※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式についての質問です。現在結婚してから8年目、しかし、式は挙げ…

結婚式についての質問です。
現在結婚してから8年目、しかし、式は挙げていませんでした。私は挙式をしなかった事を後悔していて、この先も挙げておけばよかったと後悔すると思い、沖縄で現在2歳の子供と来年GWに沖縄で挙式する計画を立て、申し込みしました。私の全貯金は200万。車や家のローンは、いっさい払っていなく、旦那が負担しているため、結婚式費用は、私の貯金から出す事になっています。昨日、GWの日取り予約を申請してみたのですが、今まであった貯金が無くなってしまうこと、貯金があると、心の余裕もあるので、挙式後に不安にならないか心配なこと、また、友人を招待するはずだったのに、直前で主人が、やはり友達は呼ばず、3人で式を挙げたいと言っていること。なんだか、全てのことが不安で、このまま挙式をしていいのか、でも、しなければ私はずっと後悔してしまうと、本当に悩んでいます。予算は100万円以内。式を挙げることによって、100万円無くなることも、不安です。でも、挙げられなかった式は、実現させたいです。
何かアドバイス、式は挙げたほうがいいよなど、背中を押していただきたくて、質問を投稿しました。
現在私は36歳。挙式できるなら、いまが最後のチャンスだと思っています。一生に一度の素敵な日。迎えること、迎えたいと思っていることは、間違いでしょうか…。私には働く予定もなく、持病があるため、この先も収入が増えることはありません。挙式費用を、全額負担すること、主人がお休み取れないので、GWになってしまうこと。
いろいろ考えると、不安で眠れません。
背中を押していただいたり、率直なご意見をいただきたいです。100万円、持ったいないですかね…でも私は、挙式したいです。
ご意見伺いたいです。
宜しくお願い致します🥺

コメント

おかわり姫

時間は巻き戻し出来ません。
お金は稼げたとしても母は結婚式してません。しとけばよかったと後悔していますよ。
友達とか呼べば御祝儀とかあるし100万の予算ならそれよりはちょっと少なく済むんじゃないでしょうかね(>ω<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね。もう結婚して8年、ずっと結婚式したかったと思ってきました。友人を呼ぶのは、主人が嫌なようです。地元で式は嫌、友達呼ぶのも嫌、平日は休みが取れない。。。もう主人のわがままと結婚式したい気持ちを分かってくれないのが、また不安のもとです。
    でも後悔は、もうしたくありません。
    どうしたらよいのか、分からないです😭😭😭

• 4月5日
さなmama

最初で最後ですから結婚式してもいいと思いますよ!
お友達呼ばなくて3人だけなら、近くで式をあげて写真を撮るでもよさそうだなと思いました。
結婚式をしたら、女としてやり残したことないなって思いましたよ!
私が思ったのは、死んだら葬式するじゃないですか、結婚式はしてなくて、葬式はするんだって死んだあと思いたくないのでウエディングドレス着たいので結婚式か写真かどっちかは、絶対したいです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に、最初で最後、ですよね。主人が地元で挙げるのは嫌、友達は呼びたくない、平日休みは無理と、わがまま言いたい放題です。。。
    写真は結婚した8年前に撮ってあります。が、式を挙げられなかった事を、私はずっと後悔してきました。
    でも、結婚してからはしてなくて、葬式はする、それで死ぬのは私も嫌です‼️

やっぱり貯金無くなっても、挙式したいなと思いました。
    やり残した事ないなって、
    私も思いたいです‼️

ありがとうございます😭😭😭

• 4月5日
  • さなmama

さなmama

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    結婚式しちゃいましょ❣️
    楽しんでくださいね❣️

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ素敵なアドバイスをありがとうございました🥰❤️❤️❤️
    結婚式とお葬式のあたり、かなり共感しました‼️✨✨✨
    気づかせてくださりありがとうございます❤️❤️❤️
    結婚式しちゃう報告で考えます💒
    ありがとうございました🥰❤️❤️❤️❤️❤️❤️

