※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

ふと思ったんですが嫁側の両親の出費多くないですか?それを旦那側の両親…

ふと思ったんですが
嫁側の両親の出費多くないですか?
それを旦那側の両親も旦那もなんとも
思わないんですかね?

家庭にも寄ると思いますが
孫が出来るってなったら
その準備って本人か嫁側の両親が
買ったりが多いし
里帰りも大体は嫁の実家ですよね?
嫁の実家、負担多くないですか?

自分が親に甘え過ぎなのと
親が自分を甘やかせ過ぎなのだと
思いますが
旦那の実家に行くと何か食べたい物あるー?とか
帰る時にお菓子とか渡されますが
そんな物より正直これから産まれる赤ちゃんの服だとか
ミルクだとかを買ってくれる方が嬉しいと
思う汚い自分がいます…😢

自分の実家と旦那の実家の差に
たまにですが不満を抱いてしまいます。
家庭の事情が色々あるだろうから
仕方ないとその気持ちをぐっと堪えますが
もっと良い考え方とかないでしょうか(^^;)

コメント

ぴぃちゃん

それは、ゆかさんのとこの実家が善意で出してるだけで、義理実家に求めるのは間違ってると思います(>_<)🌀🌀

うちの家は、ベビー用品を自分たちで用意しましたよ。
で、両家からは出産祝いでお金は貰いましたが(>_<)

それ以外は、特になかったです!(ᯅ̈ )

  • 3児mama

    3児mama

    それは頭でわかってるんですが
    どうしても比べてしまって
    困ってるんです…

    • 4月4日
@

全く同じ事思ってます💥
実家の両親からは産前から里帰り中、その後も本当に色々と貰っていて、お雛様なども用意してもらいました。
なのに義実家からは服一枚貰ったことがなく、誕生日には絵本2冊が送られてきただけでした😂
もちろんうちの両親は善意でしてくれてるものなので、義実家に同じように求めるのは間違っていますが、お礼の一言くらい言えよ…って思いますよね😡😡
主人の中で貰うことが当たり前になってる感じが本当に嫌です💨💨

  • 3児mama

    3児mama

    確かにはっきり言えば
    お金に余裕あるかないかと
    好きでやってるかやってないかだけど
    それでも悪いな〜とかありがたいとか
    プライドってもんがないんでしょうか?

    • 4月5日
  • @

    @

    ほんとそうですよね💦
    父親としてしっかりしろよと言いたくなります。
    その分娘に何か買ってくれるならいいのですが、うちの旦那は自主的に何かを買ってくれたこともなく…もう呆れてます。

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    お前が給料少ないから
    こんだけ私は親に頼ってるんだよ
    お前のせいだよって
    言いたくなります(笑)

    うちもそう言えば
    旦那が子供に何か買ってるのは
    見た事ないです💦

    • 4月5日
  • @

    @

    ほんとですよね!
    心の中でそのセリフ何度言ったか…笑

    育った環境なんですかね?
    あまり買い与えない両親のもとで育ったからしょうがないんですかね💦
    にしても感謝の気持ちは伝えて貰いたいですよね💧

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    まぁ、給料は少ないけど
    そのぶん早く帰ってくれて
    育児と家事を手伝ってくれるから
    我慢はしてます(笑)

    だと思います!
    4人兄弟でお父さんの飲み代
    すごかったらしいので(笑)
    思ってなくても口だけでも
    言ってくれたらいいのに😭

    • 4月5日
  • @

    @

    優しい旦那様ですね!!
    うちは帰りも遅く休みの日はゆっくり起きて昼寝もしてますよ😂

    4人兄弟で飲み代がかかるとなると大変そうですね😅💦
    社交辞令でもいいからおおげさに言って欲しいですよね💦

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    それは辛いですね😱

    最低限の挨拶はして欲しいです😔
    ぶつぶつ言われて間に挟まれるの
    辛いです…

    • 4月5日
  • @

    @

    色々ありまして来週から別居スタートします😂

    人として…ですよね💦
    間に挟まれるのは辛いですね😞
    里帰りが終わる頃、ゆかさんのご両親に今までの分まとめてでもいいから深く深く感謝を伝えて貰いたいですね💦

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですね💦

    本当それです!
    旦那も旦那の両親も
    あまり期待出来そうに
    ないです😥

    • 4月5日
  • @

    @

    うちも旦那、義両親共になにも期待出来ないです💦
    多分このままだとさよならすることになると思います💦
    お腹に双子ちゃんを抱えながらの育児、大変だと思いますが無理せず過ごしてくださいね😊

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    さよならって関わらないって
    感じですか?

