※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

娘が寝かせても泣いてしまい、家事ができない状況です。抱っこひもが使えず困っています。アドバイスや抱っこひもの購入アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
悩んでいることがたくさんありすぎるのですが…
昼間、ほとんど家事ができていません。前まではよく寝てくれていたのでその間に済ましていたんですが、今は授乳をして、少しご機嫌だなと思って一人で寝かせると数分後に泣き出します。眠そうにしているから抱っこで寝かせて下に下ろすとそれでも泣きます。タイミングよく下ろせてもまた数分後に泣き出し抱っこをするようになります。どうしたらいいですか?何かアドバイスがあればお願いします。
抱っこひもは、首がすわってないので今持っているものは使えません。これ買ったらいいよというのがあればそれも教えてもらいたいです。
分かりづらいところがあるかもしれませんが、お願いします。

コメント

deleted user

その頃うちは授乳クッションのまま寝かせたら30分くらいは寝てくれるようになりました!

  • かおり

    かおり

    授乳クッションのまま膝の上でですか?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳クッションのまま布団の上です。
    あとはメリーつけてあげたり、、
    それでも無理な時は家事は諦めるか、抱っこ紐ですね。
    うちはバウンサーはその頃は泣かれました。今はバウンサーお気に入りです!

    • 4月4日
  • かおり

    かおり

    授乳クッションのまま寝られるんですね!すごいです!
    バウンサーで泣く子もいるんですね。うちの子はどうだろう…

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳クッションの真ん中の溝にブランケットなどしいてその上に寝かせてました!

    • 4月4日
deleted user

最近はもう平気ですが、息子もそのくらいの時期は寝かせられるのが嫌だったみたいでバウンサー買って乗せたら不服そうな顔はしますが泣くことはなかったです😌

  • かおり

    かおり

    バウンサーですか。旦那と検討してみます。

    • 4月4日
ミク

抱っこ紐はエルゴに新生児から使えるものが出てますよ🎵

私もなかなか寝ない子だったので抱っこして最低限やって抱っこして。。。
を繰り返してました!

  • かおり

    かおり

    姉にエルゴのおさがりをもらったんですが、首がすわってないと使えないみたいで…新しいのを買おうかなと思ってきました。

    • 4月4日
たろ

とりあえず家事は放置してください。無理なものは無理です。
旦那様が帰宅してから家事をしたら良いですよ(*^^*)それまではとにかくご自身が楽な方法をチョイスしてください。
旦那様が家事をやれ!と怒るようなら、「次の休みに授乳以外の全ての育児を任せるから、それを経験してから家事をやれるかどうか判断してくれ」と伝えてください。

みんな家事ができない時には手抜きしてますし、頼れるところを探したりしてますから、気にせず楽して良いですよ(*^^*)
家事も育児もバッチリ!なんて人は一握りです^_^

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます。旦那は怒るようなことはないので、旦那が帰ってきてから協力してもらいたいと思います。

    • 4月4日
トムトム

毎日子供を面倒見ながらの家事って本当に大変ですよね💦
私の方も今は一歳半になり足にくっついてくるだけになりましたが、まだまだ生まれたてのときは下ろすと泣いて抱っこして寝てを繰り返していて、帰宅した旦那に抱っこしてもらいながら急いで夕飯作ったりしていました。
しかし、それを繰り返すと旦那も仕事帰りで疲れるので「抱っこひも」を上手に使ってましたよー🌸
ちょっと邪魔ですが、寝てくれますし、前が邪魔ならおんぶにしたり工夫しながらやるといいと思います。

  • かおり

    かおり

    今からでも使える抱っこひもの購入を検討してみます。

    • 4月4日
ママ

2ヶ月の娘がいます!
うちも1ヶ月過ぎた辺りから抱っこでは寝てくれるのですが、ハイローチェアや布団に下ろすと泣いてしまい、家事ができませんでした。
賛否両論あるかと思いますが、私はおしゃぶりを使い始めてみました!
最初は全然吸い付いてくれませんでしたが、諦めたのか、慣れてくれたのか究極に眠そうな時だけ吸わせて落ち着かせて、いつの間にか寝てくれることもあります。毎回ではないですが、、、。
3人目にして初めておしゃぶりを購入しましたが、買ってよかったと思います!
おしゃぶりに頼りすぎないように意識しています。
勝手に外れていることが多いですが、寝付いたらはずしています。

抱っこひもはエルゴのインサートなしで新生児から使えるものを使っています!

  • かおり

    かおり

    おしゃぶりもいいんですね。試してみたいと思います。

    • 4月4日
ぽんママ

私もその頃はほとんど家事できませんでした😭朝は起きるのが遅く9時頃まで寝ていることもあったので、8時頃に洗濯と掃除はしてました。お風呂掃除は主人にお任せしてお風呂後にやってもらってました。あと子どもの近くにいると割りかし泣かずに待ってくれてたので、バウンサーに乗せて近くに置きママいるよーって声かけながら洗濯干したり料理したりしてました!
もちろんまだ生後2ヶ月で自分も眠たいし疲れるので掃除は2日に1回とか料理は鍋とかカレーとか煮る系で手抜きしました。
今も洗濯干す時や風呂掃除を自分がやる時などバウンサーに乗せて一緒に行動することが多いです!ハイローチェアとかバウンサー便利かと思います。

  • かおり

    かおり

    バウンサーいいんですね。今は抱っこしてずっとソファなので、置いて動けるのはとってもいいです!

    • 4月4日
あ

少々泣いても家事してました!

  • かおり

    かおり

    泣くとかわいそうで…でも、ちょっとは待っててもらいたいです。

    • 4月4日
ちびすけ

おしゃぶりはどうでしょうか?
わたしは数十分と夜寝る時しかつけやいようにしていますが、
理由はせっかくおしゃべりし始めてるのをおしゃぶりが邪魔するそうです😭でも最近手を舐め始めたのでおしゃぶりで止めています!
おしゃぶりほんと楽ですよ!

  • かおり

    かおり

    おしゃぶりもいいんですね。使ったことないので、やってみたいと思います。

    • 4月4日
なお

うちの子も置いたら起きます🤣
私は朝5時半とか6時に勝手に目が覚めるので、
お米炊く、晩御飯の用意、洗濯を済ませます!
それができてたら、一日中子供につきっきりでいられるので…(・ω・)
夜の授乳が多かった日はしんどいし、
子供も一緒に目が覚める日もあるけど、
後で楽するためにそこだけ頑張ります🤣
ちなみに晩御飯の用意は、
汁物と、土日に下味冷凍してたものや、魚を焼くだけ〜とかです!
あとの隙間時間に副菜作れたら作るって感じです(^^)

頑張りすぎず、自分が楽な方法を見つけましょう(*´꒳`*)
子供が泣いていて、ちょっと待ってねー!なんていいながら家事してる事もしょっちゅうですよ(=´∀`)!!

やこ

置くと泣きますよねー!
私はバウンサーで誤魔化すか、それでもダメなら抱っこ紐を使っています。
エルゴをお持ちなら、新生児用のインサートを追加で買えば首据わり前でも使えます😃
私は抱っこのしすぎで腱鞘炎になったので、バウンサー様々です😂
嫌がる子もいるようなので、私はメルカリで安いのを買いましたよ😅