※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子どもが予防接種後、腫れが引いてもしこりのような状態が続いています。元気で食欲もあり、様子は良さそうですが、まだ治らない状況です。様子を見ても大丈夫でしょうか?小児科を受診すべきでしょうか?現在は慣らし保育中です。

1歳1ヶ月です
3月25日に予防接種を受け3日間ほど腫れがひどく、様子を見ていたのですが腫れが引いてからはしこりのようになっています

本人も元気で食欲もありしほさこりの方もだんだんと小さくなっているように感じますが、まだ治りません

もう少し様子見ても大丈夫でしょうか?
すぐに小児科に行くべきですか?

今は慣らし保育中です

コメント

おうママ

うちの息子は先日予防接種で次の日パンパンに腫れて熱もあったので小児科に行ったところ蜂窩織炎を起こしてると言われました😣
その時先生に、しこりはしばらく残るよー長いと半年くらい残るかも、と言われました💦息子は3月中旬に受けましたがだいぶ分からなくなってきました!

心配でしたら受診すべきか電話してみるのもいいかと思います!

なちこ

うちも先週、ヒブとかの予防接種してからしこりできてますー。だいぶ小さくなってきたので様子見してます。
腫れてるならすぐ行った方がいいようですが。

minon

私の娘も腕が赤くなってしこりができてます!
熱は出ていなかったので放置しました。
一週間くらいして目立たなくなってきたので小児科にはいきませんでした。