※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

上の子は早めに保育園に入れたかったが、下の子は待機児童にならないように4月入園を考えている。二人目も早く保育園に通わせたいと思っているが、感情の違いはあるかについて相談しています。

上の子は待機児童だったため、1歳3ヶ月での入園でした。
もうてくてく歩いていたし、私も子育てに疲れて早く職場復帰したかったので、やっと保育園に入れた時は大袈裟ではなく天国の様でした。

下の子は待機児童にならないように4月入園にする予定です。できれば1歳までは一緒にいたかったのですが、待機児童になったらまた次年度の4月になると思います。そうなると9~10ヶ月のころです。
まだ歩けていないだろうし、歩き始めに頭を打たないかな〜と心配です。

しかし、上の子の時は早くに保育園にいれたかったです。
子育てが辛すぎて。
二人目はただただかわいいと聞くので、保育園に通わせるのが寂しくなったりするのかなぁと考えています。
上の子の時は早く保育園に預けたかったんだし、二人目もおなじく早く保育園に通わせたいと思うのかなと…

上の子と下の子で感情の違いってありましたか?

コメント

サボ

1人目の子が繊細なタイプで夜寝ない、すぐ癇癪、こだわりがつよく、大勢の中に混ざると泣くなどあり保育園に行きだしてすこしずつ改善しホッとした記憶があります😊なのでお気持ちよくわかります💦
2人目は性格がちがっておっとり、よく寝るし人見知りもしないのでこんなにも違うのかーと言う感じで子育てしてます。2人目で子育てに心の余裕がもててます。
でも一歳になるタイミングで保育園入れる予定です。2人ともかわいくて感情の違いはないですが2人育児は思ったより大変だったので🤣