※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

息子の保育園でのトラブルに悩んでいます。同業種の保育士として、保護者としての距離感が難しい状況です。他の保護者との違いに戸惑いを感じています。保育士として働きながら保育園での問題にどう向き合っているかについて相談したいです。

こんばんは🌛
4月から息子は保育園に入園でき
やっと一時預かりの高い保育料から解放されます~😭✨✨✨

私は保育士として保育園で働いてるのですが
おとといお迎えに行って帰る支度をしていたら
オムツのビニールに1つも替えたオムツが入っていなくて、
あれっ?まさか今日1回も替えてもらってない??
預けてる時間は8時〜15時です。

そんな疑問を抱きながら息子を迎えに行き
その日は何も聞かずに帰ってきました。

でも日に日にモヤモヤが続いていて……
同業種なので新年度でバタバタで
きっと忘れちゃったんだろな~と
分からなくもないのですが
息子の事を思うと…………

案の定帰って来てオムツを見たらタッポンタッポンでズリ落ちそうになってました😢😢😢


こんなモヤモヤするなら私もその日に
今日オシッコしてなかったですか~?
とか聞けばよかったな~と後悔。。。

向こうも私が保育士と言う事を分かっているだけに何だかとてもやりづらいというか言いづらいです😅

連絡帳もお昼寝の時間を書いてなく
有、無
のどちらかに○するだけです。

私個人としてはできればお昼寝した時間も書いて頂けるとありがたいのですが…………
でも他の保護者の方はそれでいいと思ってるんだよな~
なら私のわがままになってしまうな~
と色々考えてしまいます😅

評判良く第一希望の園だっただけに期待し過ぎていた為か大丈夫かな~?
と思ってしまいます💧

保育士として働いていて
お子さんが保育園に通っている方
どのように対応していますか😣??


コメント

rssh

オムツは言って大丈夫だと思います!!!!
そんな長い間オムツ変えないのおかしいですし😅お子さんが荒れたりしたら痛くなって可哀想ですし🥺
バタバタでもそこはしてもらいたいとこですね😅

お昼寝の時間は私はまだ9-11で慣らし保育なのでまだわかんないです💦

  • mari

    mari


    オムツはもう一度同じ事があったら聞いてみたいと思います‼

    • 4月7日
ゆかち

保育士です!私だったらオムツ入ってなかったら気になります😭

息子が通う園は不安はなく、むしろここで保育士として働きたいなって思いました!

  • mari

    mari

    気になりますよね~😣

    息子さんの保育園素敵な園なんですね✨✨

    • 4月7日
deleted user

同じく保育士をしていて、2歳の息子を預けています。
私も同じように感じた事ありますよ。紙パンツも1回だけだったら、え?って感じる時ありますし、お昼寝の時間も記入なしです😅私の園と違う事があると、戸惑ってしまいますが、私は特に何も言ってないです😅息子が楽しそうに保育園に通っているので、その他の事は気にしない事にしました٩(๑'о'๑)و✧*

  • mari

    mari

    そうなんですね~😣
    確かにうちの息子も楽しんで行ってるんですが気になってしまって😅
    そう割り切りたいです😢

    • 4月7日
mi___!

私なら言いますね^^;
だってそれが仕事でしょってなります。

  • mari

    mari


    そうですよね~😅
    私もそう思います‼‼

    • 4月7日
カモミール

オムツの件は言っていいと思います!もし、本当に変えてないんだったら息子さんのお肌も心配だし衛生的に嫌ですよね😓

私の娘の園はおまるトレーニングもしてくれてるので、オムツが少ない時もおまるでおしっこしたとかウンチしたとかコメント書いてくださってますよ!お昼寝時間も分刻みで書いてくれてます💦

  • mari

    mari


    オムツの件はもう一度同じ事があったら聞いてみたいと思います‼‼
    お昼寝の時間は
    寝る時間が安定している子には書かないそうです。。。
    早く起きたりいつもよりたくさん寝たときは書いてくれるみたいですが
    毎日書いて頂けるとありがたいな~と思ってます😣

    • 4月7日
りー

私も保育士してました!
同業者だからいろいろ考えちゃうことありますよね💦でもオムツは言わないと子どもがかわいそうだから口頭で言います!お昼寝の時間は何日かいってだいたい何時から何時くらい寝てますかー??って聞くと思います!

