※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
812
妊娠・出産

生後9日目でおっぱいの張りがなくなり、母乳の出る量が少ないです。母乳を飲ませたいので、良い方法があれば教えてください。また、母乳とミルク混合でどのくらい飲ませるのが良いでしょうか。

生後9日目なんですが
おっぱいの張りがなくなりました😔
そこからおっぱいの出る量が
少なくなりあれ?って思ってます😔
なるべく母乳飲ませてあげたいんですが
なにかいい方法とかあったら
教えていただきたいです!

あと生後9日くらいだと
母乳とミルク混合で
どのくらい飲ませてますか?

コメント

かんな

マッサージするといいですよ!

• 812

812

コメントありがとうございます😊
    マッサージですね🤩

• 4月5日
  • かんな

かんな

そうすると脳に刺激が行っていいみたいです!

• 4月5日
まゆげ

よく食べてよく寝ると驚くほど母乳量ちがいます!☺️
あと夜に頻回授乳すると増えやすいですね。
生後9日ならミルクの方がメインになる人多いと思います!私もミルク減らせたの産後数週間後でした☺️

• 812

812

あまり出が悪くなったのが
    あんまり寝れなかった次の日くらいからでした😔
    やっぱり睡眠大切ですよね!
    今は80ml両方のおっぱいで
    搾乳で取れてるんですが
    その張りがあった時に
    一気に160ml取れることあって
    少なくなって心配しました😔

息子はおっぱいが上手く吸えないみたいで搾乳して哺乳瓶であげてるんですがそれも影響あるのかなぁって😔

• 4月5日
  • まゆげ

まゆげ

160はすごい!もともとよく出る体質なんですね!☺️
    うちも数の下手な子でしたが毎回10分でも吸う練習してもらったらある程度母乳量キープできましたよ〜

• 4月5日
ママリ

私も出てるか分からない時期ありました💦
母乳を出すには赤ちゃんに咥えてもらうしかないので頻回授乳をするしかないです!
私は2時間に1回、多い時は1時間に1回とか赤ちゃんの気が済むまで何回も授乳してたら生後1ヶ月で完母になりました💡
夜寝てほしいから寝る前はミルク…ってやってたんですけど、そこでミルクをあげて授乳間隔が開くとまた母乳の供給が減るよーって先生に言われたので母乳量が安定するまでは頑張りました😂

混合の時は生後9日なら母乳をあげてから足りなさそうなら40作って飲ませて、それでも足りなさそうなら20ずつたしてました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

しんどい時はミルクに頼っても全然いいと思うので無理しないようにだけ気を付けてくださいね🥺

• 4月5日
  • 812

812

息子はおっぱいが上手く吸えないみたいで病院にいる時から搾乳して
    哺乳瓶で母乳に足りない分を
    ミルクで足してあげてました!

搾乳してるだけだと
    やっぱり
    出はわるくなるんですかね😔

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私もそうでした!
    保護器付けても上手く吸えなくて子供は吸えなくてギャン泣き、私もストレスで疲れて搾乳したりミルクあげてました😞
    けど赤ちゃんもママも初めは下手で当たり前だな〜吸えなかったら搾乳乳かミルクでいいや!って気楽に考えるようにしたら私の肩の力が抜けたのか子供も日に日に上手になって吸ってくれるようになりました✨

搾乳だと出悪くなるというか、私の場合は吸わせると100以上出るけど搾乳だと入院中は60とか出てたんですけど退院してから徐々に30も出ない時が続いて吸ってもらわないとおっぱいが詰まるようになりました💦
    友達は吸わせず搾乳だけしてたら出なくなったって言ってたのでやっぱり少しでも咥えて貰った方が出は良くなると思います💡

• 4月5日
JURI

ご飯やお餅食べると張りやすくなりますよー😍

• 812

812

炭水化物ですね🤩

• 4月5日