※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおり、授乳間隔が3時間以上空かず悩んでいます。混合育児で夕方から夜にかけてグズグズすることも。離乳食も考えているが、まだ早いか不安。先輩ママの意見を聞きたいです。

生後5ヶ月になる娘がいます。

授乳間隔について質問です。
つい最近まで完母でしたが、体重の増えが少し緩やかだと保健師さんから指摘を受けたため、母乳寄りの混合(1日1回ミルクを足す)で育てています。
授乳間隔が、夜以外3時間以上開くことがほぼありません。
昨日で言うと、5:00、8:30、11:00(ミルク100➕母乳飲みたいだけ)、14:30、17:30、19:30、21:30...みたいな感じです。特に夕方〜夜は1日の疲れもあってかグズグズになるので、間隔を開けることが難しいです。

こんな感じで問題ないでしょうか?
離乳食もぼちぼち始めていこうと思っていますが、本で授乳間隔が開くようになったら...なんて書いてあるのを読んだので、まだ早いのかどうなのかわからず、始められていません💦
ちなみに大人が食べているとかなり凝視してきますし、よだれの分泌もかなり多くなってきてはいます。

個人差が大きい部分であることは理解していますが、先輩ママさんのご意見をお聞きしたいです!

コメント

M

理想は4、5時間あいてもいいんですけどね。
3時間ならそれでいいと思います!
離乳食のタイミングは
☆よだれが増える
☆支えあれば座れる
☆食事に興味
ですね!!

• dodo

dodo

授乳間隔があかないことも気になるのですが、4〜5時間もあいたら喉乾かないかな?って心配もあります💦
    離乳食のタイミングはまゆみさんの仰ってる3つは全て当てはまるので、日曜日から始めてみようかと思っています^ ^

• 4月5日
綾

私も母乳よりの混合(1日1回ミルク)で成長曲線の範囲内ですが下の方で体重の増えが緩やかです😅
夜はぐっすり寝てくれますが、4ヶ月中頃までは2時間おきに飲んでいました💦💦
最近は3時間あいたりあかなかったりですが、保健師さんからは離乳食始まったら増えるかもしれないし離乳食はじめて大丈夫と言われたので、5ヶ月になった日に始めました🎶
まだはじめたばかりですが離乳食よく食べてくれるし、自分でスプーン握って口に運ぼうとする位です😂

• dodo

dodo

そうなのですね!
    やはり授乳間隔は個人差が大きいですね💦
    同じような方がいらして安心しました☺️
    うちも日曜日から離乳食始めてみようかと思っています❣️

• 4月5日