    ありがとうございます!

    • 4月5日
  • @

    @

    離婚になるかもしれないです😅
    1か月以上家庭内別居で顔も合わせてなくて無視され続けているので💦
    今回だけではないので、子供が小さいうちに決断しようかと思っているところです💦

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    それは酷いですね💦
    これからお互い大変かもしれませんが
    子供のために頑張りましょう!

    • 4月5日
  • @

    @

    ありがとうございます😊
    身体を大事にして頑張りましょう✨

    • 4月5日
ままま⁎⁺˳✧༚

それでいて、初節句も嫁側が買うって意見よくママリで拝見して嫁側の出費ばっかりじゃん!!って思ってたところでした💦
結納は無くなってきてるのに、こういう節句のしきたりとかは残ってるの意味わかんないです(⌒-⌒; )

  • 3児mama

    3児mama

    旦那側も嫁側の負担大きいな〜って
    思わないんでしょうか💦?

    • 4月4日
やん

私も思ってました笑
デキ婚で聞いてた収入より実際少なく
貧乏結婚だったんですけど
それを向こうの親も分かってるのに
何もしてくれなかったです笑
子どものものはほとんど
実母が買ってくれましたし
それを義両親にも話してたのに🤔
実母も何も思わないのかね?と
言ってました😂
生まれてからも服買ってきたよーと
リサイクルショップで購入してきたものを
裸で渡してきます笑

  • 3児mama

    3児mama

    姑に実母が買ってくれたんです〜って
    言ったり見せたりするんですが
    ぢゃあ、うちはおもちゃを
    買ってあげようか〜とか
    ならないんでしょうか💦?

    今双子を妊娠中なんですが
    お金たくさんいるのわかってるだろうし
    性別もこの間報告しましたが
    何も無しです…

    • 4月4日
はな

うちは義母もお祝いまとめてくれましたし、何せ近所なのでごはんなどよくしてくれます(頼んではいません(笑))ので家庭によると思うのですが、

びっくりしたのはお宮参りの赤ちゃんの着物って、嫁の実家が用意するらしいですね!びっくりしました😢💦用意だけして、赤ちゃん抱っこして着けるのは義母…。レンタルにするからって両方に伝えましたが、昔のしきたりって怖いです😱

  • 3児mama

    3児mama

    うわ、羨ましいです😂

    本当昔のしきたりって
    金かかる事ばっかりですよね😑

    • 4月4日
‪☺︎‬

私も思います(笑)デキ婚でお金もなく結婚し、義母も息子がお金ないの知ってるのに何もありません(笑)その割には自分はゴルフ三昧の生活してて嫌いです(笑)娘にもオムツ1つ買ってもらったこともありません。
その代わり両親は良くしてくれます。
女側の親がお金掛かるのは分からないこともないですが、そこは旦那側も何かしらあっても良いですよね💭旦那も自分の親は何もしないクセに私の親がしてくれるのは当たり前だと思ってるとこが腹立ちます(笑)

  • 3児mama

    3児mama

    あー、すごい近い感じで
    共感してくれて嬉しいです😂

    そうなんですよ!
    自分の息子が給料少ないけど
    嫁は子供の面倒見ないといけないから
    働きたくても働けないのに
    かと言って孫の面倒見てくれる訳でもないし
    熱出して面倒見てくれるのも
    孫のおもちゃやオムツ買ってくれるのも
    こっちの親。

    で、旦那も私の親に対して
    挨拶やお礼もなし
    申し訳ないの気持ちが
    全く感じられないことに
    すごく腹が立ちます!

    • 4月5日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    私も共感して貰える方いて嬉しいです😚😚

    ほんとそれですよね(笑)自分に好きにお金使ったりするなら少しはしてくれたら良いのにって感じですよね(笑)

    1回もお礼も何も言われてないですね(笑)息子が相手の実家にお世話になってるのにお礼のひとつも無いですからね(笑)常識疑います💋

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    同じような方、同じような考え方が
    他にもたくさんいて嬉しいです😂

    で、自分の娘の子供だったら
    色々してあげるんでしょうね😑

    常識もプライドもないって
    本当どうかと思います💦

    • 4月5日
みーた

たしかに!うちの義実家はお祝いやお年玉、誕プレなどをドヤ顔でくれますが、私の実家の方が服くれたり色々買ってくれたりしてるんだぞ、いちいちドヤるな😡って思ってます!(口ではありがとうと言いますが)
義実家にもっとお金使って欲しいとは思いませんが、恩着せがましくされるとイラっときます🤪
服とかミルクとかはお嫁さんの好みやこだわりもあるだろうからと遠慮されている場合もあるかと思いますよ笑
私の好みを聞いて買ってくれるか一緒に買いに行くならいいですが、私ならかえってそうされるより、ご飯おごってもらったりお菓子の方がいいかもしれないです。それか現金か笑笑

  • 3児mama

    3児mama

    ドヤ顔って(笑)
    気をつかってくれるのは
    ありがたいですが
    だったら現金渡すとか
    一緒に買い物行こう!って誘うとか
    方法ありますよね?

