※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りをするようになり、ベッドで添い寝している状況です。将来的にベッドで寝かせるのは危険でしょうか?ベビーモニターを使い、寝返りをしても仰向けで寝ている状況です。ベッドかお布団かのご意見をいただきたいです。

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。

現在ベッドで添い寝なのですが、
今後よく動くようになったら
ベッドに寝かせるのは危険でしょうか?

ちなみにシングル2台をくっ付けています。
20時〜23時はベビーモニターを設置し
1人でベッドに寝かせています。

最近寝返りをするようになりましたが、
寝ている時はずっと仰向けです。

ベッドでも大丈夫、またはお布団の方が良いなど
ご意見いただきたいです❗️

コメント

km

寝返りやズリバイをするようになったら危ないですよ。ママリなんかでもベッドから落ちたなんて話よく目にしてます😓

• みや

みや

そうですよね…
    検索したら結構出てきてビックリしました💦
    お布団にするかベッドに対策するか検討しようと思います😭

• 4月4日
さゆにゃ

うちは上の子の時からずっとベッドで何度か落ちてます😅
ベッド柵などつけて対応してます😊

• みや

みや

ベッド柵という手がありましたね!
    落ちるのだけは避けたいので探してみようと思います❗️

• 4月4日
  • さゆにゃ

さゆにゃ

ちなみにウチは100均グッズでベッド柵作りました!
    普通の買ったほうが頑丈だったなとは思いましたが😅笑

• 4月4日
あーちゃん

ベッドガード使って対策してます😌✨

• みや

みや

ベッドガードなるものがあるんですね❗️
    対策グッズについて無知でした…
    色々調べて検討しようと思います☺️

• 4月4日
篠

うちもシングルベッド2台でしたが、転落がこわくなってきたので、先日スノコ&マットレスに変えました❗

• みや

みや

お布団に変えられたんですね!
    寝てる時お子さんはコロコロ動いてますか?寝相で動く感じでしょうか?

• 4月5日
  • 篠

私が布団ダメなので、ベッドのマットレスを使ってます。寝相もですが、ハイハイしたりつかまり立ちもするので、ガードしてもそこから落ちたら余計危ないと思い😌スノコとマットレスくらいの高さなら落ちても大怪我はしないかなと思ってます。

• 4月5日
  • みや

みや

私も布団だと体が痛くなります😖
    コロコロ以外の動きもしますもんね…まだうちは寝返りしかしないので、全然想定できてませんでした❗️
    そう考えるとベッドガードも安心できませんね…💔
    ありがとうございます😊

• 4月5日
 mama

3ヶ月検診の時に「子どもは一瞬目を離した隙に寝返りとかするから、ベッド・ソファー・出先のオムツがえシートとかは気を付けてね。昨日できなかったことが今日はできるようになったりするからね。って話ししてみんなわかりました!って言って帰るんだけど、5年6年で200人は『子どもが落ちて頭打ちました…』って連れてきたと思うよ。気を付けてね」って言われました!
なので我が家は、柵も考えましたがとりあえず大人がベッド、子どもがお布団でずっときてます💡

• みや

みや

たしかに❗️少し目を離した時に限って寝返りしたりするんですよね💦
    毎日新しい動きをするので油断しないよう気をつけます💦

ベッドとお布団パターンもありですね😊ベッドを新調したばかりなので、なるべくベッドで寝たいなぁ〜と思っていまして…

• 4月5日