※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎rito❤︎
妊娠・出産

21週目の妊婦です。ステロイド使用で皮膚炎になり、非ステロイドのアズノール軟膏に変更。妊娠中の使用に不安があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今21週目になります(^-^)♡
顔に塗るお薬についてなのですが、同じような方がいらっしゃればアドバイスを頂けると嬉しいです。

これまで原因不明の顔の湿疹にロコイドという弱いステロイドを塗っていたのですが…
そのせいでステロイド性皮膚炎になったようで、今日ステロイドを抜くためにアズノール軟膏という非ステロイドのお薬に変更になりました。
ネットで検索したところ、妊娠中は使ってはいけない、妊娠後期では最悪死に至る等怖いことが書いてあり…(꒪꒫꒪‧̣̥̇)…まだ中期ですが、本当に使って良いのか不安になってしまいました。
医師にも薬剤師にも妊娠中とは伝えた上での処方なので、信用して使うべきだとは思うのですが。。

妊娠中期にアズノール軟膏を実際に使っていたという方はいらっしゃいますか?

コメント

どてちん

NSAIDsは吸収されると胎児の動脈管が閉まって首を絞めるようなことになるので、湿布などは妊娠後期気をつけるようにと言われていますね。
顔なのでそこまで血中濃度が上がるほど塗りたくることはないと思いますが、心配でしたら明日医師や薬剤師と相談してから使用されたほうがいいです。

• ❤︎rito❤︎

❤︎rito❤︎

コメントありがとうございます♡
    NSAIDs、調べてみました!
    本当怖いですね(> <)
    今日、医師に妊娠中でも大丈夫な塗り薬と言われ、薬剤師にも確認して赤ちゃんにも使えるので大丈夫ですよ。と言われたのですが、本当使うべきか悩みます…😞

• 2月26日
  • どてちん

どてちん

ま、大丈夫だと思いますがσ(^_^;)
    あれだったらワセリンが一番安全ですねー。

• 2月26日
  • ❤︎rito❤︎

❤︎rito❤︎

なんだかすごい心配になってしまって…😓
    そうですよね!
    次の健診までまだ3週間もあるので、しばらくワセリンで凌いでみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月26日