    いつも顔出しても家でご飯なんです。
    何食べたい?とか言われても
    家で食べる物なんか知れてるよ!
    自分で作って食べれるやん
    美味しい物があるご飯屋に
    食べに連れてってくれよ!
    なんなら出前でもいいよって
    思っちゃいます😅

    • 4月5日
  • みーた

    みーた

    家でご飯なんですね!びっくり!
    うちは毎回ご飯はほぼ外食です!義母の手料理がショボすぎるので(ざるそば単品。蟹鍋(具は白菜とエノキとカニのみ)しか食べたことがありません笑)
    たしかに…それならお金使ってないですね。

    腹いせに会わせないのがいいと思います。
    私は実家は週一くらいで、義実家は月一です。どうせ行ってもやることないし。
    息子が生まれて一回行きましたが、部屋がごちゃごちゃで、息子をソファに寝かせたら居場所がなくて、私と夫と娘は1時間立っていました笑
    息子が寝返りしだしたらソファ危ないし、ますます足が遠のきます😛
    完母なのですが、娘の時に授乳したいからとなりの和室を貸してと言ったら、リビングですればいいと言われて(義兄も同居しているのに)それが嫌なので、授乳のタイミングで帰宅していました笑
    私の愚痴でごめんなさい🙏

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    毎回家でご飯です!
    たまには外食連れて行って
    欲しいなーと
    思っちゃいます(笑)
    家で食べたいものあったら
    自分の家で食べれるしww

    ◯◯家の◯◯くんだから
    嫁に来たからと思ってましたが
    そうしないと
    気持ち的にやっていけないですよね💦
    そうなんです!
    うちの義実家も汚くはないですが
    物多いしソファないから
    ゆっくり出来るスペースないんです!

    それは酷いですね!
    いえいえ、
    同じような人がいて安心します(笑)

    • 4月5日
まめ大福

同感です!

義家族は「うちの孫」感が強い割りに、金は出さず。
買ってもらったのは、全くわたしの趣味じゃない洋服1着のみ。もちろん出産祝いもクリスマスもなし。
むしろ‥(お金に困っているわけではないのに)孫のために何かしてあげたいとか思わないのかなと不思議です。

お金が全てではありませんが、やはり、一生懸命やってくれる自分の親にはちょくちょく会わせたいと思うし、義実家が嫌いなこともあり、ほとんど行かないので、実際に義母には懐いてません。
心の中では、金も出さないくせに懐くわけないだろ。ざまーみろ。と思っている意地悪な嫁です😥

  • 3児mama

    3児mama

    それは酷いですね😵

    やっぱり、そう思って
    そう行動するのが一番ですかね?

    やはり、嫁に来た身だし
    ◯◯家の◯◯くんだから〜と
    思ってたけど
    自分の実家の方が
    面倒も見てくれるし
    色々買ってくれるんだったら
    そっちにその分
    顔出したくなりますよね〜

    • 4月5日
ともちゃん

その分、自分の実家にたくさん行って、自分の両親に子どもを慣れさせればいいのです‼️

  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり、結果それが一番ですかね(笑)?

    • 4月5日
mama

考え方の問題じゃないでしょうか。
私はまず前提として自分の子どものものは
自分たちで買うのが当たり前なので
実両親、義両親ともになにかしてもらおうとか
なにか買ってもらおうなんて思いません。
相手側から買おうか?って言ってきたら買ってもらいますが
こちらからお願いすることはないですし
自分たちで買うっていう前提であれば
買ってくれるんだ。ありがたいな。と思うだけです。
里帰りについては義実家に里帰りしようと思っても
ほとんどの方が気を使って休めないから
実家に里帰りすると思うので
そこを嫁の実家の方が負担が大きいと思うのなら
里帰りしなければいいと思います。
自分の親であろうが義理の親であろうが
善意でやってくれてることですし
それを義実家はなにもしてくれないと比べるより
ご両親に色々してもらって有難いと思うくらいがいいと思います。

  • 3児mama

    3児mama

    だったら、子供作るなと言われたら
    終わりですが
    お金がないから自分の親に
    甘えるんです。
    親もそれをわかってるから
    買ってくれるんです。
    頭では自分達の子供だからとは
    わかってるんですが
    どうしても思ってしまう事が
    あるんです。

