※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
その他の疑問

いま慣らし保育中なんですが、今日迎えに行ったら子供が1人ぼっちでおも…

いま慣らし保育中なんですが、今日迎えに行ったら子供が1人ぼっちでおもちゃで遊んでました。
先生は他の子と遊んでいたり、違う先生は他の子に絵本を読んでたりで息子が可哀想でした…
お昼ご飯も今日からスタートだったのですが、1口しか食べなかったみたいで、帰宅してご飯をあげたら沢山食べました。
本当にきちんとご飯あげてくれたのかなとか考えてしまいました。
新設の保育園で、先生も慣れていないのかこちらから聞かないと朝の準備の仕方など教えてくれないし、1つ聞くと先生がどこかに行ってしまうので時間かかるし、聞く人によって言ってることが違うしで、少し不信感もあります。

保育園ってこういう感じなんでしょうか?
初めてなので分からないのですが、いまいち先生のことが信用できてなくて子どもを預けるのが不安です。

コメント

yummier

聞く人で答えが違うのは困りますよね😵園長先生なり主任の先生に思ったままをお話ししてみては??

• ミッキー

ミッキー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    園長先生も毎日バタバタ走り回っていてなんだか声をかけづらいんです😔
    でもこのままたと爆発しそうなので1度園長先生に話してみようと思います!

• 4月4日

慣らし保育お疲れ様です😌お母さんも不安だらけで心配ですよね😭
2、3日様子を見てみたらどうでしょうか?たまたま先生と一緒に遊んでない時間だったのかもしれないし、人見知りでひとり遊びの方が落ち着くのかもしれないし。続くようなら不安も積もるでしょうし、声をかけてもいいと思います(><)
保育士をしていますが、初めてのお給食は食べられない子も多いです!新しい環境、知らない人とのご飯は大人でも緊張しますよね?子どもは大人の倍以上緊張してると思います😨
先生により言ってることが違う時は、(以前○○と言われたんですが…)と、伝えていいと思います。職員間で保護者に伝えることは統一するべきなので、言い方が難しいと思うのですが、私は保育士として伝えて欲しいなーと思います。

• ミッキー

ミッキー

保育士さんの意見が聞けて嬉しいです!人見知りもあるので少し様子を見てみようと思います💦
    給食食べれない子多いんですね😔
    同じ先生でも昨日は上着は袋の中に入れといてって言っていたのに、今日は知らない子の上着が壁に引っ掛けてあって、ここに掛けていいんですか?と聞くと大丈夫ですよ!って言われて、昨日と言ってることが違うし聞かなかったらずっと袋に入れていたなって感じでモヤモヤしました。
    新設だから仕方ないんですかね😔

• 4月4日

退会ユーザー

給食やお昼寝はお子さんにとって大きな関門なので、難しいですがゆっくり出来なくてもいいやくらいの気持ちで見て貰えるとできるようになった時の感動も大きいと思います😹
    新設だから保育士さんも話を統一出来てないのかもですね(><)
    そういうことは保護者の方から伝えてもらわないと気づけないこともあるので、間違えたこと言った先生の名前などは伏せて、伝えてほしいです😭

• 4月4日
  • ミッキー

ミッキー

ご飯とお昼寝って家では簡単ですけど、保育園だと難しいんですね😣確かに子どもの成長が見れた時、めちゃくちゃ感動して先生に感謝しかないと思います😭
    そうなんですね!やり方などは園長先生に話して不満解消しようと思います😣お話が聞けてだいぶスッキリしました!ありがとうございます!

• 4月4日
MaMa

失礼ですが、認可ですか?
認可外の保育園に以前見学に行ったことがありますが、別日にその保育園の近くを通りかかった時に男性の先生が携帯いじりながらお散歩させてるのを見てやっぱり認可外はこうなんだって思いました😂
先生の数も限られているので、全員を見ることは不可能だとは思いますが、1人で遊んでいるからこそ誘ってあげるとかしてほしいですよね💦

ご飯はお子さんによって、ママがいない環境に慣れず食べないって子多いみたいですよ😭
少しずつ慣れて、食事も取れるようになるといいですね!

