※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那と喧嘩しています。家事を手伝って欲しいと言いすぎたら怒られました。仲直りしたいが旦那は拒否。忙しくてパンクしそう。どうしたらいいでしょうか?

10日前くらいから旦那と喧嘩しています。原因は私が家事を手伝って欲しいと言いすぎたようで、「もうパンクしました。」と言われました。いつも穏やかでこちらが一方的に怒って言ってばかりでいつも我慢をさせてしまっていたようです。器用で家事も炊事もできる旦那なので、いつも甘えてしまっていたようです。仲直りをしたい私は、これからは直すから、頼りすぎていた。なるべく家のことと子供のことは私がやる。と言ったのですが、旦那は仲直りする気もありません。口を聞けていない状態です。正直旦那とふつうに話せないのがつらいです。今月から保育園が始まり、私はバタバタ家のことと娘のことを頑張ってこなしています。このままだと私がパンクしそうです。どうしたらいいのでしょうか、、アドバイスお願いします😭

コメント

まま

旦那さんの要望は聞きましたか?

私もよく旦那と喧嘩になりますが
何を直してもらいたいのか
どんな妻でいてほしいのか
具体的に聞いたりしています!

• もも

もも

どう直したらいいのか、要望を聞いたのですが、、
    今は無い
    と、バッサリ言われてしまいました。
    どう頑張ったらいいのかわかりません、、

• 4月4日
  • まま

まま

無いならその態度はなんなのって思っちゃいますね💦
    うちの旦那もなんですけど
    切り替えが遅くて
    すぐに仲直り!ってならないです😭
    疲れちゃいますよね…

• 4月4日
  • もも

もも

ほんとに、、どうしていいかわからない状態です。
    切り替えに時間がかかりますね、、一緒です!

• 4月4日
まい

外部に頼れませんか?
両親、ファミサポ、ベビーシッターなどなど…
みおりんさんも旦那さんもすこし休むことが大切なのかなと思います💦

• もも

もも

なるほど、ですね!
    お互いの両親は遠いので、頼みづらいところもあります。
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月4日
まるさん

パンクする前に
気づいてあげるべきでしたね(´・_・`)
してくれることが
当たり前ではないですし
夫婦の中で役割り分担してみたら
どうでしょう?

• もも

もも

本当に早く気づいていればよかったと、今は後悔だらけです、、
    話し合いが必要ですよね!

• 4月4日
結絆

私事で申し訳ないのですが
私も旦那も、張り詰めた糸がプッツン切れたら、よほどのことがない限り元には戻れない性格なため、今離婚調停中です。

離婚を切り出されるほどでないのであれば
旦那さんのほとぼりが冷めるまで、そっとして
頼れるもの頼った方がいぃかも

• もも

もも

そうなのですね、、
    今回こういう大きな喧嘩が初めてでわたしも旦那もきっと戸惑いや葛藤があるんだと思います。
    とりあえず今は、反省して自分でできることをやってみようと思います。
    ありがとうございます。
    うまく解決するといいですね、お互い、、。

• 4月4日
たろすけ

まずは話し合う場を作るのが1番かなぁと思います💡
保育園ということは、みおりんさんもお仕事されているんですよね?
それだったら、家事を分担制にしてみるのはどうでしょう🤔?

• もも

もも

慣らし保育中で、再来週から仕事に復帰します。
    今でもバタバタしているので、仕事が始まったらと思うと不安ばかりです。
    分担して旦那がまたパンクってならないといいのですが、、バランスが難しいところです😭

• 4月4日
  • たろすけ

たろすけ

どの家事ならパンクしなさそうか聞いてみるとか😊💡
    比較的負担に思わない家事や、好きな家事を旦那さんに担当してもらう感じです(*´꒳`*)
    ちょっと大変だけど、バランス的にはみおりんさん:旦那さん=7:3くらいの割合で決めてみたらどうですかね?

• 4月4日
  • もも

もも

アドバイスありがとうございます!
    わかりやすくて助かりました。
    そうですね、気持ち固まったり、彼も仕事終わりだと疲れるとおもうので時間あるときに話し合いしてみます。
    あっちに我慢させてしまってきたので、少しの負担はわたしが背負います!ありがとうございます😊

• 4月4日
くま

みおりんさんもお子さんを産んでから色々と忙しかったんですよね。
頼ってしまうのは仕方ないかなと思います。

旦那様もきっと今いろいろ考えることがあるでしょうから、少し時間をおいた方がいいかもしれません。
お互い冷静に話せるようになったら話し合いの場をもうければいいとおもいます!😊

• もも

もも

頼ってしうときに口調が強かったなぁと反省してます、、。

話し合いいつも喧嘩で不完全燃焼だったりするので、これからはお互い腑に落ちるようにこれからは2度と無いようにと、解決させます!
    ありがとうございます!!

• 4月4日
まりな

文章読む限り、旦那さんは家事を手伝うことが嫌なんじゃないと思います。

いつも一方的に怒って言ってばかりで我慢させてた、これを改善していけば良いじゃないかと思います。

あとは保育園始まったならきっと保育園での子供の様子とか話すネタはあると思うので、そういう他愛ない話しから突破口を開いてみてはどうすか?

直すとこ聞くと、こいつ分かってないなって思われる可能性もありますね( ;∀;)
まずは優しくしてあげるってところからですかね。

mimi

普段穏やかな人は溜めて溜めて爆発っていうのが多いですよね💦今は向こうの気持ちが落ち着くまで話し合いはやめて、外部のサポート受けて時間が経つのを待つしかないかもですね😰でも、旦那さん爆発出来たならまだいいと思います💦爆発しないと急に離婚てなってしまってた可能性もありますし…。