※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の眠りが浅いのは普通でしょうか。生後1ヶ月の娘が昼夜問わず眠りが浅く、特に夜は足を動かしたり声を出したりしています。深い眠りができていないようで心配です。

新生児〜生後1ヶ月くらいの赤ちゃんって眠りが浅いものですか?

まもなく生後1ヶ月になる娘の眠りがここ数日とても浅いように感じます。
ここ1週間くらいは、昼も夜もスワドルかおくるみがないと長く眠れません。
一応、昼はおくるみ夜はスワドルにしています。


とくに夜が酷くて、足をジタバタさせたり、「キュー」とイルカのような声を出したり、「フガフガ」といびきのような音をたてたりして全然深く眠れていないような気がします。

半目になることはあっても目がぱっちり開くことはなく、おそらく寝てはいるんだろうけど浅すぎてこんなに浅い眠りで大丈夫なのか心配になります、、

一応眠ったことを確認して私も寝るのですが、その後の眠りも深くならないようで、手足を動かした結果すごく寝相が悪くベッドの端にいたり回転していたりします。

もうすぐ1ヶ月検診なので質問してみようとは思うのですが、赤ちゃんってこんな感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしの子も眠りが浅いうえに
バタバタして180度回転しています🫩
夜は2時ごろから5時まで唸って寝れません🫩
誰かと喋っているのかというぐらいでかい声でキューキューしてます!
ほんとになんででしょうね、、
少しでいいから、続けて寝れる時間がほしいものです、、

  • ママリ

    ママリ

    唸ってるのも回転してるのも一緒です😂
    唸っているとこちらも気になって眠れないですよね🥲

    • 3月30日
みーすけ

1日中寝ている時間が長いその時期は、それが普通だと思います。心地良いママのお腹に10ヶ月居たのに、お外の世界に出てまだ1ヶ月ですからね🌟
心配しなくても、月齢が進むごとにしっかり起きている時間もどんどん長くなります!

  • ママリ

    ママリ

    たしかにまだ生まれて1ヶ月ですもんね😂
    これかはだんだんと起きたり寝たりができるようになるんですね!

    • 3月30日
はじめてのママリ

赤ちゃんって胎児の頃夜行性なので
生まれて数ヶ月は
昼は寝るけど夜寝ない
って事が割と普通ですし
まだノンレム睡眠の時期なので
眠りが浅いと感じるのも
至極当然な感覚です🤔

機嫌よくてミルクも飲んで
おしっこもしてるなら大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    たしかにお腹にいた時から夜行性でした😂
    しっかり飲んでしっかり出しているので大丈夫なんだと思います!

    • 3月30日