6カ月になります

19時半〜20時に就寝
2時ころ授乳し、また寝る
6時起床

午前中に30分程度昼寝
午後は14時ころから1.2時間昼寝

多少ずれますがこんな感じです(^ ^)

ブー子

子育てお疲れ様です🌟
同じく5ヶ月の息子です。

19時就寝、7時起床

10時
13時
16時
に30分昼寝。もっと寝て欲しいですが、きっちり30分で目を覚まします。(笑)

16時の夕寝をやめたいんですが、18時のお風呂の時に眠いとギャン泣きするので、やめれません…

凌たんママ

こんばんは(o^^o)
うちは19時半から20時に寝かしつけ、0時前後に授乳、朝方4時から5時の間に授乳、7時くらいに起床です♪
夜もう少し寝てほしいのですが…f^_^;

私も昼夕のねんねの時間はきっちり固定していませんでしたが、お散歩の時間を固定すると大体同じ時間に寝てくれるようになってきました。
5〜6ヶ月からは離乳食の時間も入ってくるので、結構時間のストレス感じちゃっています( ´ ▽ ` )ノ

  • すまいる

    すまいる

    ありがとうございます(^ ^)
    離乳食は何時ごろあげていますか?
    お散歩は何時ごろ行ってますか??

    • 2月28日
  • 凌たんママ

    凌たんママ

    こんにちは☆
    時間は毎日同じタイミングを心がけているのですが若干前後してしまいますヽ(´o`;
    離乳食は9時半〜10時くらいにあげて、その後1時間〜1時間半ねんねして起きたら授乳、13時半くらいから散歩に出掛けています♪

    • 2月28日
RAMUmt☻

うちも5ヶ月です♬

うちは、8時に起きて9時離乳食
10時ころに30分寝る
12時〜1時の間に1.5時間寝る
5時〜7時の間に30分寝る

で、夜は9時に寝ます☆

  • RAMUmt☻

    RAMUmt☻

    あ、でも出かけるとほとんど寝ません☻汗

    • 2月27日
くぼりえ

5ヶ月になったばかりです✨

うちは
18時お風呂
19時~寝んねの部屋で授乳&寝かし付けで19時30分には寝ます。
0時前後、3時前後に授乳
6時30分~8時までに起床&授乳
です。

午前中30分~1時間の朝寝
午後14時~16時までに30分~1時間のお昼寝
夕方17時以降は寝かせません。お昼寝出来ずにどうしても眠くてグズったらお風呂前に30分だけ寝かせます。
日中のお昼寝時間はトータルで2時間くらいです。

月齢があがるにつれて朝寝とお昼寝が減りました。
日中起きてる子は夜にまとまって寝るって聞きますけどね(*^^*)
日中眠かったら寝るかグズるだろうから、りばぁさんベビちゃんはその分夜にぐっすり派なんじゃないですかね(*^^*)?