※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n
その他の疑問

結婚式に、子連れで参加って常識ないでしょうか、、😭私の実家で、家族ぐ…

結婚式に、子連れで参加って常識ないでしょうか、、😭
私の実家で、家族ぐるみで仲の良い知人Aさん
(特に両親同士が仲良し)に、結婚式に招待されました。
しかし、招待されたのは、両親と私と私の姉のみです。
私の子供(0歳、4歳)は、招待されておりません。

前から結婚式やる事は聞いてたので、Aさん親に、
「結婚式絶対いくよ〜!楽しみにしてます〜」
と言ってたのですが、もちろん私の子供も招待されるもんだと思ってました。
旦那は土日仕事なので、見てもらえる人はいません。
場所は地方の実家付近なので、新幹線に乗って向かいます。

私の実母は、
「普通、親族の結婚式でもない限り、
赤ちゃんなんて連れてこないよ」
と言っていて、私が結婚式にそんなに出席したいなら、
お母さんが子守しててあげるから、出席しなよ、
と言ってくれてます。
でも、そもそも両親同士の方が仲がいいので、
先方としてはきっと、実母は絶対来て欲しく、
私はまあ、おまけみたいなものだと思うのです、、。
元々両親同士が友達だったので、
集まったときに私とAさんも遊ぶ感じでした。
Aさんはもう数年会っていませんが、私より3つ上で小さい頃よく遊んでもらったので、大切な存在ではあります。
そして、私の結婚式も来てくれた方だし、
Aさん親に絶対出席する!って言ってしまいましたし😭

どうするのが正解でしょうか😭
新郎新婦に、
行きたいんだけど、子連れでないと参加できない、、と
正直に聞くのは図々しいですか??
実母は、人数の関係もあるだろうから、とそんな事聞くな、と言ってます。

コメント

みう

友人の結婚式、子連れ参加しました💦賑やかになるから全然いーよって感じでしたが…。聞いてみていいと思います!

• y.n

y.n

元から、お子様も招待されてましたか??私も、挙式の間とかは泣かれそうだったら外で待ってる、とか配慮はするつもりなのですが、、。

• 4月4日
うに

前に結婚式場で働いていて、子どもがたくさん列席している式も何件も見てきましたが、和やかなバージョンもあれば、ひっちゃかめっちゃかで誰が主役なんだか…な式もあったので、私は自分の結婚式には子どもは呼びたくありませんでした😣

幸い?、子連れで来た友人はいませんでしたが、もし聞かれたら連れてこないでとは言いづらかったと思います😢

旦那さんに見てもらえるだろうと思って招待していないのかもしれませんので、旦那が仕事で預けられないので、参加は難しいかも、、と、子連れ参加でも良いか?ではなく、預け先がなくて参加できないかもの聞き方の方が相手も意思表示しやすいかと思います😯

• y.n

y.n

なるほどです、、たしかに一生に一度の友人の結婚式を台無しにしたくはないです😭
    たしかに、子供は旦那に預けてくるものだと思ってると思うので、
    相手に委ねる感じできいてみて、だめそうなら欠席しようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月4日
mini

Aさんとの関係性が、Aさんが嫌な時断れる関係なら聞いてみていいと思います❣️断れない関係なら聞く時点で半強制になってしまいますので聞きません😭Aさんにとって一生に一度の晴れ舞台なのでAさんの希望が叶うよう配慮してあげるのが一番かなと思います😊

• y.n

y.n

なるほどです。たしかに、聞く時点で、あっちは子供連れてくるな、とは言えないですよね😫💦
    そこまで何でも言い合える仲ではないので、聞くのも失礼かもしれないですね、、

• 4月4日
りんりん

向こうから「お子さん連れでどうぞ!」と言われてない限り、親族以外で子連れはNGかも…💦
事情はわかりますが、0歳・4歳だとまだまだ手がかかるし、子どもメニューとかイスとかの配慮もしてもらわないとですし…。

「子連れでないと参加できない」ではなく、「本当にとても参加したいのだけど、夫が出勤で子どもの預け先が無くてごめんなさい🙇‍♀️」と言ってみて、「そんなの気にしないで連れておいでよー!」って向こうに言ってもらえたら連れて参加、「そうなんだ、残念だけど、仕方ないね」みたいな雰囲気なら連れてきて欲しくないという感じじゃないですかね…😅

• y.n

y.n

なるほどです!その言い方だと、相手方に委ねられますね!
    私も、子連れで相手に嫌がられてまで参加したいとは思ってないので、そのように言ってみようと思います!ありがとうございます!

