※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

1歳の双子の男の子を見ている女性が、子どもの風邪がうつりやすく仕事復帰で不安。夫は保育園に行かせたいが女性は心配。保育園面談で決めることになり、女性は大変になることを予想している。

単純にどう思いますか?
双子の男の子1歳児を自宅で見ています。
2ヶ月に1回子どもが風邪をひいてどうしても私もうつります。
子どもは薬を飲めばすぐに治るのですが私が2~3週間長引きます。
主人が子供達に保育園に行かせて友達を作ったり集団生活をさせてあげたいと言っていて今度面談です。
私は上記の事があり仕事を始めたらもっと忙しくなり体調を崩しやすくなるんじゃないかと不安しかないです。
主人にも今すぐ保育園行かせる事はないし再来年幼稚園に行かせたい事を話しましたが意見が合わずとりあえず保育園の面談で決めようと言われました。
入園が決まったらできる範囲で手伝うと言っていますがあてにはできず私が大変になることだけは目に見えています。

コメント

なな

保育園に行っていない現状でその頻度で風邪をひくなら保育園行き始めたらもっと体調崩すと思います😅💦
友達の子は毎月何かしら体調悪くて休んでます💦
いつももんさんにもうつるとのことなので家事・育児・体調不良と確実に大変になりそうですね😅💦
集団生活なんて幼稚園入ってからでも遅くないですし旦那さんが主張する理由での保育園入園は私だったら阻止します😂

• もん

もん

そうですよね💦
    小児科の先生に保育園行ってるんだっけ?って言われるしお母さんも2ヶ月前に来てるばかりだねと言われます。
    これで保育園に行ったらどうなるかと思うし職場にも迷惑かけるんじゃないかと思います。
    主人はこの事も全然分かってないし関係ないことなので全て他人事のように考えてるとしか思えないです。
    それなら私に決めさせてもらいたいし不満しかなくて💦

• 4月4日

うちのもしょっちゅう風邪ひきます💨
ちょっと肌寒い日に公園行ったらすぐです🤯
最近はすこしマシになりましたが💦
うちは4月から幼稚園行きます
去年1年間は母子分離型のプレで週3回、9時〜14時通いました
私は保育園の必要性なければ幼稚園でいいと思います🙌
たしかによく体壊す双子を幼稚園まで自分でみるのはかなりきついです😓
だけど乗り越えたら母としての自信がつくし何よりあんなに毎日イライラして気が狂いそうだった3年間が尊く思えます😂
来月から幼稚園児、感慨深いです笑
あとおっしゃるとおり保育園だと低月齢もあったり、子どもが体調万全じゃないけど仕事あるし登園せざるを得ない方も多いですから
結構ずっとくすぶるし繰り返すし更に仕事となると余計に大変と思います😭
幼稚園だと3歳以上ということもあり子どもたち全体的に少しは強くなってるし、ちょっと風邪ひき始めた?くらいで休ませて完全に治ってから登園って方多いのでずっと鼻出てる子ってそんなにいないです😓
だから長い目で見たら2、3年頑張って幼稚園のほうが良いんじゃないかな?と思います💦
あと、友達作りや集団生活は3歳未満はあまり重要じゃないですよ💦
それくらいの子は外野の刺激より家庭や親の安心感のが大事かも。
幼稚園は3歳からですが、それは社会性がそれくらいでやっと必要となるし
外で過ごして成長するからです
だから3歳未満の長時間の集団生活は本来の成長段階に見合ってないと思います😓
人は思春期に反抗したり好きな人出来たり大人になったら子どもをもちたいと願ったり自然と年齢に合わせた成長してますしね💦

• もん

もん

そう言って頂けて嬉しいです。
    うんうんと納得いく説明ばかりで私も幼稚園入園までは子どもと過ごしたい気持ちもあり保育園にいれるのを悩む原因の1つです。
    でも主人に何を言っても理解してくれなくて辛いです。
    2monstersさんのおっしゃられる事に私はすごく共感できるのですが旦那は分かってくれません。
    面談で最後に話し合い決めてきます。
    ありがとうございました!

• 4月4日

退会ユーザー

保育園のお母さんは保育園の良いところを言うし幼稚園のお母さんは私みたいに幼稚園の良いところを言うし😂
    悩みますよね
    私的にはご主人よりやっぱり命削って産み育ててる奥さん、もんさんの意見をまず尊重してほしいなと思っちゃいますが😅
    話し合いで良い塩梅になると良いですね😊

• 4月4日
はる

今一歳なんですよね💦
正直風邪より2歳、3歳になる双子の男の子を家で見る方がかなりしんどいと思います😅
今はまだ大丈夫と思っていても後一年後2年後を考えると通える環境なら通わせたほうがいい気はします。
もちろん風邪はもらいますが、その分強くなるのも早いと思えばです😅
うちの双子も今まだ大丈夫なんですが、これからの1年が怖すぎて保育園今月から行ってます。
私も1人目の時子供の風邪は全てうつってましたが今はほとんどうつることないです。
親も子も免疫つくんですよね😅

• もん

もん

そうなんですね😭
    現状が風邪を引いたときが1番辛くて💦
    私が体調悪いから旦那に代わりに見てもらうとか全然できないのでもし保育園に通った時の事を考えると全て私がしなきゃいけないと思います。
    そうしたら不安しかなくて💦
    夫婦で助け合えるなら私も負担が減って前向きに考えられるのですがもう全面に私任せなのが出てるので不満しかなくて💔
    親子で免疫力がつくのはいいですね😂

• 4月4日
  • はる

はる

うちも誰もみてくれないです😅
    なので必死で栄養ドリンクのんで喉のスプレーしまくってます🤣
    でも元気な時は預けれるのでそれこそママがうつっても子供治れば見てくれるので今でもそれだけひいてるなら、そっちの方が楽かもですよ😅

• 4月4日
  • もん

もん

誰も頼ることできないと余計に大変ですよね💦
    私もイソジンのうがい薬とのど飴がかかせないです😅
    風邪をよく引くからこそ預けた方が楽なんですね!
    預けれるのが認可外なので保育料が高く多く預けないと元が取れないのでその面はいいかもしれません😂
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • はる

はる

風邪も何回もひいてるうちに免疫ついて強くなっていきますしね😁
    ほんとに2歳3歳の双子とか家で見るのはかなりキツイので預けれるならその方がいいと思いますよ😅

• 4月4日

こども園とか…どうでしょう?
私も双子こども園に入れれたらと思いますが、1歳児だとやっぱり枠少ないので入れなかった場合2歳児枠で…と考えてます。
上にもう一人いますが、長女は保育園出身で最初の2年3年くらいはしょっちゅう病院通いでした。
私も体力ない方なのでまた保育園に…ってなると働く時間も最低何時間以上じゃないと…とかいろいろあるし、仕事しょっちゅう休むわけにもいかないしで体力余計削がれそうです😱

• もん

もん

うちの地区も競争率が高くて認可は入れませんでした💦
    それで認可外を選ぶしかなくて😭
    ですね!
    2歳児枠でまた申請だすのも話してみます!
    そこなんですよね💦
    今まで風邪を引くことがなくて体力には自信があったので風邪ばかり引く体が嫌で嫌で(笑)
    仕事始めたら体力削り取られてもっと余裕なくなるかもですよね😱
    ありがとうございます!

• 4月4日