※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

料理や育児で疲れている女性が、息子の食事に関する悩みを相談しています。味付けについて迷っており、世間一般の味付けに切り替えるべきかどうか悩んでいます。いますか?

離乳食作りや取り分けにかなり疲れてきました、、。
ほぼ1日中キッチンにいます。
それ以外は掃除してるか洗濯してるか片付けか、キッチン作業が1日のほとんどをしめてます。
日の半分は身内の介護もあり、精神的にとてもキツイです。こんなに料理に手をかけるならもっと息子と遊んであげたい、寂しい思いをさせてないかと罪悪感もあります。

息子が1日中まんまと言っていて。先月の半ば断乳してから食べる量も一気に増え、お腹いっぱいなのか足りないのか分からずです。
ほんとによく食べる子で参ってます。3食以外ではバナナや味噌汁ご飯や焼き芋です。腹持ちのいいものにしてても私と目が合えばまんま、冷凍庫を指してまんま、気付かないふりをすると私の手を取って冷凍庫へ誘導します。
なので1日中ご飯の段取りばかり考えてかなりストレスです。
そこで質問です。
味付けをもう大人と一緒でもいいかなと迷ってます。我が家はそこまでしっかり味ではなくて素材の味のみだったり、出汁をきかせたりなるべく薄味です。
世間一般の味付け例えばきょうの料理やオレンジページ等、、そういった味付けのものをあげるように切り替えたのはいつ頃からですか?前置きが長くなりすいません、教えてください😔

コメント

のんびりのんたん

毎日お疲れさまです😊
1歳3ヶ月ならもう普通の食事でも大丈夫だと思います😄気になるようなら味噌汁は少し水を足して薄くしたり、納豆のタレは半分だけとか薄められる物は軽く気にしてあげる程度でいいかと😃
うちも1歳3ヶ月頃には大人と同じ物を食べてたような気がします😅幼児食?を作った記憶がありません😅💦

• ママ🧸

ママ🧸

幼児食作ったことない、、!
    そうなんですね!SNSや本や、、離乳食の次は幼児食という感じで……😔
    もう味付けも何がよくて何がダメなのか混乱でそれなら同じもの一緒に食べちゃおうかなって思います😞
    ありがとうございます😢❤️

• 4月4日
あ

一歳二ヶ月くらいからだんだん取り分けが多くなってきました!それまでは一日中キッチンで料理と片付けに追われる日々で辛かったです。
大人のごはん作って刻んでお湯足して食べさせたり、大人の野菜きるときに刻んで別で煮たり、濃いめの味付けの魚の煮付けとかお肉ならごはんに混ぜて薄めて?食べさせています!
夕飯に味噌汁作ったら3回分くらい取り分けて翌日まで食べてもらいます。
食事の時ベビーフードは使いますか⁇私は初めは手作りに拘っていましたが今では2日に一回くらいはベビーフード活用しています。
おやつはおにぎりが多く、ひじきと野菜たくさん入れて炊き込みごはん作って冷凍してそれをチンして食べさせることが多いです。それか市販のお菓子を腹持ち悪そうと思いながらも簡単なので食べさせてます💦本人は喜んでいるし、いいかなと😅

• ママ🧸

ママ🧸

今も取り分けしてるんですがそれだけじゃ追いつかなくて結局3食のたびプラスおやつで息子用に作ってます😔
    もはや取り分けさえやめてしまいたくて😔
    今日こそベビーフード使おうと思いながら結局あれこれ作ってます😭もっと上手に工夫しないとですね、ありがとうございます😖❤️

• 4月5日
めくま

今現在10ヶ月入ったところですが、
既に割と同じものを食べるようになってきました…。
水餃子とかパンケーキとか炊き込みご飯とか、お魚はホイル焼きとか…。

もともとの私の味付けが離乳食レベルの薄味で、後から調味料で味を自分で付けるタイプの物なら、一緒に食べられるので。

お味噌汁も薄めに出汁強めに作ってます。

• ママ🧸

ママ🧸

1歳前から同じなんですね、、💦でも薄味なら取り分け出来ちゃいますね😌❤️我が家も取り分けしてますが、息子のまんま要求に追いつかず、、取り分けするのももはや苦になってきました😢
    コメントありがとうございます

• 4月5日
  • めくま

めくま

いえ、取り分け自体してないんです。
    まったく大人と同じです。😅

• 4月5日
  • ママ🧸

ママ🧸

あっ、薄味の同じものということですね!ありがとうございます!

