
住宅ローン共有名義でのすまい給付金について知りたいです。共有名義なら、私の割合分の給付金がもらえるでしょうか?共有名義の理由として、すまい給付金を目当てにするのは適切でしょうか?
すまい給付金、住宅ローン共有名義について。マイホーム関連の勉強中です。
旦那名義では、すまい給付金はもらえないと思います。
昨年1月~私は産休育休のため、昨年の年収は少ないので、もし住宅ローンを私名義にした場合、満額の30万円もらえると思います。
私だけの名義にする気はないのですが、共有名義?にしたら、30万×私の割合の給付金がもらえるということで正しいですか?
すまい給付金(3~6万円程度)を目当てで、共有名義にするのはどうなのでしょうか。
住宅ローン共有名義の方は、その理由はなんですか?
- ままり(生後7ヶ月)
コメント

退会ユーザー
こんばんは。
先日すまい給付金の申請をしたので、わかる範囲ですが回答します。
まず、共用でも個人でも引き渡し時期により必要となる課税証明書の取得年度が異なります。
必要な取得年度に記載されている県民税均等割額が幾らなのかが重要です。
その金額により給付割合30万×なのか、20万×、10万×なのか変わります。
割額が少ないと30×持ち分で最大30万の給付になります。
2つめの質問の共用名義にした理由ですが、私の場合は良い意味ではどちらかが給付外の場合でも少しは給付金もらえるかなと言う理由です。
悪い理由は何かあった時に、少しでも自分の持ち分が欲しいといったところです。
少しでも参考になると幸いです。

mai....2
去年の年収によるとは限りませんよ。年収に応じて、30万か、20万か10万かわかれ自分の割合分もらえます。
共有名義にした理由は住宅ローン控除が旦那さんだけでは満額もらえないので、共有にしてます。借り入れ額にもよりますが、すまい給付金よりも控除額10年分の方が金額は大きくなると思いますよ。
-
ままり
コメントありがとうございます。
住宅ローン控除のこともかんがえて、共有名義をしっかり考えてみます!
ありがとうございます!- 2月27日
ままり
コメントありがとうございます。
復帰後も時短などでお給料は少なくなるし、もらえそうかどうかしっかり計算したいとおもいます!
自分の持ち分あった方が安心ですよね!
ありがとうございます!