• ミッキー

ミッキー

認可です!新設の小規模保育園です!
    そんな保育園絶対いやですね😔
    そうなんです!外から少し覗いてたんですけど、声かけてる感じもなくて、私が部屋に入ると子供に声かけてたのでショックで😔
    食事は仕方ないんですね😭
    家で沢山食べたので食べさせてもらってないのではと不安になってました💦

• 4月4日
  • MaMa

MaMa

新設だろうと仕事なんだからちゃんとやってほしいですよね😭
    1歳児クラスですよね?
    慣れるまではご飯食べられなかったり、お昼寝できなかったりずーっと泣き通しってことが続く場合もありますが、お子さんの方がしっかり友達作って遊べるようになるので大丈夫ですよ!
    うちも10ヶ月から通わせてますが、最初は言葉が通じず、お友達につねったつねられたなどなど色々ありましたが、2歳児クラスぐらいから自分で気の合う友達作って毎日楽しそうに遊んでます!
    ママも心配でしょうが、子供は子供の世界で頑張ってるので応援してあげてくださいね♡
    これからもしまた気になることがあったら、直接園長に伝えるべきです😊

• 4月4日
  • ミッキー

ミッキー

そうなんですよね、初めてで不安なのが余計に不安になって爆発しそうでした😭
    1歳児クラスです!子どもの成長見れる日がくるのを楽しみに通わせようと思います!お話しできると今日の出来事とか教えてくれて楽しそうですね😊
    まだ話せないので子供にも聞けずモヤモヤしてます💦
    気になることは園長先生に話せばいいんですね!そんなことも全然わからなかったので助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 4月4日
  • MaMa

MaMa

これからママもお子さんも慣れない環境で疲れもたまりますし、特にお子さんは体調崩しやすいので覚悟しておいた方がいいですよ😂
    私は最初の1年はまともに仕事行けませんでした💦
    お話上手になればママの楽しみも増えますね♡
    うちの子の保育園は、パートの方もいてヒステリックな方って必ずいるんですよね…
    うちの子に言っていたわけじゃないですが、もうー💢って怒ってるの聞いたり、呼び捨てで呼んでたり(←これは担任も)何かなーって思うこともあります💦
    園長先生は職員全員のこと見れないですからねー
    保護者の意見としてどんどん言うべきですよ😋

• 4月4日
moony mama

聴く人にやって答えが違ったりするのは、新設だからまだ先生たちも慣れてないんでしょうけど…

食事に関しては、お子さんが食べたがらない可能性ありますよ。
保育園に行き始めて、食事とお昼寝がしっかりできたらもう安心って先輩ママに言われたことがあります。

一人ぼってで遊んでたのは、声をかけても嫌がってる可能性もあります。

お子さん、泣かないのかな?
だから、安心されてるのかな?
泣いてなくても、かなりのストレスは感じてると思うので、家ではできることができなかったりになりますよ。

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね!食事は時間がかかりそうですね💦安心しました💦
    子どもは昨日まではずっと泣いてました。今日初めて泣きませんでしたが、ストレス感じてるんですね😣
    親の都合で保育園に入れてるのにすごく可哀想で申し訳なく感じます。

• 4月4日
  • moony mama

moony mama

息子、保育園二年目です。
    一年間、急に朝泣くようになったり、でも保育園には自ら行くって言ってたり、色々とありました。
    進級してお教室が変わるだけで泣く子もいる中、泣かずに楽しそうに登園してます。先生からも、園ではとても楽しそうにしているとのコメントいただいてますが。
    帰宅後に突然甘えてくることもあり。
    なんらかのストレスを感じてるのかな?と思ってます。

でも、楽しんでるのも事実です。
    だからこそ、帰宅したらたくさんお話を聞いてあげて、短い時間でも息子との時間を大事にするように心がけてます。

私は、息子のために保育園に入れることを決断しました。
    我が家は、一人っ子決定なので…
    寂しいかもしれないけど、たくさんのお友達と刺激し合いながらたくましく育ってほしいと。
    どうかお子さんがかわいそうと思うのではなく、一緒に楽しみましょう!
    慣れるまでは大変ですけど、きっとたくさんの素敵なことがありますよ。

• 4月4日
am

私は入園前にひとり遊びしている時は
声をかけないようにお願いをしました!
ひとり遊びしてるときに他から話をかけると
集中力がなくなってしまうみたいです。

ご飯は環境が違うとなかなか食べなかったりしちゃいますよね😢
これから少しずつ食べれるようになれるといいですね🥰

• ミッキー

ミッキー

保育園もそういう考えなのかもしれないですね💦他の子たちはみんなで先生と遊んでたのでちょっと心配でして…
    もともと食が細い子なので、慣れてくれると嬉しいです😊暖かく見守ろうと思います😔

• 4月4日
2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

ひとり遊びは、脳を育ててるから
大人がそれに入ってしまうと、集中が切れたり考えてるのを途中でやめてしまうことになるから、
ひとりで遊んでる時はそのままにしてあげたほうがいいって言うのはテレビでやってました!
でも親としては寂しくなりますよね(ーー;)

わたしも今日、入園式であしたから登園なんですけど
思ったことは保育士の人に遠慮なく聞こうと思ってます!
やっぱ大事な子供を預けるわけやし
ちょっとでも楽しく保育園で過ごしてほしいので!
親も仕事頑張らないとあかんけど、子供も慣れへん環境で
頑張るわけですしね(;_;)♡

お互いがんばりましょうね♡