※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣さんびき➕姫👸 @ mama
ココロ・悩み

愛犬に関する悩み。里親に出すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

少し長くなります。

大好きでたまらない愛犬が居ます。(12歳)
その子がやって来たのが5年前程になります。
知り合いが面倒みれないから保健所に、、と
お話を聞いたので私が引き取ることにしました。

毎日一緒に寝てどこに行くのも一緒でした。
妊娠をして私の体質が変わってしまい
排泄物の匂い、存在が無理になってしまい
旦那に面倒見てもらってました。
以前の飼い主さんが放置で育ててたのか
しつけがひとつもなってません。

誰にでも吠え、飛びかかり
オシッコなど教室に通わせても覚えてくれません。

家でも布団の上、テーブルの上、ソファー、畳容赦ありません。

子供が出来たので違う部屋に隔離?のような感じで
ゲージに入れると泣き止まないので一室まるごと
その子の部屋として置いてますが最近寂しいのがずーっとずーっと
クーンクーンと何時間も泣いてます。

子供が近づくと吠えまくり、前日子供が触って
遊んでたらブツブツができ、アレルギーと診断されました。

手放す気はありませんが子供の為も思います。
でも愛犬の姿も可哀想です。
預けるところもなく、歳をとっているので
あまり先も長くありません。

この場合私はどおしたらよいのでしょうか?
里親に出すしかないのでしょうか?

批判のコメントはいりません。
本当に毎日心が痛いので皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

実家も無理なら子供と離して飼うしかないかと思います。
その年だと里親に出しても難しいかと思いますよ。

  • 怪獣さんびき➕姫👸 @ mama

    怪獣さんびき➕姫👸 @ mama

    愛犬に我慢という言い方も可哀想ですが
    そうするしか無いですよね(; ;)

    ストレスで体調崩さないかが心配です😔

    ありがとうございます。

    • 4月5日
deleted user

我が家も虐待されていた犬を引き取って4〜5年前から育てています。
うちの子も12歳です。
産後しばらくは義実家で預かってもらえます。
排泄物は外かゲージの中でしてくれているので育てていますが、出産してから愛情が減ったというか、今までのように関わってあげることが出来なくなりました。
保護した犬って、飼い主が変わることに強いストレスを感じるそうなので、里親の更に里親を探すというのは、犬にとって良くないみたいですよ・・
たとえば、同じ空間でゲージの中に入れておいても鳴きますか?
違う部屋というのは、やっぱり強いストレスがあると思うので、同じ空間が良いかなと思いました。

  • 怪獣さんびき➕姫👸 @ mama

    怪獣さんびき➕姫👸 @ mama

    うちも虐待されてたので前足が内股のように
    曲がってます😭そうなんです💔
    里親にもし出してもしつけがなってないので
    さらに虐待されないかと思うと怖くて、、。

    ゲージの存在に泣き叫びます。
    子供がアレルギーじゃなければ
    排泄物等徹底して部屋に出してあげたいのですが😭

    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます。

    • 4月5日
つぴこ

かなりお年のわんちゃんですね💦
その子なりに寂しいんだと思います、いずれいなくなってしまうので、なんとか最期まで面倒見れたならと思います。

うちも去年死んだ老猫がいました、19才です。
年取って不衛生でした。
最期はカチカチでした😢
いなくなって、彼に長い間ご苦労様って思えました🙇

  • 怪獣さんびき➕姫👸 @ mama

    怪獣さんびき➕姫👸 @ mama

    そうなんです。まだ若ければ他に手はあるかも
    しれないですが歳がいってるので((; ;)

    凄く長生きされたのですね☺️
    愛されてた証拠ですよね💓

    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 4月5日
deleted user

もういっそのことオムツを履かせるのはどうですか?
12歳からトイトレは難しいですよね😅
空気清浄機、こまめな掃除、こまめにシャンプーやブラッシング、してもだめですか?
娘さんは絶対に触れないようにする、
寝室には絶対にいれない

どうか最期まで一緒に入れることを願います😔

  • 怪獣さんびき➕姫👸 @ mama

    怪獣さんびき➕姫👸 @ mama

    オムツ付けると瞬殺でボロボロになり
    半年の間真剣に向き合ったのですが
    心が折れました😭1枚もきちんと使って
    もらえずでした(; ;)(; ;)(; ;)(笑)

    好奇心でめちゃくちゃ近づくので
    どうにかなーと毎日思います😭😭
    アレルギー等もありますので
    もう一度病院にも相談してみます!

    私も最期まで居たい気持ちです😔💓
    ありがとうございます!

    • 4月5日