※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち★
妊娠・出産

正産期に入っているが、まだ細々したものが揃っていない。準備済みとこれから購入するもののリストを教えて欲しい。

もう正産期に入っていますが、まだ細々したものが買い揃えられていません。

以下準備したものと、これから準備するもののリストなのですが、これ以外に必要なもの、もしくはこれはいらないのでは?というものがあれば教えていただきたいです‼
よろしくお願いします。

◆準備済み
コンビ肌着 6枚
短肌着   7枚
コンビドレス(長袖) 4枚
コンビドレス(半袖) 2枚
アフガン
スリング
授乳ケープ
ベビーカー
ベビーベッド一式
抱っこひも(新生児用)
おしり拭きウォーマー
おしり拭き
ベビーバス
ベビーソープ
ガーゼ 10枚

◆これから購入
おむつ
粉ミルク
哺乳瓶 2本
乳首
哺乳瓶洗浄セット
湯温計
ベビーローション
(ベビーオイル?)
ベビー綿棒
爪切り
ベビーくし
鼻吸い器
セレモニードレス
母乳パット

コメント

yu---na♪

産褥パッドは病院でもらえる予定ですか?
私の病院ではもらえたのですが、入院中に悪露が少なくなってきて普通のナプキンが必要だったので、ナプキンとおりものシートはあるといいと思いますよ♪

• きなこもち★

きなこもち★

ありがとうございます。
    産褥パッドは、病院でもらえる予定です。
    ナプキンも大中小で1パックずつもらえるとのことでした!
    家に持ち帰っても、無駄になることはないと思うので準備しておいてもよさそうですね!

• 2月26日

私の経験で。
購入済みのもの中で不要と思うもの
*アフガン →バスタオルとかタオルケットで代用可
*スリング →抱っこ紐heavy useの予定で買わなかった
*おしりふきウォーマー →コンセントのあるところでしか使えないと聞いたから買わなかった。おしりふきの水分飛んでしまうらしい
*ベビーバス →衣装ケース、洗面台で代用可能

これから買うもの、要検討
*セレモニードレス →買ったけど、記念写真撮影時しか着せなかった

あると便利なもの
*ペットボトルストロー →陣痛、分娩時の水分補給が楽
*キャンディ、プリンなど →陣痛時、口カラカラになる。固形物を口にする余裕はないかと。唾液の分泌促してくれるものが◯。
*テニスボール大の硬めのボール →陣痛時息み逃しに使える。
*三日月型の抱き枕 →陣痛時の息み逃しに使える。産後は授乳クッションとしても◯

• きなこもち★

きなこもち★

回答ありがとうございます!!
    購入済みのもので不要だったものは全てお下がりでした!笑
    ムダな出費にならなくてよかったです(^^;
    なので、セレモニードレスぐらいは無駄遣いしようかなとも思ってます!
    あると便利なものは、なるほど!と思いました!
    特にキャンディ、プリンは考えてもなかったので教えていただきよかったです!
    便利なものは全部用意しようと思います♪

• 2月28日
ゆこrin5

粉ミルクは産院でもらえる事もあるし母乳でいけるかもなのでまだ準備しなくていいと思います^ ^ なので哺乳瓶も1本でいいのでは…?
私の病院は粉ミルクは業者の方が来て説明会があってそれで余るくらい頂きました。完母になったのでほとんど余ってます(^_^;)

• きなこもち★

きなこもち★

ありがとうございます♪
    よく産院でサンプルをもらえるという話を聞くのですが、不安で(^^;
    確かに、母乳がしっかりでれば不要ですもんね!
    とりあえずは、哺乳瓶1本だけ準備しておくことにします♪

• 2月26日
pooon

湯温計はいらないですよ!
お湯入れたら自分の手で熱くないか確認すれば十分です。w
セレモニードレス 私は買いませんでした!
退院してすぐ車に乗って自宅に帰るだけで
着るのも1、2回しかないと聞いて
それならベビードレスにかけるお金を普通に洋服代などにかけようと思いました!

