※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パートで保育園に入れたけど、保育時間内に迎えに行く必要がある。15時頃迎えに行っても大丈夫?平日1日休みは可?他の方はどうしてる?

パートで保育園に入れたのですが、この場合について教えて下さい!

パートは週4で10:00-14:30の勤務です。
田舎なのでこんなのでも保育園入れました..
たださすがに近場は無理で、第6希望の小規模で少し家から遠いです。

市役所からの入園案内には【保育時間内でも仕事が終わり次第、速やかにお迎えしてください。】とありました。
私は短時間認定の保育なので、8:30-16:30が保育時間です。

パートが終わり次第迎えということは、私の場合15:00頃にお迎えに行けばいいのでしょうか?💦
パート先と保育園は近いので、直行するとお昼寝中かもしれません。

私は全然大丈夫なのですが、15時だとおやつやお昼寝上がりでバタバタしてそうで…どうなのでしょう。。

そして、平日は1日休みなので、その日は毎週お休みさせても大丈夫ですか?

同じような方、どうされてますか?☺️

コメント

ゆめ

担任の先生に仕事は何時に終わりますがお昼寝かぶるとかわいそうなのでお昼寝が終わる頃のお迎えでもいいですかと相談しました。

CHIPI♡

今2人目育休中で毎日家にいます。
育休中で短時間です。私は8時半に送って16時にお迎えに行ってます😊
うちの保育園は15時にお昼寝起こして、15時半からおやつの時間なので、16時くらいがちょうど食べ終わった時間なので16時に迎えに行ってます☺️
同じクラスの、娘と仲の良いママは平日休みがある仕事で、ママがお休みの日は休ませてお出掛け連れてってますよ😊💓

ゆいx

市役所の案内より保育園側と相談してみるといいですよ(^^)

うちは短時間勤務で奇跡的に入れて、ただ勤務が昼から17時30分までなので…。

どうしたらいいか保育園に聞いたら、平日なら8時30分登園で、土曜日は少し時間ずらしてくれると助かりますで決まりました😅

うちは互いにシフト制で毎週平日一日は休みがあるので、用事がない時は親が休みだからで休ませてますよ🥰

幼稚園では場所によりそうはなかなかいかないけど、保育園は親が休みだから休みますは私は普通だと思ってます☺️

Cocoa

保育士しなからパートで働いていました♪
お迎えの時間は保育士さんと相談し、おやつ後のお迎えか、お昼寝後のお迎えか、保育園とお子さんの都合に合わせてあげると良いと思います♪
週1のお休みは、お母さんと一緒に過ごすのが1番☆だと保育園は考えるので、是非一緒に過ごしてあげて欲しいと思います♪
私も週4で、平日1日子どもと目一杯遊んでいました♪

くっぱ

週4日、15時までの勤務で16時までの園です😊
仕事の日は2人別々の園に迎えに行くので下の子が15時半くらい、上の子が15時50分くらいに迎えに行ってました😊
下の子の園は布おむつの園だったんですが迎えに行くまでに紙おむつに変えといてくれたので早めに着くときは連絡くださいって感じでした😂
上の子の園も15時45分くらいからトイレ誘導の時間なんですが、私がいると拒否って暴れて大変なのでいつも1番目に誘導してくれてて、休みの日に預ける時も15時50分くらいに迎えに行ってました😊
今は下の子が転園して慣らし保育中なんですが、職場のすぐそばになったので15時15分くらいになりそうですが近くに何もないのでおやつ中だろうが迎えに行くことになりそうです😂