• 4月5日
mini

うちはまだ上の子も薄味ですが、薄味の仕方でもし参考になれば幸いです😊
煮物はレシピより多めの水で作り蓋をして煮込んで薄味に、大人用はそれを1日寝かせて味を染み込ませるor煮詰めて濃くする。多めに作った煮物を翌日あげる時は味がしみて濃いので、大きめのお皿とかにかぶるくらいの水と煮物入れてレンジで長めにチンして味を滲みださせます。

炒め物は普通に作って、子供の分は具材にお湯を足して少し洗いお湯だけ流す。または調味液3分の1入れたところで取り出して、大人用に残りの調味液を入れる。
汁物はお湯足せばいいです。

慣れたら大人料理+5分もかからずとりわけできますよ😊

• ママ🧸

ママ🧸

なるほどです、お水で薄めたり、チンの仕方も工夫したら薄味に出来るんですね!これなら作ったあと温める時のひと手間で子供用の味にできますね!
    ありがとうございます、参考にします😌❤️❤️

• 4月5日
ゆいまま

☆嚙み切れるか
☆喉に詰まらせないか
☆生卵や刺身じゃないか
☆塩分、香辛料が強すぎないか
だけ気にすれば、もう良いんじゃないでしょうか(^^)
上の子は結構早くから大人メニュー食べていましたよー!おやつには干し芋や南部煎餅(北東北の郷土菓子ですが)をよくあげていました。所謂食べるのに時間かかるやつですね(・ω・)ノ

• ママ🧸

ママ🧸

南部煎餅ですか😂私好きです!固いものあげたら時間かかっていいですね、今日実家でまんまとさわぎ散らすので実母に人参のへた渡されてて、、(笑)それで30分大人しかったです(笑)もちろん噛めずにあちこち吐き散らかしてるんですが😅…余談すいません。
    要点だけおさえたら同じでも大丈夫ですかね、励まされます、ありがとうございます😖❤️❤️

• 4月5日
のんひよ

毎日お疲れ様です😊
すごい頑張ってらっしゃいますね😭
私は1歳過ぎた辺りからよっしゃ楽になったーって手抜きしまくってたダメ親です😂
大人と同じ料理を取り分けてお湯で薄めたりしてほぼほぼ同じもの食べさせてました😂
末っ子も早く一歳にならないかなぁって言いながらすでにBFに頼りまくりのズボラ母です🤣

• ママ🧸

ママ🧸

全然頑張れてないです、文句タレタレです😭
    お湯で薄める、分かっていながら採り入れてなかったので活用していこうとおもいます!
    ありがとうございます<(_ _*)>❤️❤️

• 4月5日
ねむねむ

お疲れ様です💦
全く同じ味付けは、2歳過ぎたあたりだったかなぁと思います。1人目ってやはり慎重になりますよね😓
でも身体が小さいのに大人と同じ塩分は肝臓に負担がかかるらしいので、ほどほどに減塩がいいのかなと思います。
例えば後からかけるソース類は少なめ、濃い味噌汁は薄める程度でも!
レストランとかだと、水かお湯で湯がいたりしてます🤣
頑張り過ぎない程度に出来たらいいのかな〜と。

我が家の上の子も満腹中枢ないのか?!ってぐらい食欲旺盛でした💦
いやいやさっき食べたでしょって時は、一緒に遊んで心を落ち着かせてました😅
いつ頃落ち着いたかはちょっと忘れてしまいましたが…一人遊びする時間が長くなったり、お友達と遊んだり、外出したり、何か他に集中する事があればそこまでおやつ!ご飯!は少なくなったかなと思います。

余談ですがご飯多めに炊いて冷凍おにぎり、炊飯器でアルミホイルに芋類包んで一緒に蒸したり…基本多めに作って冷凍!で乗り切ってます😋

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!
    やはり身体のことを思うと味付けも考える必要はありますね😢
    夢中になれることができると食べることへの執着も落ち着くんですね!
    今は公園に行っても途中からまんま!です😂
    冷凍ストック色々工夫して乗り切ります、、
    ありがとうございます☺️❤️
    お返事遅くなってしまいすいませんm(_ _)m