• 4月5日
さぁくちゃん.a

私は36歳で結婚したので、結婚式をする事を恥ずかしいと思っていました😂
主人も主人の家族もその思いは理解してくれたのですが、両親に『親戚の手前、身内だけの式をして欲しい』と言われ、友人を一切呼ばずにレストランで貸しきりの小さなパーティーをしました✨
今となれば、ウェディングドレスを着れた事を幸せに思います‼️
家族3人だけなら、ウェディングドレスを着て、お写真を撮るだけでも思い出にはなりそうですが…😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    写真は、結婚した8年前に撮っているんです。でも私は、式を挙げられていない事に後悔していて…。
    主人が平日は無理、地元じゃ嫌、友達は呼びたくないで、わがままばかりで、検討している式場にも、何回も見積りだしてもらって、もう私がどうしたらいいのか分からない状態です😭ただ、式を挙げられなかったことを、この先ずっと後悔するのは嫌です😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は200万の貯金で半分無くなるのは不安で仕方ないです💦
今後増える予定もないのでしたら尚更です😭

でも一生に一度ですし、挙げたいですよね、結婚式😭
挙げないのは絶対後悔すると思います、、、

ご主人様が色々と負担しているのはわかるのですが、ココナッツさんが働いていないのでしたら、全額負担する必要はあるのでしょうか🤔?

あとはGWに沖縄挙式だと旅費も高くなってしまうので、私でしたら安い結婚式場を探して挙げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    不安で仕方ないですよね。私も今日は寝てもすぐ起きちゃって、自分が不安で眠れていないのが分かります。
    挙げないのは絶対後悔しますよね。

主人が、地元で式は嫌、友達は呼びたくない、平日は休み無理…とわがままばかり言われて、困っています。
    でも式は挙げたいし…,
    もう沖縄申込金は払ってしまったし、どうしたらいいのか分からないです😭😭😭

• 4月5日
mama

一生後悔するならした方がいいと思います!
どうせ、式をするのなら自分の後悔の残らない形でできるだけ理想に近付けたら良いかなーと😊
私ならお金より時間をとります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、一生後悔するなら、挙げたいです。今まで200万、使わずに取っておきました。この先使う予定もありません。このまま後悔して使わずに式も挙げずに人生終わるなら、ずっと挙げたかった式を挙げて、悔いなく終わりたいと考えています。けど金額が心配で…貯金なくなるのが怖いです。
    どうするのがベストなのでしょうか…😭😭😭

• 4月5日
ガルガルママちゃん

お金なくなるのは不安になりますよね…

ドレスを着て写真を撮るのはとうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。写真は、結婚した8年前に撮ってあるんです。でも、式を挙げられてなかったことをずっと後悔していて…
    後悔ずっとするなら、挙げるべきですよね!
    ありがとうございます✨✨

• 4月5日
あめり

これから増えない貯金額の半分は不安ですね😅
3人だけの挙式になるなら、住んでいるところでフォトウェディングにするのはどうですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    主人が地元は嫌みたいです😭フォトウェディングは8年前入籍したときに撮ったのですが、式を挙げられていなかったことをずっと後悔してきました。
    この際挙げてしまおうかなと考えてきました。
    増えない貯金、100万だけの貯金ではこの先心配でしょうか…?😭😭
    もうどうしたらいいのか分からないです😭😭😭

• 4月5日
  • あめり

あめり

そうなんですね‼️
    旅費含めて100万ですか⁉️
    旦那さんに収入があるわけですしこつこつ節約して少しづつ貯金増やすこともできると思うので思い切って沖縄行っちゃいましょ😚❤️
    家族3人いい思い出になると思いますよ😚

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    担当の方と話して、GWから3月に変えてもらいました。
    それでも70万旅費込みでした。
    ここから上がっていくんですよね💦
    思い切って沖縄行っちゃいます😍
    家族3人の思い出作ってきますね✨
    でも色々考えすぎて、疲れました😭
    もっと安く行けるんじゃないかなーなんて思ったり💦
    挙式を決めるのって、疲れるし大変なんですね〜😭😭💦