    里帰りは1人目はしませんでした。
    今回は双子なので
    頼らないと無理だなと思い
    里帰りさせて頂く事にしました

    • 4月5日
  • mama

    mama

    別に批判している訳ではなく
    もっといい考え方はないでしょうかと書いてあったのでコメントさせてもらいました。
    わかっていても義実家のことを不満に思ってしまうのであれば
    ご両親のように義両親にも頼ってみたらどうでしょうか?
    里帰りに関しても義実家にお願いしてもいいと思いますよ。
    ただ実両親のように意見を言えないのであれば
    結局そこも不満に繋がると思うので
    そうなるとあまり意味ないかもしれませんが。

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    実母がこれ買ってくれたんです〜とは
    言ってみるものの
    そうなんだ〜で終わりです💦
    はっきり、次の子の服とか
    買って欲しいって言わなければ
    ならないでしょうか?

    • 4月5日
  • mama

    mama

    それは義両親からしたらただの報告と思われるか
    ご両親が買ってくれるならうちは何もしなくていいかなと思われる場合もありますよ。
    はっきり言わないとわからない方もいますし
    実母に買ってもらったという話をして
    相手もなにか買ってくれるだろうと
    期待してるのであればそれは違うかなと思います。
    お願いしにくいとは思いますが
    不満に思ってしまうのであれば
    はっきり言った方がいいと思います。

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    今度機会があったら
    言ってみます!

    • 4月5日
ふとこ

私もそう思います。でも自分が親の立場になった時息子嫁に良くするのか自分の娘に良くするのかを考えたらやっぱり娘にしますね。
だって息子嫁になんて何していいかわからないし干渉したら干渉したでうるさいしめんどくさいし…(笑)
娘ならあれ買ってこれ買ってってギャーギャー言ってくると思うのでハイハイってなりますねきっと(笑)
息子に子供が出来たってなったら適当にお金渡して好きなの買ってねで終わります(笑)
まぁ旦那が一人っ子なら義両親もっとやれや!!!と思いますが姉や妹がいた場合何も期待しませんね。そっちの孫が可愛いのは当たり前ですから😅

  • 3児mama

    3児mama

    それ考えたら余計に腹立ったり
    悲しくなりませんか?
    所詮私は赤の他人ですもんね〜
    自分の子が産んだ孫だったら
    もっと対応違うんだろな〜と…

    お金くれたの結婚式とか
    出産祝いぐらいだと思います
    姉は最近結婚する事が決まり
    妹は願望はありますが
    相手がいないです(笑)

    • 4月5日
  • ふとこ

    ふとこ

    最初は物凄く腹が立ってましたよ。
    なんでうちの親ばっかりって特に義両親は口出しが多いので干渉したいなら金払えよ!まで思ってました。その上ムスコンなので孫より息子です。
    もう諦めました〜。なのであまり会わせてないです
    会うとなんでなにもねぇーんだよくそ。と思うので(笑)(笑)

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり、割り切って
    血の濃い孫の方が可愛いんだな
    そりゃあ、そっちに貢ぐか
    それなら、こっちは血の濃くて
    可愛いがってくれて貢いでくれる方に
    いっぱい会わそう!

    が良いんですかね(笑)

    • 4月5日
deleted user

うちは両家とも負担なしで
ミルク、おむつなんて買って貰ったことないです😭
義両親は時々服買ってくれたり、手作りのパンとかくれますがそれでありがたいですし
金銭面での援助は全くです。
出産のお祝いは親戚などからもらいましたが
普段自分の実家に甘えれるだけいいと思いますよ☺️

  • 3児mama

    3児mama

    どっちも援助なしだったら
    比較しなくて済むんですけどね💦

    • 4月5日
にゃーにゃ

分かります分かります!
旦那も旦那で、あっさり貰ってんじゃねーよって思います。

でも、変な人形やら服やら貰っても本当に困るし、恩着せがましくさせられるのも嫌なので、最近はお金の関わりないほうが良いなーと思います😅

  • 3児mama

    3児mama

    現金か直接買い物に
    連れて行ってもらうのが
    いいですよね(笑)

    • 4月5日
3児mama

こんなに同じ事思ってる人が
いるなんてびっくりでした(笑)!
共感の声が頂けて
嬉しいし気が楽になりました😂

今まで自分の実家より
義実家に顔出したりして
頑張ってましたが
それに対して
どうしても見返りを求めて
不満に思ってしまうので
頑張る事と期待する事を
やめようと思います!

たくさんのコメント
ありがとうございました!