  • mari

    mari

    オムツの件はもう一度同じ事があったら聞いてみたいと思います‼‼
    お昼寝の時間今度聞いてみます!

    • 4月7日
R

私も保育士で働いてます。
オムツ交換なんか基本ですよね😓
それは言いましょ!
オムツでかぶれて、皮膚科受診までなったら可哀想です😭
私は娘も同じ保育園で預かってもらってますが、忘れられてそうやったら自分で交換したり、着替えも勝手にしちゃいます!

  • mari

    mari


    そうですよね~😅
    1回しか替えてもらってない時もあって迎えに行って抱っこすると結構たっぷり出てたり、、、
    今度そうだったら自分で替えちゃおうかな~😕

    • 4月7日
ありす

聞きにくいのであれば、

あれっ!
オムツって園で捨ててもらえるんですか?
使用済みのオムツが入ってないです🙄

って言ってみるのはどうですか??

オムツ替えないなんてあり得ないですよね😭😭
わたしは気にせず聞いちゃいます😢

  • mari

    mari


    そうですね!!
    もう一度同じ事があったらそういう感じで聞いてみたいと思います‼‼‼

    • 4月7日
あきマム

元保育士です!

オムツ変えてないなんてありえません💦お子さんがかわいそうです😭
短い時間で汚れてないならまだしも。。。8時〜15時までいて、おしっこしないなんて普通なら思わないですし、お昼寝もしてるなら着替えもあるだろうし、、、気付くはずです!
ハッキリとオムツ朝から変えてもらえてなかったって伝えても大丈夫だと思います🙆‍♀️
お昼寝に関してはまだ新学期始まってすぐなので、寝かしつけるのにいっぱいいっぱいかもしれないので、しばらく様子を見てそれでも書いてないようならいつも大体何時から何時までお昼寝してますかって聞いてみます😅

  • mari

    mari

    そうですよね~😣
    もう一度同じ事があったら聞いてみたいと思います‼‼
    お昼寝の時間は安定して寝る子には書かないそうです!
    でも今度聞いてみます!!

    • 4月7日
わかめ

オムツ替えは忙しくてもするのが当然ですよ😣
お迎えの時に綺麗な状態で引き渡すのが保育士の仕事ですよね。
数日様子見て変化ないようなら言いますね!
寝た時間も慣らしだけ書かない園なのかもしれないですし😰
でも普通は寝た時間も書きますよね、、、
もし書かない園なら、早く起きてしまったり、寝れなかったりしたら教えて下さいくらいは言うと思います。
モヤモヤしますね😵

  • mari

    mari

    そうですよね~‼‼‼
    ちょうどお迎えの時間がお昼寝明けでバタバタしてるのも分かるんですが
    お迎えの時間も伝えてあるんだからお迎え来る前に替えてほしいです😭😭

    お昼寝の時間は安定して寝る子には書かないそうです😅
    でもだいたいどれくらい寝るのか気になるので今度聞いてみます!

    • 4月7日
ままりん

同じようなことがあり、思わずコメントしました!

私も保育士で娘は2歳クラスに預けています。
園の方針で決まっているようなので、なんとも言えないんですが…ノートを毎日書いてくれません。私の保育所では2歳クラスは、毎日ノート記入します。
まだそこまでお喋りができるわけでもないので…毎日書いて欲しいのですが😭なかなか言えず…

そして、初日に渡した娘の服一式をなくされました。先生に直接鞄ごと渡して、2日後に、使ってなくても一度持って帰ります!と伝えたところ…預かってないですよーって言われ😭なんだか先が思いやられます。

  • mari

    mari

    2歳クラスまでは連絡帳毎日書いてほしいですね😣

    そして荷物無くすとかあり得ないですよね💨💨
    新年度始まってそんな感じだとホント不安になりますよね😢

    • 4月7日