• 4月7日
macha

1歳過ぎたころから、取り分けにしてます!と言うか、大人が子供のごはんに合わせてる感じです。基本薄めの味付けでした。
ハンバーグは調味料あんまり使わずに作って、大人はソース掛けて子供はソース無しとか。味噌汁も氷で冷ます&薄めるとか。
オーブンレンジや炊飯器で作れるものを作ると、子供と遊ぶ時間増やせます!芋もオーブンレンジで焼き芋なら手が掛からないですし。炊き込みご飯なら野菜もとれますし、チャーシューとかもその月齢ならたべれますし!
あと、市販のパンは常備品でお腹すいたらパンあげてます。
楽しないと疲れちゃいます!

• ママ🧸

ママ🧸

大人が合わせるのがベストですね、、元々薄味なんですが、大丈夫か心配です😩
    お味噌汁を氷で薄めるのとてもいいアイデアですね!
    オーブン料理や炊飯器料理は活用出来てないのでやってみます!
    子供との時間もっと増やせるように、、!
    うちのパンとかパンケーキとか食べてくれないんです😖食べてくれる常備品もあると便利そうです!探してみます!
    色々アドバイスありがとうございます☺️❤️
    お返事遅くなってしまいすいません😖

• 4月7日
なつ

上の子もよく食べる子でした。
私の性格的に作り分けとか出来ないので(笑)
幼児食作った記憶ないです🤣
1歳過ぎくらい?から味が薄いものは同じもの食べてました💦
今日はあげられるものないなーってときはレトルトの丼のもととか使ってました😅💦

ママりん

うちはあんま食べなかったのですがそれでも楽できるようにと、炊飯器で炊き込みご飯を大量に作って大量に冷凍してました!
薄味だけど大人も食べれるようにだしを効かせた炊き込みご飯でひじきとか人参、いんげん、鶏肉小さくして…
家族の人数によりますが三合四合くらい一気に炊いてその場の晩御飯、それ以外は全て冷凍して昼ごはんやお腹すいた時にレンチンであげたら栄養も取れるし楽チンじゃないでしょうか?☺️
応用でケチャップご飯(中身はウィンナーや玉ねぎ人参ピーマン刻んで味付けケチャップかトマトピューレのみ)、チャーハンやピラフなども家族の分作る時たっくさん作って冷凍してます!味付けは作る時大人と子供で分けてもいいかも。一緒にして大人は食べる時胡椒とかかけてって言ってもいいし…
そしたらいつでもレンチンで対応できるのではないでしょうか?何事もついでに多めに冷凍保存で…作る時大変ですが後々楽になります🙂
味付けご飯は栄養も取れるし満足度も高いのでおススメです!クックパッドなど炊飯器でできる小さい子でも食べれそうな味付けご飯探すと色々出てきます😆

のん

お疲れ様です。
上の子はよく食べる子でした。
大人の食事は、辛い、硬い、生物、魚卵は避けて後のものはお湯で洗って味薄くしてあげて大丈夫です。

咀嚼の力によりますが、そろそろおしゃぶり昆布とか初めても…うちの保育園では一歳半からは出てました

愛すくりーむ

1歳くらいから大人と同じ食事あげてますよーママもあまり無理しないように気を張りすぎずゆとり持って育児していきましょ

tea.a

上の子の時は2~3歳まで取り分けてた気がしますが、薄味に作って噛みきれるようなら一緒で良いんじゃないですかね?
大人のはあとから食べる時に醤油かけるとかいくらでも調節できますし✨
1日キッチン辛いですよね😓
うちは逆に全然食べないので、なんなら食べてくれるのか、考えるのに疲れました💔
今はご飯より、ママの愛情が1番の栄養ですよ!
ママが楽になるのが1番だと思います!

へっちん

わたしは、下の子は1歳すぎから大人と同じもとあげてました!!
煮物とかは大人のを少しやおめに炊いていました!
揚げ物も普通にあげてました!!
ご飯のことずっと考えると大変なので、ベビーフードとか使うのもありだと思いますー!
手抜きも大事ですよ!!