※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴん
ココロ・悩み

二世帯同居で姑がプライバシー侵害、ストレス。我慢すべき?

初めて投稿します!
先月の半ば過ぎから二世帯同居始めました。共有スペースは玄関とお風呂場です。キッチンと洗面所とトイレは別なのでなんとか助かっています。正直言って姑ってイライラしますよね、同棲してた時や結婚して別で住んでいた時はたまーーーーーに会うくらいでしたが、結構細かくてうるさい人だなとは思っていました😅基本的に二階スペースは私と旦那さんが生活する部屋なので姑が入ってくるのはおかしいと思っていますが、、入ってくるのが普通なんでしょうか?私が外出していて不在の時は必ず部屋に入った形跡があります。私が居ない間にこそこそ勝手に入られるのも嫌だし何か物色されているのではないかともやもやイライラ。
結婚前に私の母と旦那さんの母(私の母は父と離婚していて、旦那さんの父は他界されています)で顔合わせをした時に姑は「私はさばさばしているから大丈夫よ」とか「私もお姑さんと住んでいて色々苦労したからお嫁さんには絶対苦労かけないわ」などと私の母に言っていたにも関わらず、結局?って感じです、、、
旦那さんも色々と言ってくれているのですが、姑は聞く耳を待たず、、。ストレスが溜まってしまいます。
私が我慢しなければいけないのでしょうか???

コメント

2階に義母の荷物が何かあるのであれば特に気にしませんがないんですよね??😅自分の親でも自分のスペースに居ない間に入られてるのは嫌なので私なら直接言ってしまうかもしれないですね…それかまずは旦那に伝えてもらいます!「居ない時に勝手に入らないで」と。あとはもう鍵付けるとかですかね〜まあそれは言って治らなければ…って感じですが

• ちゃんぴん

ちゃんぴん

二階スペースに義母の荷物はありません。部屋に入っている形跡があったとしても、こそこそと部屋に入って居る所を見ていないので直接言えないんですよね、、旦那さんには一度言ってもらいました!けど何を聞いているのか直らず。話し合いしてみます!
    ありがとうございました!

• 4月5日
ママ

まさに今日同居のストレスが爆発して同居解消してきました。思うところがあるならしっかり話し合ってください!!!私は言いたいことが言えず、私が我慢すれば、、、と思いながらやって来ましたが限界がきました😨

• ちゃんぴん

ちゃんぴん

私も現在進行形で私が我慢すればいいのかな?と初マタさんと同じ気持ちで居ます、、。
    言いたい事直接居ないのが現実で😓
    やっぱり話し合いって大事ですよね、、
    同居解消羨ましいです😭

回答ありがとうございました!

• 4月5日
エリザベス

自分がされてたからお嫁さんには絶対苦労かけない!迷惑かけない!
なんて嘘ですよ〜🤣
姑にされてきた事と全く同じ事を無意識にやってくるので!!
実際はサバサバなんて有り得なく、ネチネチボソボソ!!
私はイラつきが抑えられないときは流石に直接言ってます。

• ちゃんぴん

ちゃんぴん

ですよね、まるっきりの嘘!!
    ネチネチボソボソ本当にイライラします!!
    直接言えるのが羨ましいです😢
    私もガツンと言いたい!って思います😅
    しかも、子離れ出来てない親丸出しで😓旦那さんも困っています笑笑

回答ありがとうございました!

• 4月5日

私の祖母が伯父夫婦と同居しており、まさにその状況で、何度注意しても祖母が勝手に二階に行くのをやめず、同居当初から鍵をつけてあったのですが(かけてはいなかった)、数年間何度注意してもやめないためかけるようになったら、鍵をドライバーでこじ開けようとするなどの異常行動があり、伯父夫婦が激怒し最近出てきいました。祖母の認知症が入ってきたせいもありますが・・・
早いうちにやめてもらうよう旦那さんに頼み、ルールをしっかり決めた方がいいかもしれません(><)

• ちゃんぴん

ちゃんぴん

昭和の人ってやっぱりそう言う事があるんですかね、、。
    ドライバーでこじ開けるなんて怖すぎます。。
    姑は三階に布団を干しに階段の所通らせてもらうけど二階に用事はないって話していたんですよ?おかしいですよね笑笑
    旦那さんにも頼んでいるのですが、話し合わないと無理だと思うって言っていて😅ほんと姑は聞かないスーパー頑固なので、、😓
    しっかり話し合ってルールを決めていきます!

• 4月5日
ジェニー

自分からサバサバしてるっていう人に限ってネチネチしてるし、自分も姑に同居で苦労したからあなたに苦労かけないわって本気で思うならそもそも同居しないと思います😓
↑うちの姑も私に全く同じこと言ってました。笑
ちゃんぴんさん、姑が死ぬまで我慢する生活になってしまいますよ😭二階に鍵つけるのがいいかなと思います。

• ちゃんぴん

ちゃんぴん

やっぱりそう思いますよね?
    同居は色々と事情があり、やらざるを得ない状況でした、、
    姑ってみんな似たような感じなのかなって思ってしまいます、、
    それまで我慢は身が持つか不安ですよね(笑)
    鍵の件で旦那さんに話ししたらそれはもう最終手段だからって言われてしまいました😓もし鍵をかけたら関係が悪くなるんじゃないかって😓
    話し合いをして、分かってくれないようであれば鍵を付ける方向で話を進めたいと思います!

• 4月5日