※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育中の事故や誤飲は保護者に報告しますか?保護者に報告するべきです。

保育士さん、保育関係者さんに質問です!
こんな事聞いて、話しづらいことかもしれませんが😭😭

正直なところが知りたいです!
保育中、園児がこけたり頭打ったり、誤飲だったり、、
何人もいるから普通にある事だと思うんですが😱😱
それを、保護者に報告しない事ってありますか?
私はこの先の体調に全く問題なかったとしても、起きたことは教えて欲しいって言う性格なんですが、こう行った考えの親は正直嫌ですか???

教えてくレたら嬉しいです🙏🙏

コメント

ぬーたん

わたしは小学校ですが...
頭より上のことはどんなことであれ報告しています。

保育士の免許も持っていますが...
小さいがゆえ自分で報告できないのが当たり前ですから...しっかり報告するのが筋だと思います。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

そう言った考えの先生ばかりだと嬉しいんですが😭💧
    例えば、見た目じゃながらないレベルだとどうですか???

• 4月4日
  • ぬーたん

ぬーたん

見た目じゃわからない、、、
    うーたんさんはなぜ...それを把握できたのですか?

• 4月4日
  • ママ

ママ

実は慣らし保育初日で1時間後にお迎えに行ったら、鼻の穴の中に砂が入ってて、口の周りにも砂がついてる状態のまま砂遊びをしてて😭
    砂食べたのかなー、なんて思ったんですが、保育士さんは知らなかったのか、大丈夫と判断したのか、何の説明もなく😭💧
    知らなかったのなら、誰もうちの子見てくれてなかったのかなぁって不安で😢😢
    初日だから言いにくかったのか、なんなのかよくわからず、砂だったらうんち出てるのかなぁ、とわざわざ指摘するのも良くないかなと思ってそのままなんですが、、、
    これからも言って貰えないのかなぁ、と質問してみました🙏🙏

あと気になったのは、私が迎えに行って、その日の説明をするのに担当の先生が娘を抱き上げて、口の周りの砂を払ってたんですが、そのまま、今日は泣きもせず楽しそうに遊んでました〜❤️って感じだったので、ん???と思いました🤔🤔

• 4月4日
yuk.yuk.

元保育士です。
子どもが怪我したり、何かトラブルがあったりしたら、必ず保護者にお伝えしてましたよ!

• ママ

ママ

見てわかる怪我だと、言わざるを得ないので教えてくれると思うんですが、見た目じゃわからない事故とかだとどうでしたか???
    例えば頭打って泣いたけど、その後元気で問題なさそう。や砂食べちゃったけど少しだし、大丈夫だろう、と言った時など、、、

• 4月4日
  • yuk.yuk.

yuk.yuk.

頭を打った場合は、報告してました。どんな状況だったか、その後園では変わった様子はなかったけど、念のため家庭でも様子みてください、と。
    砂を食べちゃった場合も同様ですね。
    朝の登園時と違う場合(体調や怪我等)は必ず降園時に保護者に伝えるようにとなっていたので。

• 4月5日
さくら

保育士していました!
園児がこけたり、こけたときに頭をうつのはよくありました!
特に年齢が小さいうちは、よく転びますし、友達とぶつかったり😅
ただ、心配な時や、激しかったとき、怪我した時には迎えの時に保護者に伝えてましたね!
誤飲はあまりないですが、あったとしたら必ず言います!

面倒臭いとは思いませんが、友達とぶつかって少し転んだり、その時に少し頭を床にぶつかったりして、その後も元気な時は言わないことが多いので、それもいってほしいとなると大変だなーとは思います😅

• ママ

ママ

やはりそうですよね😭💧
    実は慣らし保育初日で1時間後にお迎えに行ったら、鼻の穴の中に砂が入ってて、口の周りにも砂がついてる状態のまま砂遊びをしてて😭
    砂食べたのかなー😭なんて思ったんですが、保育士さんは知らなかったのか、大丈夫と判断したのか、何の説明もなく😭💧
    知らなかったのなら、放置なのかな、とか不安で💧
    初日だから言いにくかったのか、なんなのかよくわからず、砂だったらうんち出てるのかなぁ、とわざわざ指摘するのも良くないと思ってそのままなんですが、、、
    これからも言って貰えないのかな、と気になったので質問してみました🙏🙏

この件はさくらさん的にどうですか???

