※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が保育園に通い、夕食後眠くなり食事も摂れず困っています。朝のシャワーと日中のスケジュール改善について相談しています。

1歳10ヶ月です🙌
1日から保育園デビューし、私の仕事の都合で早くお迎えに行けず、朝7時20分から17時半まで預けてます💦お昼寝も40分。途中で泣いたり起きたりしてるそうです。

17時半過ぎ帰宅後早々からずっと抱っこ、おんぶは拒否なので仕方なく抱っこしながら夕食準備です。(メイン以外は5時に起きて作ってますが、メインを焼いたり盛りつけたりします)

夕食ができた18時過ぎにはもう眠くて仕方がないようで、グズグズになり夕飯もほとんど食べません😭
今日はお風呂も入れる間も無く、寝てしまいました…💦因みに昨日は泣きながらお風呂入れて19時就寝、5時半起床でした。

そこで…
朝起きてからシャワーでもしますか?
それとも温かいタオルで拭くだけでもよいですか?

何か私の一日の動きで改善できるところはないですか?

ご飯を食べず、お風呂も入らず、このままのリズムがついてしまう前に何か直せるところがあれば直したいです💦

コメント

ぴっぴ

保育士ですが慣れるとお昼寝も長くなって体力がついてきて眠くなくなってはきますよ🎵

まだまだ環境にも慣れないですからしばらくはしょうがないですよね💦
帰ってきてから20分でも寝れないですかね?

• まりも

まりも

やはり慣れるまでは仕方ないですよね😭お家だと2〜3時間お昼寝していたので、朝からめっちゃ泣いてるし、40分泣いたり起きたりじゃ足りないんだろうなーという感じです💦
    20分で起きる感じではなく、もう爆睡です😫

• 4月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

寝せておいてご飯の準備とお風呂の準備。
    お風呂の準備できたら起こしてお風呂へ。そのお風呂の中で少しでも目覚めてくれたらいんですけど、どうですかね?
    お風呂で目覚めて上がってからご飯。
    9時には就寝。ってな感じでいけたらいんですけど💦

• 4月4日
春夏

ご飯は炊き上がるようにタイマーしてますか?
慣れてきたらお昼寝も長くしてくれると思うので、数ヶ月だけと思って、帰宅したらすぐご飯に納豆やふりかけ、鮭フレークやしらすなどにして食べさせるのはどうですか?
ご飯の間大人しく食べてくれるなら、夕飯準備をしつつ、子供が食べ終わったらすぐにお風呂…自分はお風呂の後に夕飯とかはどうでしょう?
うちは上の子がお昼寝しない子で、いつも保育園の帰りの車でパン食べさせたりしてました(^^;

あと朝シャワーは時間的にも無理なので私ならタオルで拭くだけにします(>_<)

• まりも

まりも

ご飯はすでに炊きあがってます!おにぎりだけでも食べさせても良いかもしれませんね😭朝ごはんは元々あまり食べず、お昼と夜とパクパク食べるタイプなのですが、お弁当も半分も食べていないのでどうにか色々と栄養摂らせたいと思っていたのですが…早く食べさせる方を先にしたいと思います😫🙌
    ご飯の間も既に眠すぎるのか、ずっとメソメソ抱っこです😂保育園帰りの車で何かあげるのも手ですね💦お迎え時にどうしてもまた号泣してしまうので、もう少ししてそれが落ち着いてきたらパンなどあげるのもやってみたいと思います!

ですよね😭私も今の段階で5時起きで朝ごはん夕飯お弁当作って支度してでもうバタバタなので…シャワーやめてタオルで拭きたいと思います😫✨

• 4月4日
ありす

うちもそんな感じだったので、慣れるまでは帰ってすぐになにか食べさせてました😊
帰りの迎えのときに、しらすおにぎりを持って行って車で食べさせたり☺️✨

手作りを用意できないときは、ベビーフード使ってましたよ〜😍

もちろんそれでも家ついた瞬間眠たいと泣き叫ぶ時もありましたが、寝てしまったときは、お風呂は翌日の朝、おまただけシャワーで流してました😌✨
時間がないときはオムツ替えるときにお尻ふきでささっと拭くだけいう適当な感じです😂

モンブラン

もう回答必要ないですかね😅
同じようなパターンで四月から慣らしなしの7時~18時で預けてます。

慣れたらお昼寝もちゃんとできるようになると思うので、それまでは手抜きでいいと思います。
私も同じような不安を3月に保育士さんにぶつけたところ「なれるまではいいのよ。帰ってきて冷凍のおにぎり食べさせただけで寝ても、お昼は給食で栄養のあるもの食べてるんだから、気にしない。最悪夜食べられなくても仕方がないわよ。お風呂も毎日入らなくても死にはしないわよ。汚れてるならさっと拭いてあげればいいわ。保育士さんに何か言われたら、体力が持たなくて寝てしまうと相談すれば良いこと。まずは子どももママも無理せずに毎日過ごすことを考えて」と言われましたよ🤗

ご飯、もう前日の夜か朝に作って盛り付けてしまったらどうでしょうか?
そして、だっこしたままレンジでチンして食べさせてはいかがでしょうか?
私は息子の分は冷凍ストックから出してチンして食べさせてますよ🤗
うちは初日から落ち着いて1時間ほど昼寝したそうで、もともと昼寝してなかったぐらい体力がある子なので何とか夜は8時半までもってくれます。
それでも8時頃から寝グズリのギャン泣きでお風呂は大変です😣