※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
ココロ・悩み

友達が1人目を妊娠中で余裕があることに羨ましさを感じ、自分の態度に後悔しています。妊娠中の不安や育児で忙しく、楽しく会話したいと思っています。

同じ妊娠中の友達に優しく出来ません…
私は2人目を妊娠中、友達は1人目を妊娠中です。
上の子が1歳で妊娠中での育児が大変な事もあり自分に余裕が持てず、その友達と普通の会話をしていてもなんかひねくれた返し方をしてしまいます。
上の子が1歳でまだ手のかかる時期に妊娠して大変な事は分かっていたはずなのに、1人目を妊娠中でまだ自分に自由がある友達を見て羨ましくなったり、その子に2人目生まれたらしばらく大変になるね、また自由が無くなるねと普通に言われたりする事にイラッとしてしまったり…

結局まだ余裕があるその友達が羨ましいだけなんです。
2人目が出来た事はとても嬉しいし、生まれるのもすごく楽しみなんです。でもそれとは反対にこれから1人増える不安、妊娠中の体の不調に1歳の子の育児にと、自分に余裕が持てなくて…

いつもその子と遊んだ後になんであんな言い方、態度しか出来なかったんだろうと後悔しています。
本当はもっと楽しく会話したりしたいのに…
なんだか自分の性格がどんどん悪くなっていってるみたいで、悲しくなります…

同じ様な経験された方いますか?😣
ただ私の性格がまだ幼稚で歪んでるだけでしょうか😔

コメント

ママリ

あーーーちょっとお気持ちわかります・・・!!!!
わたしの場合は、今妊娠中である友達に対してです・・・(苦笑)第1子妊娠中の友人が、あれこれ可愛いグッズを集めてSNSにあげたりしているのをみて、(どうせそのうち利便性第一になってくるから今だけだよ)なんてひねくれたことを思ってしまったり(笑)当然知る由もないのに、子育ての大変さを知らず余裕のある周りの人をみてなんとなくイラッとしてしまうわたしは、なんて性格が悪いんだろう・・・と常々思っていたところです。すみません、ちょっと違ったかもしれませんが、お気持ちはとてもよくわかります😃

ヨンミリ

今まで仲良くしていた友達と仲良くできなくった経験、あります。
私も同じ時期に妊娠した子でした。
その友達は訳あり妊娠(詳しくは割愛します💦)だったので、よく考えると彼女の妊娠を喜べなくて拒否反応を起こしてしまいました。
目上の人に相談したら、自身が妊娠するとホルモンバランスも変わるし、子供をお腹で育ててるっていう防衛本能?も備わるし、人との付き合いも今までのようにできなくなることもあるよって言われました。
具体的な理由が浮かばないか、掘り下げれば心当たりあるのか、それは自分の心に留めておけばいいと思いますが、無理して心が乱される友達と付き合うことはないと思います。
大事な時期だし、体が第一なので無理せずに自分を責めずにいきましょう😊
上のお子さんとの貴重な時間だと思うので、下の子生まれるまで大事に過ごしましょ!お互い😊