※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

初産で自宅近くの産院で出産予定。育児不安で母親学級や育児本で知識をつけたい。出産後の育児方法について参考が欲しいです。

地元が遠距離ですが色々と事情があり
里帰り出産しない予定です。

初産で何かと不安ですが、
自宅近所の産院で産むと決めました。

この場合、退院してから赤ちゃんと
私の2人生活になるのですが、
今回初めての出産・育児のため
お世話がまともに出来るか不安でいます。

※やる気はあります!
※主人は仕事でほとんど家にいない人です。
※両親にきてもらうのは困難な状況です。

そこで、赤ちゃんのお世話なのですが、
事前に母親学級とか育児本などで
知識をつけておけば
なんとかなるものでしょうか??

また、出産後の育児方法
(ミルクのあげ方や寝かし付け方等)について、
皆さんが参考にしたものがあれば
是非教えてください!!(>_<)

コメント

にゃー

なんとかなりました(*´ω`*)
入院中に1日の流れは掴めると思うので、、退院したらそれプラスご飯作ったりたまに洗濯したりですね(´;ω;`)赤ちゃんのお世話以外はほぼ横になって体調の良い時、赤ちゃんが寝てる間に簡単なご飯作ってました!
お買い物は旦那が休みの日に赤ちゃん連れて短時間でまとめ買いしに行ってましたよ(*´ω`*)

• にゃー

にゃー

ミルクのあげ方や沐浴等は出産前に病院や市でやってる産前の教室、入院中に学びました!

• 4月4日
n.17mama

はじめての育児は未知な世界に感じますが、
出産してから退院するまでに
病院で同室になると思うので
多少は身につくと思います!

とりあえず、オムツ変えと授乳して沐浴さえできれば
一日あっという間に終わると思います😂💦

分からないことはママリで質問すれば
なにかと役に立つと思います✨✨

ふゆ

なんとかなりますよー!💕
私は飼ってる犬と離れるのが嫌で入院すら嫌だったので、里帰りしませんでした!😊
主人激務のワンオペですが慣れるまでは赤ちゃんもやることと言えば新生児でおっぱいとおむつの繰り返しと沐浴だけだし、赤ちゃんのリズムができてくる頃にはママも多少余裕が出てきてると思いますよ!💕

さかな

なんとかなると言えばなるけど、精神的に疲れるので余裕があれば家政婦さんにお願いするといいと思いますよ💦
私は最初のら2週間は赤ちゃんと一緒に寝るぐらい授乳も疲労を感じ、夜中に起きるのも慣れなくて家事とかしてないのに疲れました💦
まだ育てやすい子でこれなのでギャン泣きしまくる子だとやばいですね💦

参考にしたのはこのママリと基本は産院が教えてくれると思いますよ!

momo

★皆様へ★

コメントありがとうございました!!

皆様の体験談やアドバイスから、産後の不安が和らぎ1人で頑張る決意が出来ました!!!

入院中に大体の事が学べるとわかって安心しました!

地域の産後ケアサービスで助成金も出るようなので、退院後の2週間くらいは週に数回利用したりして最初の1カ月は乗り切ろうと思います!

本当にありがとうございました!!^ ^