※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お出かけ

もうすぐ2歳の男の子のママです。たまに外食をするのですが、大人しく座…

もうすぐ2歳の男の子のママです。
たまに外食をするのですが、大人しく座ってくれません。
椅子からすぐ立ち上がったり、降りようとしたり、テーブルの調味料をいじったり、座敷だと歩いて行ってしまったり、、
ずっと注意し続けるのも疲れますし、注意しても聞いてくれません。
フードコートなどで他のお子さんを見てると、みんな落ち着いて食べています。
どうしたら落ち着いて食べられますか?
主人とはもう話が分かって言う事をきいてくれるまで、外食をやめようと話していますが、できれば外食できるようになって、遠出や旅行もしてみたいです。
落ち着いて外食ができる方、アドバイスください(*^^*)

コメント

はるまま

うちももうすぐ2歳です☺️
うちの子も同じです...😭😭
ほんと外食が大変になってきました😭
アドバイスになってなくてすみません😣

• くー

くー

いえいえ、同じ気持ちでいてくれる人がいると分かっただけでも嬉しいです🥰

• 4月4日
まぁぁぃ

うちは普段からちゃんと椅子に座らなきゃご飯食べれないって教えてました。立ち上がったらご飯片付けて座るまであげませんでした。
調味料いじったりとか、ご飯来るまでちょっと飽きちゃうとかありますが、二人ともご飯が来れば食べ終わるまでは立ち上がったりはないです(^^)
周りからは厳しすぎるとか言われる事もありましたが……

• くー

くー

すごいです!それだけピシッとできるの尊敬します😍私もたまに家でやってみますが、おぇーっとなるまで泣き叫ばれるので、それもまたストレスでくじけてしまいます😓

• 4月4日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

凄くないです💦子供にとってはただの意地悪なママだと思います💦実際私の妹には厳しすぎる!まだ小さい子供なんだからご飯くらい好きに食べさせればいいじゃん!って言われた事もあります…が私の母には厳しくとも座って食べるをあなたが徹底したから孫と外食したいと思える。本来なら外食なんて簡単には出来ない時期なんだからそこは自信持ちなさいと言われたり、意見はホントそれぞれです💦
    ただ、私の信念と言うか考えが小さかろうがご飯は必ず座って食べる。座らないなら食べなくていいなのでそこは徹底しちゃいました💦
    うちも凄い泣くこともありますよ(^^;その時は1度椅子から降ろして抱っこして小さい声で色々お話して落ち着かせてからまたご飯に持っていったりしてます。

• 4月4日
  • くー

くー

全然意地悪じゃないです!その信念があるのが素晴らしいです😍
    抱っこして小さい声でお話するっていうのがいいですね。怒ってると子供も余計に言うこと聞かない感じなので😅

• 4月4日
のんたん2号

娘はよっぽど気に入ったものでないと落ち着いて食べることができません😂シールや本やおもちゃや動画で遊んで待たせています😅

• くー

くー

おもちゃや動画、必要ですね!
    病院の待ち時間はやってましたが、振り返れば外食の時は持っていってなかったです😰

• 4月4日
4人のママ

うち一歳ですが同じです💦

落ち着くまで数年は外食なんてしたくありません!疲れるだけです😅

うちは4人いますが、その歳でおとなしく座っていられたの一番上の子だけです。

• くー

くー

一人でも大変なのに、4人とは!尊敬します😍一番上のお子さんが落ち着いた性格なんですかね🤔

• 4月4日
  • 4人のママ

4人のママ

小さい頃は大人しくてとても育てやすかったけど、思春期になった今はもう大変です!

あと3人は小さい頃から暴れん坊なので徐々に落ち着いてくれることを願います(笑)

• 4月4日
  • くー

くー

三つ子の魂百までといいますが、変わるんですね😅うちも暴れん坊なので変わってくれたら嬉しいです😁

• 4月4日
はじめてのままり

うちも落ちつきなく、
ご飯中立ったり調味料いじったり座敷だと走り回ったりします。
うちでも同じです。
ほんと周りはちゃんと座って食べてますよね〜
外食の時とか周りに迷惑をかけるのも嫌なので最終手段としてケータイ見せちゃってます😅

• くー

くー

確かに周りに迷惑かけちゃいますよね。落ち着いて食べたい人もいるだろうし。ネットが1ギガしか契約してないので、Wi-Fiがあるお店調べて動画でやってみます😁

• 4月4日
うぃっちゃん

家ではどうですか?

うちの子達は、家で食事中に遊ぶとごちそうさまと見なして下膳します。
下げられちゃうと困るから、遊ばず食べます。
なので、外食中も遊ばず食べます。
多少キョロキョロしたりはしますが、遊び始めたらお店から出なきゃいけないんだと教え込んでいるので、遊ぶことはほぼないです。←遊び始めたらお店から連れ出します。

• くー

くー

家ではハイチェアで食べてたのですが、テーブルに乗ったり椅子から降りようとするので、ローテーブルとパイプ椅子に変えたら座って食べてくれます。ただ、野菜ジュースをおかずにかけたり、スープをコップに入れたりして遊ぶ時もあります。その時は注意しますが、見守っていると、ちゃんと完食するので、食べないよりはいいかと許してしまいます。それがいけないんですかね、、そんな時は片付けて次のごはんまで一切あげないですか?
    何回くらい繰り返せば学びますかね。。
    外食の時も遊び始めたらお店から連れ出す場合、まだ親も食べ終わってなくても出るのですか?🤔

• 4月4日
mamama

うちの子も外食中ほんと座ってられなくて...🤦‍♀️
もう動画とか見せちゃいます💦💦
そうするとずっと座ってます(笑)
ダメだと思ってますが、一時的にその時だけと決めて見せちゃってました💦

• くー

くー

やっぱ動画ですかね😅
    毎回動画見せろ!ってなりそうで怖いです😭

• 4月4日

一歳10ヵ月の男の子ですが、外食大変ですよね😥でも、たまには外食したいですよね。凄く分かります。うちもテーブルの調味料をぶちまけました(笑)座敷だとほんとじっとしてないので、最近はテーブル席(子供用の椅子あり)に座らせています。この時だけ、好きなものをあげたり、新しいオモチャを渡したりなんとか落ち着いていられるようにしています。あとはもう動画ですね😅

• くー

くー

そうなんですよね、たまには外食したいですよね。子供用の椅子に座らせてもすぐ降りようとしてしまうので、やっぱり動画ですかね😅
    車のチャイルドシートにも座ってくれないので、新しいおもちゃを見せてましたが、キリがないので、DVDつけました😂

• 4月5日

退会ユーザー

チャイルドシートはずっと座ってくれないのですか?それは大変ですね😭💦きっと何かが嫌なんでしょうね😭ママさんも根拠がいると思いますが…DVD 様々ですね😂

• 4月5日
  • くー

くー

一度座ってしまえば、ずっと座ってるのですが、座るまでが大変です😭

• 4月5日
s

私はバギーに座らせたまま食べせるかシートベルト抜け出せない子供椅子に座らせて食べさせてます!
テーブルの物は全部はけて、騒ぐなら最終手段携帯です😥
2歳やばい時期ですから何しても悩みつきませんよね😢😢

• くー

くー

シートベルト抜け出せない子供椅子あるのですね。私が行ったお店のはベルトがあっても抜け出せてしまうので大変でした😂いたずらしたくなるもの全部片付ければ落ち着きますかね😅
    ほんと2歳、色々できてきて感動しますが、その分大変ですね😭
    頑張りましょう🥰

• 4月5日