※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

16週目でつわりが続き、電車で優先座席に立っても誰も席を譲らず、吐いても無視された。席を譲ってほしいと思ったが、わがままだと感じた。

ただの愚痴です。
私は16週目ですが、まだまだつわりがあります。
仕事へ電車通勤しているのですが、優先座席の前で赤ちゃんがいますのマークをカバンにつけて立っていても、誰にも見向きもされず、気持ち悪すぎてコンビニのビニール袋にいっぱい吐いてしまいました。それでも、みんな下を向いて座っていました。二日酔いで吐いてると思われたんですかね。。席をゆずってほしいなんて私のわがままだと思いますが、私はそんな人を育てたくないなと思った1日でした笑

コメント

体調大丈夫ですか?(T_T)
私も20wまでつわりがあったのでお気持ちよくわかります😭辛いですよね...。
通勤時間、ずらしてもらうなどの対応もした方が良いかもしれませんね、、病院や会社に相談した方が良いかと思います😭
私も7ヶ月に入ったくらいに用事があった時に電車を利用したのですが、タイミング悪く満員電車に乗ってしまって😅赤ちゃんがいますのマークつけていてもみんな勢いよく走って押しのけて座ろうとしたりする人ばかりで、ビックリしました😭ほんとに怖かったです💦結局1時間立ちっぱなしで気持ち悪かったですしもう電車は乗りたくないって思いました💦妊婦さんで電車通勤されてる方凄いなぁってすごく思います😭お気をつけてくださいね!

• まりこ

まりこ

お気遣いある言葉すごく嬉しいです。ありがとうございます。
    もうこんな辛いことはないと思うくらい、つわりって本当にしんどいです。。どうしようもないときは遅れて行かせてもらっています。
    7カ月だとお腹も大きくなって見た目でも分かるのに!!って感じですよね。1時間立っとくのは考えられないです。。私が元気になったときは絶対席をゆずりたいと思います。

• 4月4日
、

私だったら譲る〜〜😭

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。私も元気になったら譲りたいとおもいます!!

• 4月4日
ぴゅれぐみ

大丈夫ですか?
それは辛いですよね。
わたしも1人目の妊娠のとき、通勤30分近く電車で、それもとても混むと有名な路線だったので大変でした。
女性専用車両にのっていましたが、譲ってくれる人もいれば、いない人も居ましたよ。明らかにマタニティマーク見て見ぬ振りをする人は必ずいるものです。悲しい話ですが。。
時には妊婦同士で譲り合うこともありました。。。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。
    混んでいる電車は、より一層しんどいですよね。
    妊婦さん同士で譲り合うなんて!
    気持ちがよく分かるからこそでしょうけどおかしな話ですね。。

• 4月4日
k

わたしも妊娠中、行きも帰りも何回も途中下車して都内満員電車で通ってましたー😭途中駅でトイレかけこんでひたすら嘔吐したり。。。
めっちゃキツいですよね。。。

とりあえず、若造が無視してると『お前いつか結婚して嫁さんが苦労するぞ!』と思い、女の人が無視してると『いつか自分に返ってくるぞ!』と思ってました。笑
でも、同時に、『そりゃ譲りたくないよね、寝たいし疲れてるもんね....』と、毎日満員電車に揺られ通勤する気持ちが痛いほど分かるので葛藤してました(笑)

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます。
    途中下車しないともうだめ!!ってときありますよね。。
    男の若い人にはほんとお願い。って思います。。私もいつか苦労するからな!って思うようにします!笑
    たしかに、妊婦じゃなくても立っていることはしんどいと思います。でもさすがに目の前で吐いている人がいたら、声かける人でいたいなって思いました。。

• 4月4日
しげりん

案外気づかないものかもしれません。
みーんなスマホ見てるか本読んでるか寝てるかですもん。カバンの小さなマークがほんっとうに目の前にない限り気づくのは難しいかもしれないです。
気づく人は、たまたま見えたとか、家族や知り合いに妊娠経験のある人がいるとか。
意識しないと人間意外と見えないものですからねー。
気づいていても譲ろうって気持ちがない人もいるでしょうけど…世の中そんな人ばかりじゃないと信じたいです。

でも、吐くまでしてるなら普通声かけます💦
以前電車内でぶっ倒れて意識なかったことありますが、気づいたときには皆さん介抱してくださってました😣
私なら、二日酔いとかの原因は分からずとも具合悪い人がいたら手を差し伸べたいです!

まりこ

たしかにそうですよね。みんな寝てるんです。優先座席に座るならちょっとまわりを見渡してくれてもいいのになって思ってしまいました。。
意識なくされたことがあるんですね。かなり体に負担かかえられてたのですね。。
そうですよね。私も手を差し伸べる人になれるよう気をつけたいです。

りらっくま

座ってる人達、スマホばっかり見てて、マタニティーマークに気づくこともないですよね😭😭
まあ、私も電車の中だとスマホ見てるので人のこと言えないですけど、気づいたなら変わって欲しいですよね😭😭