• 4月4日
  • たま(26)

たま(26)

私も最近結婚式はしたので
    同じようにおもいました!
    わたしはウェルカムと思っていましたが、子供いての結婚式だったためそう思ったのかも!っておもってます!
    椅子が用意出来ない!など上手く断るとこもできるので参加したいけど子供いて行けない〜など連絡してみてお返事返してみてはいかがですか?

• 4月4日
夏色☆

招待されていないなら私なら欠席します💦

やんわりと主人が仕事で預けることができなくて…くらい言ってみても良いとは思いますが。

• y.n

y.n

ありがとうございます!
    それが普通なんですね💦
    図々しく聞くべきではないですね💦

• 4月4日
すー

私の結婚式では友達にも子連れで来てもらいましたよ!
新郎新婦さんはそんな賑やかじゃなくしたいかもしれないので、聞いてみていいと思います!

• y.n

y.n

私の結婚式も、子連れの友達きてもらったのですが、特に可愛いな、くらいしか思わなかったので😭
    人によりけりですよね。ありがとうございます。

• 4月4日
k

めいささんにお子さんがいることやお名前は勿論ご存知なんですよね....?
だとしたら、わたしは招待状にお子さんの名前が入ってない時点で察し....かなぁ😭

色んな意見あるとおもうんですけど、わたしが挙げたときは正直いって親族以外の乳幼児は遠慮してほしかったのでお子さんは招待は誰一人してないです💦

今回は、
『色々配慮するから連れてっていい?💦』ではなくて、
『ごめんなさい、とても行きたいのだけど夫がどうしても休みをとれなく、預け先がないので私だけ辞退します😭』と正直にいって、向こうの出方を待つのはひとつだとおもいます!

• y.n

y.n

はい、子供がいることは知ってます!
    会わせた事もありますし、上はめちゃおとなしい女の子なので絶対騒いだりはしなそうな子で、それも把握してます。
    それでも呼ばれてないって事は、やっぱ来て欲しくないってことなんですね😭

• 4月4日
  • y.n

y.n

おっしゃる言い方だと、相手に委ねられる感じでいいですね!そのように聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月4日
りな

わたしなら「凄く行きたかったんだけど、旦那が仕事で子供を見てくれる人がいないからごめんね」って言います。それで相手側の反応を見るべきだと思います🤔
それでも来て欲しければ、子供も一緒にどうぞ!だし。ダメなら、残念です。みたいな反応だと思います!

• y.n

y.n

やはりそういう言い方がいいですね。
    主役である相手が一番どう思ってるのかが大事ですもんね。
    ありがとうございます!

• 4月4日

私自身式やるときは
親族以外の子供はお断りしました☆
やはり、、うるさくなるので😅😅
って言うのもあり
私は子供連れて行った事ありません!
誘われても断って一人で行ってます!
旦那が日月休みなので
土曜の時は式場の近くの預かり保育を
利用してましたʕ•ᴥ•ʔ

うーん、、
旦那さんに有給使ってもらうとか!
子供連れじゃないと参加できない
という言い方はNG😅
その言い方だと、向こうも
断りたくても断れないので😅😅
子供見てくれる人いないので
申し訳ないけど欠席させて
もらいます。と伝える!
それで、向こうが連れておいでと
言ってきたらそれでいいと思います☆

• y.n

y.n

近くの預かり保育!!
    そういう手もありますね!
    やっぱり見てもらえる人がいなく、欠席させて頂くって言う言い方のほうが、相手に委ねられていいですね。
    図々しく聞く前にこちらで相談してよかったです😭ありがとうございます!

