※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆m☆
ココロ・悩み

母との関係が苦しく、子供のことでも意見が合わずストレスを感じています。同じような悩みを持つ方がいるか相談したいです。

実母にイライラしてこれからどう接して良いかわかりません💦
母は被害妄想が酷くて、自分の非を認めない人です。以前がんになって、原因は父が母に対する態度がいつも悪いからストレスで病気になったって言っていたほどです。。
(がん治療は終わって今は元気です)

先日実家に10ヶ月の子供を預けた際に、持ってた離乳食以外食べさせないでねって、お願いしたにもかかわらず、勝手にイチゴをあげました。
イチゴくらい別に問題ないですが、お願いしたことをなぜ守らないのかと問い詰めると逆ギレされました。
その時はイライラして、もう子供を連れて帰らないって言うと、母も「あんたをこんなに大きくまで育てたのに、それが親に対する態度か?これがあんたの親孝行か?また私をがんにさせる気?」と激しく反論されました。

なんだか病気のことを脅しとしてされたことに呆れてその時は帰りましたが、もうこれから接するのが苦痛です。
母が満足するような態度じゃないとすぐ責められるし、だからって合わせるのは私もストレスです。

自分の親なのに、もうよく分かりません。
似たような悩みの方はいらっしゃいますか?
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

もこもこ

うちの母親も絶対自分の非は認めないし、自分が不幸なのは(傍から見ると十分幸せな生活してます)親や夫のせい、思ったことがそのまま口から出るから周りの人の顰蹙を買ってます。

合わせなくて良いです。なるべく関わり合いにならないように避けてます。
面と向かってはそれなりに優しく対応しているけど、できる限り回避です!こちらから連絡は取らないし、頼ると後で恩を着せまくり最悪なので、絶対頼りません。絶対に頼らない、という強い気持ちがあれば塩対応しても罪悪感湧きません。

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!分かってもらえてすごく嬉しいです😭
    私ももう自分から関わるの控えようと思いました。

• 4月5日
4人のママ

私の実母も絶対に非を認めないし謝りません。
謝るとしたら縁を切る覚悟で!という性格なので今まで親戚中と喧嘩になり縁を切ってきました。

私の子供のことはよく可愛がってくれましたが、やはり勝手なことばかりします。
絶対に口移しだけはやらないようにうるさく言っていたのに口移しで食べ物を与えてしまって怒ると「いちいち細かい」と逆ギレ。
何度注意してもエプロンをつけさせないままカレーやイチゴをあげて毎回服にシミを作ります。

保育園にも勝手に迎えに行き、私が怒ったら「孫(3歳になったばかり)に迎えに行くと話した。聞いてなかったおまえが悪い」と最後まで非を認めないのでもう一生この人に振り回されるのは御免だと思い、縁を切りました。

他にもたくさんいろんな事ありました。

父親も兄も母親の味方なので呆れてしまいますが、私はあの家族とは考え方が合わないし主人との育児が楽しいので縁を切れてからはストレスなく幸せです!

ああゆう母親にだけはなっちゃいけないと思わされますよね!

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!分かってもらえてすごく嬉しいです😭
    口移しも保育園の勝手なお迎えも嫌ですね。。。
    私は一人っ子なので、縁を切るのは流石に可愛そうって思ってしまいます。
    必要最低限の関わりにしたいと思います!

本当に、目指す姿じゃありませんね💦

• 4月5日
3児mama

私の実母も被害妄想激しくて
すぐヒステリックになります💦

子供の前で実家の話をしないでくれと
言ってるのに
何回も実父や祖母の愚痴を
言って来たり
この間は旦那の事を悪く言われました

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!
    被害妄想されると困りますよね💦
    何を言っても変な意味で解釈されるから、全然話し合いができないです。。。

子供の前だけはやめてもらいたいですね😭

• 4月5日
  • 3児mama

3児mama

話したら永遠に愚痴を我慢して聞くか
    喧嘩になるかヒステリックになって
    泣き出すかのどれかです😭

子供は関係ないので
    巻き込まないで欲しいですよね💦

• 4月5日
かろろか

私も子育てのことで実母とぶつかり、意見を言った時、あんたをここまで育てたのは誰だって言われました。
もうその一言で、この人ほんと無理だと思い、いま思いっきり距離を置いてます。
たぶんあっちはそう言ったことすら覚えていないと思います。たとえ覚えていたとしても事実だと言って絶対非を認めません。
親だからって、そんな人と関わるとほんとメンタルやられますよね。
関わらないのが一番だと思います。

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!
    本当にその一言、無理ですよね💦事実だけど、自分の子には自分の育て方でやりたいです。

親だからって、全てにおいて親が上っていう考えがもうダメです💦
    本当に距離置きたいと思いました。

• 4月5日
ちゃむ

何も言わずに関わるの辞めるのが手っ取り早いと思いました💦

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!
    そうですよね、自分のためにも、子供のためにも距離を置きたいと思います。

• 4月5日
にゃー

母が満足するような態度じゃないとすぐ責められるって部分が私と同じです!!!

私も実母がストレスです。
こういう親にはなりたくない!っていう典型例だと思っています💦

• m☆m☆

m☆m☆

正直めんどくさいですよね💦
    その通りで、もはや反面教師だと思ってます😂

• 4月8日
  • にゃー

にゃー

本当、面倒ですよね💦
    同じです!!!私も反面教師だも思ってます!!!
    お互い、無理せず過ごしましょ💦

• 4月8日