※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

2歳6ヵ月の娘が偏食で困っています。保育園でも食事に悩みがあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳6ヵ月の娘の偏食に困っています。
赤ちゃんの頃から偏食で、まず見慣れないものは食べません。野菜、果物、乳製品、白いごはんも嫌いで、絶対に口に入れようとしません。
ふりかけごはやそぼろごはん、チャーハンや麺類などは喜んでよく食べます。
保育園に行くようになって、お腹が空いて、周りのお友達が食べていれば食べるようになるかなーと期待していたのですが、慣らし保育でお昼頃迎えに行くと、みんながごはんを食べる中、一人テーブルを離れて遊んでいました。
来週からは迎えが夕方になります。おやつも好みの物でないと食べませんし、お腹が空くだろうにと心配でなりません。
同じような経験をした方、いらっしゃいますか?
どうにかなるものでしょうか?

長文失礼しました。
経験談教えていただけると嬉しいです。

コメント

2児ママ

上の子が普通食になってから
偏食が酷くなりました😰
固形物が受け付けないのか
ご飯に混ぜないと一切食べてくれず
家では混ぜればいいので
なんとか大丈夫だったんですが
1歳の時1年だけ保育園へ
通ってたんですが初めの給食は
白米だけひたすら食べてました😅
おかずはたまーーに
食べる事はあったんですが
基本残してばっかでした😰
今も全然変わらずで悩んでますが
そのうち食べれるようにのると
ポジティブに考えてます😅

• こはな

こはな

お答えいただき、ありがとうございます。
    今までは、なんとかなるだろうと楽天的に考えていたのですが、初めての保育園で、ただでさえ心細く寂しいだろうに、お腹まで空いた状態で夕方までお迎えを待っているのかと思うと、かわいそうで、不安になってしまいました。
    同じように困っている方がいらして、少し気が楽になりました。
    あまり考えすぎずにいたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月4日
スヌーピー

今とても同じことで悩んでます!
4月から慣らし保育で保育園へ行ってます。
ほんとに偏食で野菜、果物、乳製品、肉、、無理です💦同じです💦魚と白ごはんだけが好きです💦
今は下の子の慣らし保育に合わせて昼頃お迎えなんですが何も食べず帰ってくる日もあります💦😱私が仕事始まったら夕方までだからとても心配すぎます…💦担任の先生はいつかは食べますかね。みたいな感じで水分取れてるから大丈夫!って言われました💦
いつか食べる日が来るんですかね??
心配ですよね…
こはなさんはもう慣らし保育終わったんですか??🧐

• こはな

こはな

同じことで悩んでおられる方がいらして心強いです。
    うちは先週で慣らし保育終わって、今週から夕方まで預けています。
    相変わらず給食は全く食べません😅
    テーブルに座ったりもしないようです。
    本人に聞いてみると、「好きじゃない」「お腹減ってない」「ママに手伝ってもらいたい」とのことです笑
    おやつはおせんべい類は食べているようです。
    毎日おせんべいだったらいいのに😅
    先生は「少しずつ慣れて、私のことも信頼してくれるようになったらだんだん食べると思いますよー」って感じでおっしゃってます。
    仕方ないので、朝早く起こして朝ごはんをなるべく食べさせるようにして、うちに帰って来てからパンやおせんべいを食べて、夕飯も好きな物を割と食べていて、今のところ体調を崩したりはしていません。
    うちはもう、なんか心配しても仕方ないような気がして、このまま見守ることにしました😄
    うちの子もスヌーピーさんのお子さんも、早く慣れてご飯を食べてくれるようになりますように!
    がんばりましょうね✨

• 4月16日
  • スヌーピー

スヌーピー

お返事ありがとうございます😢❤️
    本当に悩みますよね💦
    慣らし保育終わってるんですが下の子に合わせて昼お迎えにしてて、、上の子は夕方帰りでも、大丈夫なんですが…なかなか心配で💦😱💦
    うちの子も、お腹いっぱい!ってずーっと言ってるみたいです…。
    おやつはおせんべいなら食べてますうちも!!!(笑)
    まだ生まれて2年しかたってないし、、大丈夫!いつかは食べる!って考えてるんですが心配ですよね(笑)💦
    あたしも今週終わりから夕方までなので、朝ごはん多めに…して頑張ってみますね!
    こはなさんのお子さんも食べるようになると願ってます😊🙏‼️お互い頑張りましょー!

• 4月16日