※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の1ヶ月検診は小児科を予約してください。小児科の予約が取れず、1ヶ月半で検診に行けるか心配です。

子供の一ヶ月検診は産んだ産婦人科ですか?小児科ですか?私の産院では産後のママの2週間検診、1ヶ月検診はあるのですが、子供の1ヶ月は小児科を予約してください。と言われました。しかし小児科の予約が取れず、困っています。GWもあり休診が長く、このままだと1ヶ月半で検診に行けるかどうかですか。大丈夫でしょうか?

コメント

ぱーら

子供は小児科で受診ですよ!

• ぱーら

ぱーら

出産された病院に小児科があればそこで、自宅のお近くに小児科があるようならそこで予約でもいいと思います!
    もし予約取れなそうなら1ヶ月ちょうどでなくても大丈夫ですよ!

• 4月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    現在1時間半ほどかかる場所に里帰り中でして、今後小児科にかかるならかかりつけにしたいと考えているので、実家からではなく、自宅から近い小児科へいくつか連絡したのですが、未だに予約が取れません。もう少し粘ってみます。

• 4月4日

出産した産婦人科で親子ともにみてもらいました!

• ままり

ままり

それが一番いいですよね。
    もう一度、産婦人科へ聞いてみます。

• 4月4日
みさ

普通子どもとママ一緒に1ヶ月検診ではないですか??

うちの近所というか、周りで別に検診受けたって人いません。

でも病院によって変わるので、産院でそう言われたなら子どもは小児科でいいと思います。

ちなみに1ヶ月検診の1ヶ月は目安なので1ヶ月半でも大丈夫ですよ。
うちの子2人とも予約がなかなか取れなくて1ヶ月半くらいでした。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私もてっきりそうだと思っていたのですが…違うみたいです。
    もう一度、産婦人科へ問い合わせてみます!

• 4月4日
  • ままり

ままり

産婦人科へ問い合わせたら、やはり1ヶ月検診は母親のみの検診だそうです。子供は小児科を受診してくださいとの事でした。

• 4月4日
みー

わたしは個人病院で産婦人科のみの病院で出産したので、ママと子ども別でした🙌

退院指導のときに、赤ちゃんの1ヵ月検診は1ヶ月すぎてから2週間以内にと言われましたよ!!

• ままり

ままり

そうなんですね。
    GWがあるのでどこも休診で焦ります。😭😭😭もうどうしていいか。。。

• 4月4日
  • みー

みー

GW頃に1ヶ月になられるんですか??
    私たちの地区のものですが、1ヵ月検診の検診表見てみたのですが、1ヶ月から2ヶ月未満と書かれていたので2ヶ月までなら大丈夫でした🙆‍♀️

• 4月4日
きぬ

私は総合病院で産んだのですが、退院する時に私の1ヶ月検診と子どもの1ヶ月検診の予約を病院がしてくれました。
1ヶ月ちょうどではなく10日ほど過ぎてから検診しましたよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    それは助かりますね。羨ましいです。
    3月24日に出産しましたが、4月の予約が取れず、更にGW後となると1ヶ月半になってしまい、もうどうしていいかわかりません。

• 4月4日
  • きぬ

きぬ

そこまで気にしなくても大丈夫じゃないですか❓
    GW明けで予約でも大丈夫だと思います。
    初めての事で色々焦ってしまうこともあるかと思いますが、焦らずに‼️

• 4月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    里帰り中なので、とりあえずは実家近くの小児科にも連絡してみます!

• 4月4日