• 4月4日
麻婆丼

子供がいること知ってて招待されてないなら遠慮して欲しいという事だと思います。
結婚式まだ先ならご主人に有給取ってもらうなりできませんか?
無理ならほかの方が仰ってるとおりに聞いた方がいいとは思いますが、相手も聞かれたら断りにくいだろうな~とも思います。

• y.n

y.n

そうですよね、、みんながみんな、子供は可愛いものだと思ってるわけじゃないですよね。ましてや一生に一度の晴れ舞台だし、、
    主人は、2人見るのはとても無理、という感じなので戦力外ですね😫
    ありがとうございます。

• 4月4日
(^^)

両親同士が仲良しなら、実母の言うとおりに私ならします。

なので、実母にどうするべきか聞いて出席するかしないか決めますね!
実母の考えが「普通、親族の結婚式でもない限り…」と言っているのであれば、欠席しますかね💦

そして、新郎新婦にそんなこと聞くな!と言っているなら聞きません。
あくまで両親がいて招待されてるので。。。

• y.n

y.n

たしかにおっしゃる通りですね。両親ありきの関係ですよね。
    両親の参加がメインかと思うので、私は遠慮の方向で、いこうと 思います。ありがとうございます。

• 4月4日
より

招待の有無に関係なく、親族以外の子連れでの参列はNGかなと思います。子連れでもいいかな?と聞くのは図々しいでしょうね。お母様も同じように言われているなら、連れて行くべきではないですね。
出席させていただきますね!とおっしゃったのなら、どうしても子どもの預け先がなくて欠席しますと断りを入れてはどうですか?その後はあちらの判断だと思います。それなら子どもも一緒に…となるのか、残念だけど仕方ないねとなるのかは相手次第です。

• y.n

y.n

やはり図々しいですよね。こちらで聞いて見て本当によかったです💦
    今回は遠慮しつつ、相手に委ねる感じでお返事してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月4日
ひゆだこ

みなさん、連れて行かない派が多いですね。
私は、逆です。

めいささんに子供いるのを知った上で誘ってきてるんですから、連れて行っていいんじゃないかなと思います。

もちろん、配慮は必要だと思いますが。

子連れが大変なのはすごく分かりますが、子供がいるから楽しい式、ステキな式にだってなると思いますよ。

ちなみに、私の式には子連れいましたよ❗️特に問題なかったと思っています。

• y.n

y.n

ひゆだこさんみたいな意見があって、すごく嬉しいです😭そんなに子連れは非常識なのか、と打ちのめされてました😭
    私の結婚式のときも、子連れ普通にきてもらってたので、気にしなかったのですが、いろんな価値観があるんだなー、と勉強になりました😭

• 4月4日
あやたか

今月、友人の結婚式がありますが末っ子連れて行きます🙇

招待状の前に連絡もらった時に、「子供たちもどうぞ!」と言ってくれてたのですが実際来た招待状の名前はワタシのみ⋯💦
正直迷いましたが、友人に再度確認して出席させてもらうことにしました😣
変わりに⋯と言っては何ですがワタシの結婚式の時その友人のご祝儀が1万だったんです💦
主人や実母には「1万だったなら1万で⋯」と言われましたが3万包んで後でお祝いあげようと思ってます🙂

• y.n

y.n

え、祝儀が1万てびっくりですね😭でも逆に3万で子連れで参加しても気兼ねなくいけそうですね!

子連れでドヤ顔で出席したいわけではなく、新郎新婦をお祝いしたい気持ちがあって、、、
    それで見てもらう人がいなくてやむを得ず子連れ参加、っていう方もいると思うので、、
    結構否定的な方も多いので驚きました。
    実際参加してくるっていう方がいて安心しました。ありがとうございます。
    子連れで大変でしょうが、楽しんできてくださいね😊

• 4月4日
  • あやたか

あやたか

私はプランナーさんから招待する方は子供も含め全員の名前を⋯と言われていたので当たり前と思っていたのですが意外と知らない方もいるみたいで😅
    以前、主人の友人から招待状来た時顔見知り程度だったのに「御家族様」と入っていて焦った事あります🤣
    今回もそのパターンか🤔と思ったりもしたのもあったのでワタシは確認しました🙄

