※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妹のシングルマザーである女性が、甥っ子を週2〜3日預かっている。ある日、妹が飲み会でぐだぐだになり、甥っ子を泊めてほしいと頼んできたが、自分の旦那には申し訳ないと悩んでいる。

妹がシングルマザーで
甥っ子を
週2から3我が家が預かっていて。
預かる日はお風呂もごはんも一緒。
今日は職場の飲み会だからと
預かっていたら
妹から連絡きて、気を使ってお酒をのんで
ぐだぐだになったから
甥っ子をそのまま泊めてほしいと。

シングルだし大変だろうし
預かるのも泊まるのも私はいいけど
赤の他人の旦那にはほんと申し訳ない。。。

コメント

deleted user

飲み会のほかにはどんな理由で預かってるんですか?
夜ですか?

  • まま

    まま

    仕事です。
    基本的に遅番のときの7時から9時くらいです。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…私もシングルで夜勤もしていたので妹さんの苦労はわかりますが
    だからこそ朝起きたときと、寝るときは一緒にいてあげるべきだと思います。
    私は仕事ばかりで申し訳なくそれだけはしてました。

    ましてやままさんの旦那さんへの配慮もないですよね…
    たまにならまだしもちょっと甘えすぎかなと思ってしまいました。

    • 4月4日
  • まま

    まま

    まだこどもが3歳だからね。と思い私も預かりますが、、、
    たまに甥っ子がかわいそうなときがあって💦

    • 4月4日
二児の母

シングルですが仕事が1番ではなく子供が1番だと私は思っているので、その行動はありえないと思ってしまいました。

  • まま

    まま

    正職で働いているからいろいろ大変なのかなと。

    • 4月4日
  • 二児の母

    二児の母

    お姉さん優しいですね!
    飲み会で飲みすぎたはシングルマザーでどうなのかなと思ってしまいます。
    子供に何かあった時、が怖いです。

    • 4月4日
  • まま

    まま

    私はまだいいんですが、
    旦那には申し訳ないというか。。。

    • 4月4日
  • 二児の母

    二児の母

    聞いてみたらどうですか?
    申し訳ない…と思っていても案外いいよ〜大丈夫だよ。と思ってるかもです。

    • 4月4日
  • まま

    まま

    そうだといいんですが、、、
    聞いてみる勇気もなくて💦
    1回聞けたら聞いてみます。。。

    大丈夫だよ~くらいならいいんですが。。。

    • 4月4日
  • 二児の母

    二児の母

    ごめんね妹が…旦那にも迷惑かけてたらごめん!
    とかどうでしょう?

    • 4月4日
  • まま

    まま

    ほんとやで。と言われました💦

    • 4月4日
  • 二児の母

    二児の母

    あらら💦やはりそうでしたか
    実は私も元旦那の兄貴の子供をみていましたが結局は他人の子なので怪我させたりでもしたらどうしようと言う気持ちが大きくありました。
    甥っ子さんも主さん家族もいい答えがでるといいです。

    • 4月4日
まりな

旦那さんからしたら、身内であっても週に2,3家にいたら気はつかうと思います。旦那さんも仕事から帰ってきて、家でも気をつかって休めないようであればちょっと問題ですね…

かといって、断っても他に預けられるアテはないってことなんですかね。
自分が断って、1人で留守番させて何かあったら…って思うと言えないですかね。
もし、預かるとしても妹さんから旦那さんにきちんとお礼したり礼儀は必要ですね、

  • まま

    まま

    まだ3歳なので一人でお留守番はきついですね💦
    旦那には預かっていてもなにもしてもらうつもりはありません。
    ただ。。。
    我が家以外アテもないみたいで💦

    • 4月4日
sugar-moon

私は血がつながってなくても旦那の方の甥っ子可愛いですけどね😊
元々甥っ子ちゃんを預かることをご主人も了承してるから、週に2〜3回預かってるんですよね?
だったら、普段のことは全然OKだと思います!
が、飲み会からのぐでんぐでん→お泊まりは、ままさんが「妹だから仕方ない」と思えても、ご主人は非常識だなって思う可能性ありますね😅
そこはシングルを理由に断ることも出来ますし、飲み過ぎないよう理性を働かせることもできますからね💦

ままさんも間に立つの大変ですが、ご主人の正直な気持ちを聞いた上で、もし嫌そうなら、仕事の時はいいけど、飲み会で預かるのはちょっと難しいとか、うまく伝えることが出来ればいいですね!

メガネ

シングルマザーで遅番のある方が、民間のヘルパーやシッターさんを利用しないなら早めに転職すべきです。
お子さんが小さいうちだけだと思っていませんか?
小学校に上がってもずっと続きますよ。むしろ夏休みとかどうするのでしょうか?
変則勤務のない事務とかに年の若いうちに転職しないと、気付いた時には遅くなっている可能性が高いです。
一度妹さんとしっかり将来のことも含めて話し合われた方が良いと思います💦