※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

予防接種後の副反応とみられる症状で病院受診の目安を教えてください💦

予防接種後の副反応とみられる症状で
病院受診の目安を教えてください💦

コメント

iso

予防接種の種類にもよると思います。
判断できなかったら、今すぐに病院に電話した方がいいですよ!!もう診察終わっちゃう時間だし。

• iso

iso

予防接種受ける前に、このワクチンにはどんな副作用があるかを書いた説明を読んだりしなかったですか?問診票とは別に、必ず説明があるもしくは読むように渡されると思うんですけど。

予防接種のワクチンの種類によって副反応の出方は違うので一概に言えませんが、発熱(平熱より1度以上)、嘔吐、痙攣、腫れひどく腕が曲がらないなどだと思います。

• 4月4日
  • ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    紙は読んで手元にもあり副反応や受診目安なども記載されているのですが、どの程度が受診なのかまでは読み取れなくて💦

判断できないので連絡してみます💦

• 4月4日
みー

明らかに具合悪そうでおっぱいが飲めなかったり、体にたくさん発疹が出ていたりしたら受診します。それ以外だったらまずは電話してみます😊

• ぽち

ぽち

具合が悪そうなわけでもミルク飲まない訳でもはないのですが、手をつけられないくらいのぐずりといつもより飲む量が40mlほど少ないのと、発熱です💦
    ただギャン泣きなので一時的に体温が上がっているだけかもしれないし判断が難しくて。

• 4月4日
  • みー

みー

2ヶ月だとはじめての予防接種ですよね??お子さんも怖い思いしたし、疲れたのかもしれませんね😭
    私は発熱は38度台までだったら様子みてました😊日本脳炎のあと40度出た時は元気でしたがすぐ病院いきました😭ミルクも吐き戻しとかはないですか??

• 4月4日
  • ぽち

ぽち

はじめての予防接種でした💦
    ネットで調べると怖い記憶を思い出して泣く子も多いみたいですね💦

病院でも発熱はよくあることだからぐったりしていなければ様子見と言われました!
    40度は怖いですね💦💦
    ミルクの飲む量は少ないですが吐き戻しは全くないですし、血便などもないです!

• 4月4日
  • みー

みー

お子さん頑張りましたね😭
    ポチさんもお疲れ様です😭✨

うちも毎回38.8とか発熱しましたが、2日後くらいには下がっていたと思います😊明日まで様子見てみて、明日の夕方まだ発熱があるようであれば、土日になるので一度病院に行かれてみてもいいかもしれませんね💡

• 4月4日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます(;Å;)

まさに38.8度出ました💦
    今朝にはだいぶ下がりましたが夕方になってまた上がってきて…
    明日も続くようであれば病院行ってみます!
    はじめてのことで何を基準に受診すれば良いか分からなくて、本当に助かりました。

• 4月4日
たんたん

先日、肺炎球菌の2回目接種したところ、腕が真っ赤に腫れたので心配したのですが
腕だけでなくヒジ下まで腫れたり、腕が1.5倍に腫れるお子さんもいるそうです。
それでも接種するメリットの方が大きいから3回目まで接種することもあるとお医者さんに言われました。

肺炎球菌は特に腫れやすいそうです。

今回は熱もなく、機嫌も良く、食欲もいつも通りだったので経過観察で大丈夫でした🙆

質問答えになってないと思いますが、以上体験談でした!

• ぽち

ぽち

たしかに肺炎球菌のところ腫れています💦
    もっと腫れる方もいらっしゃるのですね😱

ミルクの飲みは悪いですが、ちゃんと欲しがるので様子見てみます(*´ω`*)

• 4月5日
がおがお

殆どの予防接種で副反応を起こす息子がいます笑
39℃の熱やら酷い愚図りやら少量の血便やら。
私も分からないし怖くて何度も病院等に連絡した事があります。♯8000にもお世話になりっぱなしでした。

基本的に熱だけで、明らかな発疹や痙攣が無ければ様子見でいいそうです。
熱は接種した次の日までに引けば問題ないそうです。接種後2日目まで続くようであれば、別の病気かもしれないのでお医者に掛かればいいそうです。

腫れも肘下まで腫れなければ、様子見でいいそうです。

肺炎球菌で肘下まで腫れましたが、その時は流石に受診してと言われ、今は予防接種の度に先生に予防接種の許可を得てからになってます。

受診の目安って分かりずらいですよね...個々で違いますし、電話して聞くので良いと思いますよ!
(日中:かかりつけ、夜間:♯8000)

• ぽち

ぽち

ガイドブックで受診目安とか言われても実際病院によっても指示が違うので悩んでしまって💦
    経験談参考になります!

熱と酷いぐずり同じです(;Å;)
    何しても当日の夜も昨夜も3時間泣き続けていました…

発疹も当日は顔にありましたがすぐに引きました!
    熱は上がったり下がったりですが当日の夜よりかは落ち着いているのでこのまま様子見てみます(*´ω`*)

• 4月5日