※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

産婦人科での受診での悩みについて相談です。看護師の発言や医師の態度に不安を感じ、今の段階での受診は適切だったか不安。次回の受診についても悩んでいます。

すごいモヤモヤするので愚痴らせてください。

今日、産婦人科を受診してきました。
妊娠検査薬で陽性が出たので、最終月経開始日から5週で行きました。
その産婦人科はネットでは評判が良かったのと、ネット予約ができるのでそこにしました。

ネットでは妊娠検査薬で陽性が出た場合は6週までに一度受診してくださいとの記載もあったので今の段階での受診を決めました。
また、この間一歳になったばかりの子どもがいるので、遊べるスペースもあると書いてありました。

①問診してくださった看護師さん?が子どものことについて『いくつになるの?』と聞いてきました。『この間一歳になりました』と答えると、『まだ赤ちゃんだね〜』と言われました。どう言う意味で言ったと思いますか?
年子ってイメージ悪いんでしょうか?

②診察室に通されて先生と話した際に『まだ内診しても見えるかわかんないよ』とのこと、6週までの受診を勧めてるんじゃないのか?と思ったのと、内診後『やっぱり言った通りまだ判断できないね』と言われました。威圧的に思えて、なんだか責められてる気分でした。今の段階で受診したことがいけませんか?

二週後の受診を勧められましたが、同じところに行くべきでしょうか⁈

コメント

チロルチョコ。

①については、特に深い意味はないと思います☺︎

が、②の言い方は私ならちょっと上から感が嫌だなぁと思ってしまうので病院変えます。

• はる

はる

そうですよね!考えすぎですね💦
    早い返答ありがとうございました!

• 4月4日
mochieri

同じく年子出産予定です😊😊
私は子供連れて何度も通うのが面倒だったので、二人目は心拍確認できる時期まで待ってから受診しました。
子宮外妊娠などの心配もあるので一般的には早めの受診を勧めているのかと思います。

①皆さんおっしゃるように深い意味はないと思います😊

②産科の先生って今までサバサバしてる人しか出会ったことがないので、私はあまり気にならないです😅
相性もあるかと思いますので嫌な気分になるようでしたら次回は別の病院に行ったほうが良さそうですね💦💦

• はる

はる

そうなんですね!おめでとうございます^ ^
    1人目の時に子宮外妊娠かもしれないと思って受診したこともありまして、生理も整ってはいなかったので他の病気があっても困るので受診しました。

前回のところの先生は割と丁寧に診てくれたのでギャップで怯んだかもしれません(><)
    全体的に良い印象を受けなかったので変えようと思います^ ^

• 4月4日
  • はる

はる

ちなみに、上のお子さんはまだ母乳飲まれてますか⁈

• 4月4日
  • mochieri

mochieri

元々そんなにたくさん出なかったので、生後7ヶ月の後半でやめました💡
    発覚したのはその3週間後くらいでしたが…
    やめて4ヶ月以上経ちますがまだ右乳だけ母乳出ます💧

妊娠したら母乳やめたほうが良いって聞きますよね😣

• 4月4日
  • はる

はる

やはり早く卒乳された方が体も戻りやすいんですね!張ったりして辛い時期もありますよね(><)早く楽になること願ってます。

やっぱり卒乳してもらった方がいいんですよね…

• 4月5日
  • mochieri

mochieri

妊娠中の授乳は子宮収縮を促す作用があったり、お腹が張ったり痛みを感じたり…って色々あるみたいです💦
    症状は個人差あると思いますが、卒乳について産科の先生に確認したほうが良いと思います😊

次は感じの良い病院だといいですね✨✨

• 4月5日
  • はる

はる

そうなんですよね…お腹は張ってないので大丈夫なのかなぁと思っているのですが、流石に授乳控えた方が良かったら昨日の医院で言ってくれないものなのかなぁとも後々になって思ったりもして(><)

次の医院では聞いてみます!

• 4月5日
mini

①は特に悪意ある言葉に感じません😊1歳なら小さくて可愛いね〜位の意味な気がします。

②はちょっと嫌な感じですね😭他に産院を選べるならよそに行きます🙂

• はる

はる

考えすぎでした💦
    産院は変えようと思います^ ^

• 4月4日

①はあまり深い意味はなくポロッと出た感じな気がします!
私が言われてたら「え~?そうですかぁ?でも確かに1年しかたってないですからね~(笑)」って言っちゃいます(笑)

②はその場で6週までに受診を…って記載されてたんですが…って言わなかったのでしょうか?