• 4月5日
ママリ

貯金は全くできない状態ということなら私は不安すぎて100万も挙式に使えないです😭
近場で式を挙げて、披露宴はせずに親兄弟呼んで食事会とかにしますね!
披露宴が一番お金がかかるので。
あとはGWの旅費もかなりかかりますよね😢
確かに一生に一度ですから希望通りの式になるのが一番ですが、でもそれですっからかんになってしまうのはちょっと違うかなと思います😭
もし沖縄にこだわるのでしたら私はフォトツアーだけにします😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も不安すぎて、眠れなくなってます。近場で食事会、私も考えたのですが、主人が地元は嫌、親も呼ばなくていい、友達も呼びたくない、平日は休み無理…とわがままばかりで…。
    フォトは、8年前に撮ってあるのですが、挙式できなかった事を私はずっと後悔しています。
    この先、100万円の貯金が残るだけでは不安でしょうか…

皆さん貯金っていくらくらいあるのでしょう😭😭😭沖縄でGWに式をあげても100万は残ると思います。この先100万のみの貯金だと不安でしょうか…?😭😭どうしたらいいのか、分かりません😭😭😭

• 4月5日
ken

わたしなら沖縄いきます!
行ったら楽しい!そらぁ、帰ってきたら現実に戻ってお金の心配するかもしれないけど、沖縄の思い出を胸に節約したらいーじゃないですか!!!!!
沖縄の思い出をおかずにして白飯食べたらいいんです!!!
お友達呼ばなくても3人で結婚式しても絶対楽しいし、ずっと8年間後悔してたんですよね!?もぉ後悔しなくてよくなるんですよー!!!楽しんできてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭😭😭もうヤバイです😭😭😭アドバイス見た瞬間に涙出そうになりました〜😭😭😭😭😭
    ずっと後悔してきました。
    はい‼️楽しんできます✨✨
    もう一つ質問しても大丈夫ですか🥺?GWでどうせ行くなら3泊でと申し込みしてあるんです。それを、3月に変更すると20万くらい安くなるのですが、主人の休みがとれず2泊になります。ここは変わらず3泊で20万高くても、3泊で楽しんで来た方がいいですよね?
    ベストアンサーkenさんにも、回答くださった皆様にもつけたいです😭😭
    本当じーんと来ました。
    ありがとうございます😭😭😭
    沖縄での思い出を胸に、
    節約します🥺✨✨✨

• 4月5日

初めてまして✨ココナッツさんと似ている部分があったのでコメントさせていただきました❗️

わたしは5年前にデキ婚で結婚をしました👰当時友人を招き、地元で披露宴を行う予定でしたが切迫早産で入院となってしまいすべてキャンセル😣貯金が200万程度しかありませんでしたが出産後、子どもが6ヶ月のときに親族のみで沖縄で挙式を行いました💒

沖縄のウェディング会社にお願いし、ヘアメイク、写真、ドレスなど込みで30〜40万で挙げることができました🌸
GWとなると金額が高いですよね(><)わたしたちもお金に余裕がなかったので不安でしたが、沖縄のチャペルで挙式ができて良かったと思っています⛪️✨旦那さまは貯金ありますか❓残金が100万円になると不安もあると思いますが、特別大きな出費がない限り大丈夫だと思いますよ🙆!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして✨温かいコメントをありがとうございます💓💓💓

沖縄で挙式されたのですね〜✨✨✨同じ沖縄での挙式の方のお話が聞けて、嬉しいです🥰
    私は見積もりの時点で、3月なら55万、GWになると、更に20万プラスと言われました😭😭😭
    30〜40万素敵ですね✨✨✨
    でも、地元で見積もっても70万くらいだったので、だったら沖縄で…という流れでした。
    主人は少し貯金があるくらいで、老後をかなり心配しています😭ただ、私は個人年金もかけているので、nnyさんに教えていただいたように、大きな出費がない限り、大丈夫ですよね😊
    沖縄での式の話、進めたいと思います😊温かいコメントで教えてくださり、ありがとうございました❤️❤️❤️お互い子育て頑張りましょうね✨✨✨

• 4月5日