出来るなら預けて行きたいですよね😣💦
    子連れで行ったら行ったで気遣うし😥

• 4月5日
ゆとりのママたん

私は友達から子供達も連れて来て!
と言われたので連れて行きました!
会場はベビールームやオモチャもある部屋もあったし、丁度挙式中下の子がぐずっちゃってすみませんすみませんって大変でしたが、新郎新婦の親族や友人や職場の人達と思われる方達も良い方ばかりで
全然気にならないし子供は泣くもんだ!といってくださりとても気持ち的に楽でした!

料理などがあるなら子供用とかもやらないといけなかったりもするし、お友達にその辺相談もした方が良いかもしれないですね!!

でも子連れ非常識では無いと思います!
みんながみんな預けられるわけでは無いし、欠席するよりはお友達も来てくれた方が嬉しいでしょうし!!
こっちは大変ですが…(笑)

102

せっかく結婚式に招待してくれ、自分の時にも参加してくれたのなら、ご主人にお休みとってもらうことはできないのですか?
逆の立場なら、自分が休むから行って来なよ!とふつうに言うかなーと思いました。

お子さんのことに関しては私も上の方たちと同じように自分の方から連れて行っていいか…は失礼かなと思います〜。
ご主人か、預かり保育などしてもらえて参加できるといいですね。

ma。

私が結婚式をした時は、子どもウェルカムだったので、お子様が10人くらい来てくれました(笑)

子どもがいる友だちの所は案内状の中に別紙で『お子様を連れて来られる場合は、返信ハガキにお子様のお名前と年齢も記入してください』って案内を同封しました^_^

ウェルカムでは無いから、名前も案内も無いんだと思います💦残念だけどm(_ _)m

てよ

結婚式は一生に一度で、正直多額のお金もかかっているし、いくら友人?とはいえ他人の子供のために台無しにされたくないというのが私の正直な気持ちでした。冷たいと思われるかもしれませんが、冷たいと思われて構わないのでとにかくぶち壊してくれるな、です。
ただでさえ花嫁は式に対してナーバスになっていきますし。
それに、子供に関してもみんながみんな子供好きなわけじゃないです。むしろ、我が子が可愛いのは親だけ、と思っとくくらいでちょうどいいですよ。

ちなみに私の式の時、生後5ヶ月の赤ちゃんがいるいとこを招待しましたが返信ハガキに「赤ちゃんもつれていきます!」といきなり書いてありました。正直なところ、小さい子がいて出席は難しいだろうなと思っててもこちらとしても初めから招待状を出さないのはマナー違反なので、形式上出しただけですよ。小さい子がいるのをわかってて招待状を出したから子連れオーケーということではないと思います。

結局いとこには赤ちゃんはやめてということもできず、当日までほんとうにモヤモヤしてました。ビデオ撮影も入れてたので大泣きされてその声が入ってたら嫌だなとか。
結果的に赤ちゃんはおとなしくしてくれてたのですが、式までのワクワクの時間が奪われて悲しい思い出です。

⭐️

私は結婚式に呼んだ先輩から子連れでいいか聞かれましたが、正直嫌でも断れなかったです。子どもは大好きですが、一生に一度の結婚式なのに子どもに騒がれたりしたら嫌だなぁと思ってました。実際騒いだりしなかったので全然問題ありませんでしたが。多分私がAさんの立場でもお子さんは呼ばないと思いますし、旦那さんを呼んでない時点で旦那さんに預けて来てねってことかなぁと思います💦私なら素直に「旦那が仕事で、子どもを見てくれる人がいないから行けない。とっても行きたいけど、ごめん」と言います。もし子連れでも参加して欲しい人なら、新婦側から「それなら子連れでもいいよ」と言ってくれると思います‼️

はじめてのママリ🔰

友人の結婚式、娘といきました。
他にも子連れたくさんいましたが
その子に連絡して確認するのが
1番かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、招待状に
    こどもの名前もありましたが😭

• 4月4日