なんか嫌だな~って思っているなら違う病院に行ったほうがモヤモヤしないですよ☺️

• はる

はる

最近ナーバスでマイナス思考だった気がします(><)
    威圧的すぎて聞こうと思ったことも聞けなかったくらいだったので、帰ってきて思いました😅

• 4月4日
アバウト

①は特に年子だからうんぬんとかは
なくてまだ小さいんだねー!ぐらいの
ニュアンスだと思いました😊💕

②は私自身、気が強いので
先生にそう言われたらホームページに
6週までにくるようにと書かれてた
ので来たんですけどね~!(笑)
って軽く言い返しちゃうかも
しれないです😂💦笑
初産だったら他の病院がどうとか
分からないだろうからその病院で
我慢するかもですが、2人目で
多少、慣れてる事もありますし、
私だったら違う所行くかもです😑💔

• はる

はる

そうですよね!
    ストレス感じるのも嫌なので違うところにしようと思います🙆‍♀️

• 4月4日
とっちママ

①に関しては私は不快に思いません🤔つい最近一歳になった息子もまだまだ赤ちゃんだなと思っているので
そうですよね〜って感じで聞き流すかなぁ。
年子イメージ悪いとゆうか早いなって反応は周りから受けます。

②に関しては子宮外妊娠などを確認する意味を込めて6週までと言っていて
はるさんに関しては2人目だから
胎嚢、心拍はまだ見えないかもしれないよって意味じゃないですか?

ただ威圧的、不快に感じたのなら
産婦人科変えた方がよさそうですね😊
出産までお世話になる病院ですし👏🏻

• はる

はる

一歳でも結構大きめなので、なんで?ってなってしまいました💦

1人目の時は下腹部痛が酷すぎて受診して妊娠発覚したので、普通の流れがわからないんです…子宮外妊娠でも困ると思って早めに受診したんですけどね(><)

2人目だと軽視されてしまうものですか⁈

• 4月4日
  • とっちママ

とっちママ

だいたい2人目ってなると、しかもつい1年前まで妊婦だったとなると
    先生も妊婦検診の流れをはるさんがわかってると思ってるのかなぁと😌
    だから5週ならまだ見えないよと念を押したのかもですね!
    うちは2人目も同じ病院にしましたが
    軽視されるとゆうか
    わかってるよねって感じで説明など
    ザッとされたりありますよ😊
    もしも同じ病院に行くなら1人目はこんな感じだったからと説明しておくといいかもしれませんね!

• 4月4日
  • はる

はる

心音聞こえてからはわかるですけどね…
    わかってたら来ないでしょって感じでした😭聞きたいことが伝わってなくて残念でした。

丁寧にありがとうございます😊

ちなみに上のお子さんはまだ授乳されていますか?また、自転車には乗られていますか?

• 4月4日
  • とっちママ

とっちママ

親身さが少し足らない病院だったのかもしれませんね😭
    つぎは確認できますよ🥰
    うちは5カ月で完ミに切り替えていたので授乳はなしです😊
    自転車は乗らないですが抱っこ紐は7カ月入りますがまだしちゃいます😂
    ベビーカー慣らすため乗せますが
    ぐずるともぅ抱っこのが楽で😭

• 4月4日
  • はる

はる

ミルクだったんですね!
    愚図りますよね😭さらに抵抗されるとしんどいですよね💦

返答ありがとうございました!
    とっちママさんもお身体大切にしてください😌

• 4月5日
さくらんぼママ

①は気にしすぎだと思います。

②は言い方はあんまりですけど、恐らく見えないのに内診する必要あったのかって文句言う人でもいるんじゃないですかね💦

病院は口コミが良くても合う合わないあると思います。
合わないと思ったら早い段階で変えた方がストレスなくいいと思いますよ!
これから色んな検査もしますし😊

• はる

はる

気にしないようにします!ありがとうございます。

じゃあ今回は帰った方がいいの?って感じでした。不安もなんも解消されなかったので、残念です(><)

そうですね!合う合わないはありますよね^ ^

• 4月4日