※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園で夜泣きが多いです。子供は楽しそうだけどストレスを感じているかも。どうケアすればいいか教えてください。

保育園に通い始めてから夜泣きがすごいです!
もともと夜泣きは多い子だったんですけど、8時に寝かしつけて11時前現在、すでに2回起きてグズグズです。
保育園自体は毎日楽しそうで、私と別れる時もオモチャへ一目散なレベルなのですが…。

今夜はあと何回起きるのかなぁ。
子供もたくさんのお友達との共同生活で、楽しいとはいえとてもストレスを感じているのだと思います。
良く言えば刺激をたくさん受けているのでしょうが…。

皆様のお子様はどうですか??
どのようにケアしてあげたら良いのかとか、いつ頃まで続くのかとか、誰か教えてください….!
手探り状態でサッパリ分からず不安です。

コメント

まめこんぼい

😣おつかれさまです。長女も保育園に通い始めた1歳過ぎ~2か月くらい夜泣きの多い時期がありました。
確かに、ママと離れるストレスや疲れもあるのでしょうが、刺激で脳が忙しいのだと思います。大人でも「疲れすぎて眠れない」みたいなことありますね💦

昨日、次女の慣らし保育で、小さい子は同じような年齢の子どもが遊ぶ様子を見るだけでも刺激を受けて疲れるんだよーと保育士さんに教えてもらいました。

おおむね1歳半までに落ち着くと言いますし、長女も環境や生活に順応するにつれて熟睡できるようになりました。あまり気にしなくていいと思います。刺激が日常になるまでの少しの辛抱です。
ただ、付き合うママさんは疲労が溜まりますね。お子さんと一緒にゆっくりお風呂に入って、体を休めてくださいね。

• のん

のん

体調を崩してしまい、お返事が遅くなってすみませんでした…!
    やはり2ヶ月くらいは続くのですね。
    慣れた頃にGWなので、半年…と覚悟しつつ、無理しない程度に頑張ります!!!
    優しいお言葉に癒されました、まめこんぼい様こそお二人の育児、大変かと思いますがご自愛くださいませーー!

• 4月7日