• 4月4日
  • さくら

さくら

慣らし保育初日なら、お母さんが迎えに来た時に不安にならないように、服を整えたり、よだれや鼻水、口周りを拭いたりして子どもを返します😅今日何をして遊んだか、どんな様子だったかをかなり丁寧に話します✨なので、その対応はちょっと、ん〜と思いますね😣
    4月は慣らし保育の子も多いですし、ほとんどの子が泣いていたりで保育士も忙しい時期ではありますが、帰る時に顔に砂がついてなら確実に拭きます😅

砂場で遊ぶ際に、顔や口周りに砂がつくのはよくあることです!砂を食べようとしたり、食べる真似をしようとして口についたり、、、ただそのくらいなら大丈夫ですよ!みんな経験することだと思います😊✨

• 4月4日
  • ママ

ママ

私が園についた時は、まだ娘は砂場で遊んでて、先生と話すよりも先に私が娘にコンタクト取った感じだったんです😢
    担当の先生が来てから、娘を抱き上げて、砂を払いながら、砂の件はスルーで今日は楽しそうに遊んでました〜!明日からも問題なさそうですね❤️と😲😲😲

でも誰しも経験することで、問題ないならよかったです🥺🥺

• 4月4日
  • さくら

さくら

なるほどです!砂遊びをしてたら、手に砂がたくさんつきますよね!その手で顔を少し触ったりしただけでも、砂が顔につきます😭なので、例え砂を食べてなくても顔につくのは本当によくあることです😅実際に口に少し砂が入った子もいたけど、そのときはタオルとかティッシュで口の中の砂を取り除いていました😊多少なら大丈夫です!さすがにたくさん口に入れてしまった時は、伝えるかなーと思います😅
    保育士さんからしたら、砂が顔についたりすることは日常茶飯事ですし、問題ないと思っているから、特に説明しなかったのかもですね!ただ子どもを預けるのが初めてのお母さんからしたら、不安になるのも当たり前だよなーと思います😊✨

• 4月4日
  • ママ

ママ

なるほど!
    砂ってそんなに付くものなんですね😳😳
    公園の砂とかは気持ちが悪くて(犬猫やタバコなど)、砂遊びさせた事がなく、砂の知識というか‥全く知らなかったので、娘にも砂が付いたまま顔触っちゃダメ、とかも教えれてなかったし、その日は少し反省しました😭💧
    食べたのか?って口の中を見たんですが、歯とかには付いてなかったので、もし食べてても影響ないくらいですよね、きっと🤗❤️

いろんなこと教えて頂いて、共感までしてもらって、ありがとうございます🙏😫❤️

• 4月4日
  • さくら

さくら

保育園の砂場は、私の所は毎月、消毒していましたよ!子どもが口にしたりするので😊✨恐らく、うーたんさんの所もしているのでは😆?

また不安に思うことがある時は、保育士さんに聞いてみたり、伝えてみたらいいと思います😊

• 4月4日
  • ママ

ママ

砂場の消毒!!
    どうやってしてるんですか😳😳
    方法によってはしてくれてるかもしれないですが、うちの園は、園庭が全て砂で(何処もだいたいそうなんですかね、、笑)、何処でも砂遊びできるようにしてある感じなので、してないんじゃないかなぁ。と🤔🤔🤔

• 4月5日
ドナルド・ダック

過去にありましたよ!
今は保育士辞めてますが
新卒で入った保育園で「このくらいのけがなら報告しなくていいよね?」って先輩が言って
それを周りのみんなが反抗できずに「はい、そうですね!」ってなる空気になってたことがあります💦

その場で打ったところを冷やして
跡が残らなければ親には言わないという暗黙のルールができていました😅
でも私もそれは「10回けがして10回とも報告しなければいけない」とは思いませんでしたし
現に子どもはこれから集団生活が始まりますが
跡に残ってなければ報告はしてもらわなくてもいいかなと思っています♪
仮に跡に残ってたとしても起こったことをどうこう言ってもどうにもなりませんからね…
(よほど酷い怪我以外はですが)

全部報告してほしいとのことですが
正直面倒臭いタイプの保護者だなと思っちゃいます😣😣
恐らく感覚の違いなんですが…

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

すみません、私も補足です!

誤飲は経験がありませんが
    万が一疑いがある場合は必ず報告します✨✨
    頭を打ったというのはレベルによりますかね💦
    少し赤くなったくらいで冷やしたら残らなかったくらいでは報告しません!
    たんこぶができた、少しでも腫れたとかなら報告します!

• 4月4日
  • ママ

ママ

なるほど‥
    やはりそんな感じではあるんですね💧
    私も自分でこの考えは面倒くさいよな、と思ってはいるのですが、どうも心配で😭

砂食べたのかなー、なんて思ったんですが、保育士さんは知らなかったのか、大丈夫と判断したのか、何の説明もなく😭💧
    知らなかったのなら、ちゃんと見てくれてないの?!と不安にもなって😭
    初日だから言いにくかったのか、なんなのかよくわからず、砂だったらうんち出てるのかなぁ、とわざわざ指摘するのも良くないかなと思ってそのままなんですが、、、

ジョージさん的にはこの件、どうですか???

• 4月4日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そんなことがあったんですね💦

預ける側と預けられる側の信頼関係はとても大事だと思います!
    預ける側(保護者さん)は保育園を信用してほしいと保育士は思っていますし
    それがあまりにも目に余るほどのけがをしてるのに報告がない
    お迎えにいっても保育士が子どもをみている感じがしないなど
    明らかにおかしい感じがあれば園長に報告するべきですが
    やっぱり預けている以上は多少大らかに見ることも必要かなと思いますよ😣😣

集団生活ですし、もちろん保育士も一人一人みているつもりですが
    ずーっと1人の子についているわけではないので
    見落としてしまうこともあったりします!