オムツ、ミルクなどは
産院と同じ物を使った方がいいと思います。
退院時に購入でも十分間に合いますよ(^ω^)
完母ならミルクはいらないし、
母乳次第だと思うので退院の時に
ミルクや哺乳瓶も購入した方がいいと思います(^^)

• きなこもち★

きなこもち★

コメントありがとうございます!
    湯温計不要ですかね?
    自分の感覚に自信がなくてー笑
    でも、ふつー分かりますよね(^^;
    セレモニードレスは退院時とお宮参りのときも使えるのかなって思ったので♪
    準備済みのもののうち肌着とコンビドレス以外はほぼ全部いただきものなので、これぐらいお金かけようかななんて思ってます!笑
    おっしゃるようにミルクおむつは産院と同じだと安心ですね!
    入院中に親なり主人なりに準備してもらえれば問題なさそうなので、とりあえず買うのはやめておきます♪

• 2月26日
とくちゃん96

哺乳瓶関係は生まれてから様子をみて買った方がよいかもです。
うちの子は、小さく生まれて吸う力が弱く、退院して家で用意していた乳首でミルクあげてもうまく飲めなくて、慌てて産院で使ってたのを買いにいきました💦

オムツも産院で使用していたのを参考にした上で買った方がよいかもです。
肌に合う合わないありますし。

私はいわゆる差し乳というものらしく、母乳パットいりませんでした。ちなみにベビーくしも使ってないです。

退院する前に必要なものがあれば、ネットで買えば問題ないと思います(*^^*)

• きなこもち★

きなこもち★

ホントに哺乳瓶、オムツ系は色々ありそうですね(^^;

差し乳という言葉初めて知りました。
    おっしゃるように、入院中にも準備はできるので、焦らなくてもいい気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 2月28日
真ママ

私の息子は眠たくなると直ぐに、頭を手でスリスリする癖があります。そのおかげで頭は傷だらけ…
なので、寝るときにはミトンをつけています。冬は特に寝てる間にお布団から出てる手がかなり冷たくなってしまうので、その対策としても使っています。
わざわざミトンを用意するのがもったいないようでしたら、靴下でも代用できますよ。

• きなこもち★

きなこもち★

結構掻いてしまう子多いみたいですね(^^;
    靴下で代用よさそうです!
    ありがとうございます!!

• 2月29日
はやとんママ

こんばんは!

私も前もって どこまで揃えたら良いのかわからずでしたが 少しでも参考になれば嬉しいです。

私の場合 思っていた以上に 母乳が出て あまり哺乳瓶が必要なく 煮沸が面倒くさくて3本も買ったんですが それ用の乳首の替えまで買ったので しかも新生児用だったので サラのままで 勿体無かったです(。-_-。)

それと出かけた際には必ずオムツ替えシートが必要です。おしっこやウンチが飛んでくるので なるべく大きめが助かります。私はマットなど汚れて洗うのが大変なので いつも敷いています。

くしは全く使わずですが 湯温計は今だに心配で毎回使っています。

今はネットですぐに何でも買えるので 全て揃ってなくても大丈夫ですよ!

出産もうすぐですね。頑張って下さいね(^_−)−☆

• きなこもち★

きなこもち★

オムツ替えシート考えてなかったです!
    使い捨てと両方あるみたいですね♪
    見てみます(^^)
    ありがとうございました!

• 3月1日
りんご

体温計は大人と同じものを使われる予定ですか?うちは動いてなかなか測れなかったので、耳とかおでこで測れるものを購入しました。案外便利でした(*^^*)
あと、母乳パットはいるだろうと大量に買ったのですが、かぶれて痒くなってしまったのでムダになってしまいました。合う合わないがあるかもなので、買いすぎない方がいいかもです。
出産直後、私はお尻に力が入ってたみたいで円座がないと座れませんでした💦あれば便利です。
もし、車に乗られるなら、チャイルドシートとかもいるのかな?と思います☆

• きなこもち★

きなこもち★

遅くなりました。すみません。
    体温計は大人と同じものと考えてました(^^;
    短時間で計れると楽チンですよね!
    円座は出産後に様子見で買おうかと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月15日