※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べや味付け、硬さについて不安があります。どのようにすれば良いでしょうか?

手づかみ食べって必ずしないとダメですか?
おやつは手で持って食べさせてますが離乳食は汚れるのが嫌でさせてないです😭
あと離乳食も、パンお粥うどんは作ってますが(作ってると言えるのか?)おかずはBFを使ってて、基本お粥やうどんにかけてます😅もう料理っぽい離乳食にしていいと思いますが、味付けや硬さなど娘にどのくらいが合うのかわからず結局BFに頼っちゃってます😨

コメント

たろ

うちはさせずにいきましたよ。
むしろスプーンとフォークを上手に使うのが早いので、あとが楽かもしれないです。
手づかみしたくないけど自分でやりたそうなら、9ヶ月から握りやすいスプーンやフォークがあるので、それを持たせてフォローしながら食べさせてあげるといいですよ。

リナ

私もさせた方が良いのか〜と思いつつ
ワンオペだし汚されて私の精神状態が
悪くなるぐらいなら、と離乳食は
させず同じくおやつのみさせてます😂
うちは固さは上顎で潰せるぐらいの
柔らかさですが少し大きめの角切りとかにして
ベビーフードのホワイトソースとか出汁の
粉末混ぜたりして味付けしてあげてますよー😇
BFで全然大丈夫です!
うちは節約の為にたまにしか使ってないですが😂笑

moony mama

特に、わざわざ手づかみ食べさせようとして離乳食作ったりはしませんでしたよ。
卵焼きとか作ると、勝手に手で食べてましたが。
ベビー用のお出汁やソースがあるのでそれで味付けしてました。

R4

パンやうどんを手づかみで食べさせます〜
あまり汚れないので!

私も8割BFです♫
煮物とかは完成したものを取り分けてお湯かけて薄めてあげたりしてます😅