保育士としての立場で言うなら
    「そのくらいのことなら見過ごしても良いんじゃないかな。」と思うと思います💦
    血が出てる、帰ってきてから様子がおかしいとかならわかりますが
    様子が変わりないなら今回は見逃して
    また次も同じことがあったら一言「前にもあったんですが…」と話しますかね!
    でも私ももうすぐ保護者の立場になるのですが
    もし娘が同じようなことになっていたら黙ってはおきますが
    心の中ではモヤモヤしますかね…

• 4月4日
  • ママ

ママ

そうですよね💧
    あまり他人に文句言えない性格なのと、母親みたいにマンツーマンで見てるわけじゃないという事は理解してるつもりなんですが、少しモヤモヤが残ったので、他の園や保育士さんの意見を求めました😱💧

そうですね!
    また同じような事があれば、一緒に報告してみようと思います!
    私もまだ預け始めたばかりで、娘が何処にいるのか見つけたい気持ちが先走って、いつも先生達をあまり見れてないので、明日から少し気をつけてみてみます🤭🤭
    監視するみたいで、申し訳ないですが💧💧

• 4月4日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

いやいや、監視の目は必要ですよ!
    だってこっちは全く知らない相手を信頼して
    命かけて産んだ子どもを預けてるわけですからね♪
    何にもしなくてもお金が入るなら
    家で娘をみながらお金貯めて暮らしたいですが
    世の中それは許されてないですから💦笑
    働くために、稼ぐためには子どもを預けないといけないんだし
    預け先を信用できないのであれば預け先を変えないといけなくなりますからね✨✨

そんなジロジロを見られたら保育士も「何!?監視してるの?嫌な親…」ってなっちゃいますが
    さりげなく周りを見るのは全然いいと思います💕
    現に私も娘の預け先で迷っていて何箇所か見学いきましたが
    やはり保育士であったことの悪い癖が出て
    めっちゃ保育士の動きとか観察してましたもん!笑笑
    私の方が嫌な親ですよね…😂😂

心の中では「この先生、ちょっと頼りないな」とかは思うかもしれませんが
    私も人のことが言えるほどの保育士じゃないですし
    元々大雑把な性格で娘がちょっとくらいけがをしても
    「いいです、いいです!子どもだから仕方ないです♪」くらいの気持ちでいようかなと思ってるので😊
    悪いことが続いたら黙ってませんけどね!笑笑

まだまだ始まったばかり👍👍
    色んな意味でこれからが楽しみですね💓

• 4月4日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭❤️

娘が保育園に嫌がらず行ってて、毎日問題なく、いつも楽しく過ごしてるみたいなので、先生達を信頼するようにします🤗❣️
    でも、多少キョロキョロと監視してみようと思います(笑)

いろいろ詳しく教えて頂いてありがとうございました😭
    参考になりました!!

• 4月5日
T.mom

現役保育士です。
園で起きたことは全て伝えます。
ただ、見ただけでは分からない
家で起きた怪我やたんこぶ等は
もちろん登園時に確認しますが
保護者さんからも教えてほしいです。
何人ものお子様を預かっているので
預ける側も報告は必要だと思います。
こちらでの怪我かと思い報告して
それ家でしたんですーって
言われたら、教えてよって思うので🤣

• ママ

ママ

全て伝えてくれると、嬉しいし安心できます🥺❤️

確かに、自分ばかり求めちゃダメですよね😳
    私もこれからきちんと報告するようにします!
    そうすれば、保育士さんも教えてくれるようになるかもしれないですよね🤭❤️
    そこに気づけてよかったです!
    ありがとうございます!

• 4月4日
みゆまま

うちの園では、全て報告します。
例えば頭をぶつけて、冷して怪我がなかったり、子供が草を口に入れてしまっても、何かあってからでは遅いので報告します!

• ママ

ママ

全て報告してくれると安心します🥺❤️

知らなかったのなら見てなかったって事だし、担当の先生が娘を抱き上げて砂払ってたのに、スルーのまま、今日は楽しそうに遊んでました〜❤️って感じで終わったので、砂って誤飲のうちに入らないのかな、、、って😢

• 4月4日
  • みゆまま

みゆまま

えっ!?😱
    うちの園だとその保育士さんアウトですね!
    砂を食べたか食べてないかを見ていなくても、口や鼻のまわりに砂がついていたら保育士の不注意なので、口の中をチェックしてから謝りますね💦
    それだと今後も不安になりますよね😫

• 4月5日
H mama

私の保育園では外で遊んで
指の皮が少しめくれただけで
報告はもちろんですが医師に見せて
処置までしてくれてますよ⭐️

• ママ

ママ

え!すごいいい園ですね😭❤️
    お医者さんにまで行ってくれるんですね!!
    すごい!!!
    うちはまだ4日しか行ってないので、全くわかりませんが、うちの園もそうだといいなぁ笑

• 4月4日