※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

18時ごろから抱っこしないと寝ない2ヶ月の男の子。毎日2〜3時まで寝かしつけが大変。置くと泣く場合の対処法を知りたい。

生後2ヶ月の男の子ママです!!

最近朝はお布団に置いてもすぐ寝るのですが、
お風呂上がりの18時ごろから抱っこじゃないと
寝なくなりました。
毎日寝るのは2時過ぎだったり3時頃だったりと
腕も痛くて中々大変です。
置くと泣く場合はどうしたらいいでしょうか?
もうずーっと泣いて抱っこして置いてを繰り返してます。
子供にイライラすることはないですが、眠くてしょうがありません。
アドバイスください😭😭😭😭

コメント

まろ

うちも生後2ヶ月の男の子です!

置くと泣く場合はうちも抱っこしてますが、ずっとだと疲れちゃいますよね(>_<)
うちは寝かしつけにおしゃぶり使ってます~。
あとは添い乳や、足が冷えてたら手でぎゅっと握って温めてあげたりとかですかね…。

寝不足はしんどいので、お子さん寝たらやらなきゃいけないことは後回しで寝ちゃった方が良いですよ。

寝られますように!

• ちょび

ちょび

ずっと抱っこなので腕が痛くて😢
    おしゃぶりすごい嫌がって使ってないんですよ…
    手とか足とかやっぱり冷えてる時は寝れないんですかね??
    息子が寝たらすぐ寝るようにしてます!家事などはとりあえず後回しにしてます笑
    ありがとうございます😊
    頑張って寝せられるようにします😍💓

• 4月5日
  • まろ

まろ

おしゃぶり嫌がっちゃうんですね(>_<)
    それは失礼しました。
    なんか足が冷えてたら温めてあげると寝つきが良くなるってどこかで見まして、たまに試してます!
    やらないよりはましってぐらいの効果ですが(笑)ダメ元で良かったらやってみて下さい~

• 4月5日
みんみん🌼

そのくらいの月齢の時は
ラッコ抱きで寝てました😣
3ヶ月半になってお布団で
寝るようになったと思ったら
最近は腕枕じゃないと寝なくなりました😂

• ちょび

ちょび

常にラッコ抱きをしているので
    腕が痛いです…😢
    首座ってないと腕枕するのに少し抵抗があります!最初する時どんな感じですか??

• 4月5日
  • みんみん🌼

みんみん🌼

私はソファーでラッコ抱きしてたので
    腰が痛くなりました笑
    腕枕はほぼ首が座ってからしたのですが
    横抱きのまま置いて
    そのまま私が横になったら寝てくれた感じです💦

• 4月5日
y.

毎日お疲れ様です😭
なんで寝ないの?って思うくらい寝ない時は寝ないですよね、、、
私もそのくらいの時、毎日寝不足でした、、、。 毎日のようにあー明るくなったなあ。って思いながら子育てしてました😭

抱っこ紐で抱っこしたまま、座って寝てました笑

• ちょび

ちょび

びっくりするくらい寝ない時寝ないですよね…寝てほしい時に遅くまで起きてたりで😅
    抱っこ紐を使って寝ちゃった場合寝かける時にまた起きちゃったりしませんか??😢

• 4月5日
みず

2時や3時に寝るのが日課になってるから眠くなってないとかですかね?
泣くのはお腹減ってるか抱き方が嫌とか…😅?

• ちょび

ちょび

最近は2時3時に寝ることが多いです…早く寝させてあげたいのですが、その時間までピンピンしてるんです😢
    昨日はおっぱいじゃなく抱き方が嫌で30分ギャン泣きと戦いました😵💤

• 4月5日
りな

2ヶ月頃から布団に寝かせるたびに泣くようになったので、新生児期にしたことなかったおひな巻きを試してみたら、寝てくれました🙂あとは布団に寝かせたらすぐ足をユサユサ揺らしてあげたり、両手をにぎにぎしてあげます!
人によっては、トッポンチーノという薄い枕みたいなクッションに赤ちゃんの寝かせて、そのトッポンチーノごと抱っこして寝かしつけて、そのまま布団に寝かせる人もいるみたいですよ!

毎日おつかれさまです🍀
早くゆっくり寝れる日がきますように。

• ちょび

ちょび

おひなまきですね!早速今日から試してみたいと思います!
    色々な寝かせ方があるんですね!

毎日寝不足ですが可愛い我が子のために母頑張ります😊👍

• 4月5日
あや

りなさんが、言ってますがおひな巻きおススメです!

たっぷり授乳したあと、げっぷだしてでなかったらしばらく縦だきして、そこから 横抱きおひな巻きして、抱っこユラユラして軽くてお尻や背中トントンして 目が眠そうになってきたら、眉毛と眉毛の間をくるくるマッサージするようにすると、わりと寝てくれます😪😴あと、寝るときはオルゴールのゆりかごの曲かけてます。

毎日大変ですよね、いろいろなやり方試す気力もないかもしれませんが 少しでもなにかいい案で寝てくれるといいですね! 休めるときに休んで、少しでもチョビさんが、休めますように…😊

うちも、下の子が2か月で男の子でしたのでコメントしてしまいました!